SSブログ

なんてタイミングが悪いんだ [ポイントサイト]

1カ月半の「事実上の無職状態」を経て、明日から新しい仕事に就くことになりました。
派遣社員としての会社勤めで、1年8カ月ぶりに通勤生活が始まります。
*在宅勤務に慣れ切った身には、何かと大変ですが

決まるまではいろいろと紆余曲折がありましたが、その話はさておき、
ここではその間にプライベートで起こった「なんともタイミングの悪い話」を
お伝えしたいと思います。


1.すでに始まっていた! お金かけなくても「マイル」がたまるアプリの話

ずいぶん前から、情報は得ていたのですが。

鉄道や飛行機、バスはもちろん、車でもランニングでも自転車でも、歩いても
「すべての移動に、マイルを」をキャッチフレーズとして、
「Miles(マイルズ)」というサービスが、今年秋から始まるということで
PCのホームページをブックマークしていたのですが。

いっこうに画面が変わる様子がなかったので、ははあ、コロナ禍とかいろんなことで
導入が遅れているのではないかと思い、そのまま放置していましたら。

11月下旬、ネットニュースを見たら「Miles100万ダウンロード突破記念」ということで
キャンペーンが始まっていたことを知りまして。

「えっ、私が知らないうちに、もう100万ダウンロード突破!?」
あわてて自分のAndroidスマホをチェックしましたら、Google Playストアでとっくに提供。
しかもダウンロードランキングも堂々の第1位! いやはや。
*もちろんAppストア提供のiOS版もあります

なんでも10月中旬にはもうリリースがスタートしていたらしいですから、
ちょうど私が無職の身で、経済的にもキビシくて、
買い物のために往復1時間以上かけて歩いたり…などのおよそ1カ月強間の行動を
反映させるチャンスを失っていたことに(泣)

それでも遅ればせながらもダウンロード、インストールしましたので
その後は大車輪のように「miles」をためまして。
入会(登録)してから10日間の間に、たまったmilesは950miles!
*移動しなかった日、未反映の日を除く
入会時のボーナスマイルが300マイルあるとはいえ、これは結構たまりやすいですよね。

もっとも、milesはさまざまな特典に交換できるのが特徴の一つなのですが
例えば、アマゾンギフト券に交換できるのが(2021年11月30日現在)
100円分=4,500マイル
300円分=13,500マイル
500円分=22,500マイル
1,000円分=45,000マイル
うーん、必ずしもレートがいいとはいえないような…。

でも今までまったく無駄になっていた「移動距離」が、このように反映できると考えると
やっぱり何もしないよりはずっといいですよね。

そのほかの特典として、miles数に応じて、いろんな商品に交換できたり、
サービスが利用できたりするのですが、JALと提携しているというので、調べてみると
直接の旅行関係では「JAL国内ダイナミックパッケージ(国内航空券+宿泊)」が
150マイルで2,000円割引になるとか…。
今のところ、JALのマイルに直接換えられる、ってことはなさそうです。

あと、JR東日本とも提携しているらしいので、期待しているのですが
どうも現時点では、Suicaポイント交換や旅行割引に使えるなどの特典は
まったく見当たりません。

まあ気長につきあって、これからもコツコツ、milesをためていこうと思います。


2.アマゾンKindle、なんと2~3カ月待ち!?

11月26日(金)にスタート。12月2日(木)まで開催中の、ご存じ
「アマゾンブラックフライデーセール」。

12月から通勤生活再開ということで、欲しいなと思っていたのは
車内などでの読書に利用する「アマゾンKindle」。なかでも最もベーシックな
フロントライト搭載、8GB、広告付きが通常8,980円のところ、
45%引きの4,980円になるということで、これは絶対買いだ、と思いました。

ところが。初日に見た時は、翌日配送(プライム会員の場合)となっていたのですが。

皆さん考えることは一緒なんですね。
私自身「期間中に買えればいいや」と思い、ほしい電子書籍リストなど作っていたところ。

翌土曜日には、年末配送となってしまい。
「うーん、年末よりも、お正月早々のほうがいいかな」と思い、また待ってたら。

なんと日曜日以降は、「1月下旬~2月下旬」の配送に変わってしまいました。
それでも、半額近い破格値で買える絶好のチャンス、とは思いますが、
私自身、正直、買う気が薄れてしまったんですね。

まあ、11月は正真正銘「無収入」だったので、もし今回Kindleをクレジットカードで
買うにしても、いくばくかの借金をしなければならず…。
そうまでして買っていいのか、と、カミサマが戒めたのかもしれませんね。

個人的にはかつての通勤時のように、図書館で借りた本を車内読書の対象に充て
年末くらいには、(ダンナのすすめもあって)スマホにKindleアプリを入れて
それで試してみようかなと思ってます。


3.この期に及んでスマホの不具合も

さて、ダンナのすすめに従い、Kindleアプリは既にインストールしたのですが、
まだその段階にとどまっていて。…じつは、このところスマホが不調なんですね。
勝手に再起動とか、起動してもアンテナが立たない(電話がかけられない)とか。

今朝なんかホントにひどく、何度再起動をかけても「SIMカードが挿入されていません」
とか、やっぱり電話のアンテナが立たないとか。

何度かSIMカードを抜き挿しして、やっとまともになったのですが
今後、いつ不具合が再発するか、わからない状態。よりによって勤務開始の前日に…。

使用歴3年8カ月になるスマホ。修理よりは機種交換にするつもり。いずれにしても
12月はバリバリ働く予定ですので、クレジットカードでの支払いの余裕ができる
12月中旬までスマホがもってくれるといいんですけどね。


以上、いくつか「タイミングの悪い話」を書き連ねてきましたが
だいぶ予定より遅れたけど、仕事に就けるのはありがたい限り。
それと、先月のブログでお伝えしました「JALマイルから換えた5万円分のWAON」。
これにどんなに助けられたか。食料品や日用品などは、ほとんどこれで賄い
まだ少し残っています。

あと、唯一のラッキーだったこと。じつは、当ブログでも紹介したJALカードの
「夏のお手入れは特約店で! ビューティキャンペーン」。それに当選したんです!

5000マイル5名さま、1000マイル30名さまに当たるということでしたが、
私は1000マイルのほう。それでも全国の対象者の中から30名に選ばれたということは
私の運は決して尽きてないのかも…。

夜遅くまでの残業や土曜出勤もあるという職場。
これからしばらくの間、仕事中心に頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞