SSブログ

えっ、ANA羽田-仙台線が復活!? [主にANA]

昨日のブログも、日経新聞の記事にインスパイアされて書いたものですが
今日の日経新聞朝刊には、もっとビックリするような記事が出てました。

全日空が羽田-仙台 復活
26年ぶり、復興需要見込む

じつはこれ、ANAからの正式発表を待って書こうかと思いましたが
今のところ(2011年4月7日20時現在)、そういう発表はありません。
しかし、なんといってもインパクトの強いニュースなので、あえて、こんな形で
報道されてるよということで、概要をお伝えしようと思います。

皆様ご存じのように、海岸に近い仙台空港は津波による浸水などの被害を受け
現在は定期路線に限らず、旅客便の発着は見合わせている状態。
滑走路には応急処置を施し、現在はもっぱら自衛隊の緊急輸送用に
使われている次第ですが。

それが、空港が4月中にも再開できる見通しが立ったため、
ANAも羽田-仙台線を、26年ぶりに復活する方針を固めたとのこと。

震災後は周辺の福島空港や山形空港に、首都圏からの臨時便を飛ばしているANA。
うーん、JALが就航している花巻空港なども含め、変な言い方ですが
「無駄な空港って、結局はないんだなあ」と、あらためて感心したりして。
*京阪神に3つも空港が集中しているなんてという批判も、今後は沈静化するかな?

それはともかく、新幹線の開業などで、1985年に撤退したはずの羽田ー仙台線を
どうして復活させるのかというと「被災地のインフラとして、復興に伴う一定の需要も
見込める」からとのこと。

いや、2011年4月下旬には、東北新幹線も全線開通の予定ですよね?
新幹線開業により撤退したはずの空路が、あえて新幹線と共存する道を選ぶ。
そこまで、復興需要はあるものなのかな、と。

…いや、個人的には、確かに実家の方向だけど
新幹線で行くほうが、圧倒的に便利なんですよね。

ただ、新幹線往復は、結構お金がかかるので
いざとなりゃ、特典航空券で行ける空路を選ぶかもしれません。
*自宅から羽田と、仙台空港から実家までが、新幹線利用に比べかなり手間がかかりますが
*私には高速バスという選択肢はありません(夜行バスとかはどうも苦手で…)

もっとも、これはひとりで帰省をする場合。
ダンナが一緒だと、どうしてもクルマに乗って、東北自動車道を利用することになります。

そして、一部報道では、政府と民主党が復旧・復興財源を捻出するため
高速道路通行料の休日1000円を廃止、導入予定だった平日上限2000円も見送り。
その代わりに、復興支援として東北・北関東方面の通行料は一定期間無料にすると
検討をはじめてるもよう。

えっ、それじゃあ道路は激混みになりませんかね?
今回お彼岸の墓参りに行けず、ゴールデンウィークも交通事情は厳しそうということで
夏のお盆とかは、これまでにない大渋滞も予想されそうなんですが。
それに、無料になる車種などを限らないと、物見遊山気分で被災地に押しかける人も
現われそうで、復興の妨げになることも…。

第一、新幹線と飛行機の両方が、共倒れになる可能性も否定できませんよね?

まあ、ANAのサイトには、「東日本大震災に伴う国内線の一部欠航について」の
情報だけが書かれてる状態ですが。
もし羽田-仙台線の復活について、新しい情報が出ましたら
あらためてお伝えしたいと思います。


余談:

すでにほかのブログで案内されていますが、ソネットポイントからANAマイルへの
交換レートが、一昨日、2011年4月5日より、2.5ソネットポイント→1マイルに変更
以前は、3ポイント→1マイルでしたから、レートがアップしたことになります!
(最低ポイント交換数も、300ソネットポイントが250ソネットポイントとなり
また交換単位も30ポイントだったものが、25ポイントに変更されました)

従来のままのJALマイルと比べてみますと、例えば、300ソネットポイントを交換すると
JAL 300ソネットポイント→100マイル
ANA 300ソネットポイント→120マイル
となり、ANAマイルに換えるほうが圧倒的に有利!

いやあ、ソネットでブログを書いている身としては、もっと早くブロガーに
こういう情報がもたらされてしかるべきだと思いましたが(いまだにない)、
過去2~3回とも、すべて、ANAマイルに交換した記憶があるだけに
これからもずっと、ソネットポイントはANAマイルのために貯めていこうと思ってます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース