SSブログ

えっ、ANAがちょびリッチと「新規提携」!? [主にANA]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

今日は、ANAのサイトから見つけた話。
いや、2011年春の国内線・国際線マイル割引情報もあるのですが
これは後日あらためて取り上げるとして、ちょっと狐につままれたような話をば。

ANAのサイトの「提携パートナーからのお知らせ」の欄に、今日(4月20日)の日付で

「ちょびリッチ」と新規提携開始!

と、出ていたのですが。

…あれ? 前から提携していませんでしたっけ、この2つ。

記憶違いかなと思い、自分のブログ記事を検索したところ、
2010年2月2日付で、ズバリ、こんなタイトルで。

それなりに大ニュース? ちょびリッチ→ANAへの直接交換が実現

じつは私、一時、ちょびリッチの会員だったことがあるのですが
一度、多すぎるポイントサイトのリストラを行なった際に、
ちょびリッチは退会したんですよ。ですから、最近のことは知らなくて。

ひょっとして、いったん、交換を中止したのがまた「復縁」したのか。
それとも、ANAの勘違いなのか。

もう一度、レートをみると。

800ちょびポイント→200マイル

マイルへの移行単位は、800ちょびポイント以上400ちょびポイント単位で、
交換手数料はなし。申請月の翌月25日頃に、交換完了だそうです。

…あ、でも、私が昨年ブログに書いたときと、レートは異なってますね。

<2010年2月当時の交換レート>

500ちょびpt→50マイル

800ちょびpt→100マイル

3,500ちょびpt→500マイル

6,000ちょびpt→1,000マイル

いや、今回、800ちょびポイント→200マイルになりましたから
レートは大幅アップ。今どき珍しい(?)改善情報です。

さらに、もう少し調べてみると。
ちょびリッチ→ANAのルートは、中断されることなくずっと続いていたようですが
どうやら今月上旬には、今のレートに変更されたよう。
ブロガーさんたちも何人かが紹介してますね。

それにしても。なぜ、ANAは今どき「新規提携」なんておっしゃってるのか。

そういえば、昨年、ちょびリッチ→ANAのルートが開設された当時は
ANAのサイトの「マイルを貯める」欄に、なぜかちょびリッチのことが紹介されず。
ちょびリッチのサイトのほうではちゃんと案内してるのに、
なんかヘンなの、と思ってました。

ということは、ANAにとってはひょっとして「非公認」だったのでしょうか。
…いやいや、言葉のニュアンスで、さも「怪しげ」に感じますけど
そんなことはないと思うんだけどなあ。

とにかく、今回、めでたく「公認」されたし、レートもアップされたしで、
良しとしましょう。あ、私がちょびリッチと「復縁」? たぶんそれはないかな。

(注)
これで、ちょびリッチ→Tポイント→ANAと、交換レートが同じになりました。
まあ、ちょびリッチ→ANAの直接交換が800ちょびポイントからで済むのに対し、
Tポイント経由だと、最低1000ちょびポイントが必要。
ただし交換所要日数は、Tポイント経由のほうが約18日間と圧倒的に短い!
直接交換のほうは、下手すりゃ2カ月近くかかるのにね。