SSブログ

2011年4月はJALに始まり、JALで締める! [主にJAL]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

久々に、毎日更新を達成しました当ブログ。今月の始まり(エイプリルフールの日)は
ちょうどその日からロゴが変わったJALについて、特集のような形で案内しました。

そして、今月最後の日も、JAL特集で締めようと思います。
1カ月前に宣言した「毎日更新」の目標をなんとか果たし、ちょっと安堵。
震災後で、キャンペーンや新サービスの情報をなかなかお届けできないかと思っていましたが、
ここに来て、むしろネタがたまってしまうほどの増加傾向に。

今後とも、いろんな情報をつとめてお届けしたいと思っております。
何とぞよろしくお願い申し上げます。


1.JALも実施! 7日前まで予約可能の土日限定「特便割引7」
http://press.jal.co.jp/ja/release/201104/001787.html

時々、「追随のJAL」なんて、揶揄ともとられかねないようなことを書いてる私ですが
この報道を聞いて、「やっぱり」と、さらに思いを強くしてしまいました。

先日、14日前までの予約で、週末(土・日曜)の運賃が大幅に割引になる
「週末割引」を発表したANAに対し、JALは、同じく土・日曜に限り運賃が割引になる
「特便割引7」を、7日前までの予約でOKという形で発表。

あわててANAは、週末割引を「7日前まで予約可」に、訂正
このブログでもいったん書いたANAの週末割引の話を、書き直さざるを得なくなりました。

あらためてJALの土日限定「特便割引7」(特便割引7タイプD)について紹介しますと。
設定期間は、ANAと同じく、2011年5月14日(土)~2011年6月26日(日)の
土曜日・日曜日ご搭乗限定ですが、すでに発売を開始しているANA週末割引に対し、
JALの土日限定「特便割引7」は、2011年5月2日(月)13:00から予約開始。
ご搭乗日の7日前まで(1週間前まで)予約をすることが可能です。

予約の変更や、搭乗日当日、出発空港において予約便より前の便への変更、
キャンセル待ちはいずれも承れません。
販売座席には限りがあり、また便によっては設定がない場合もあります。
航空券購入以降の取消に際しては、所定の取消手数料が必要です。

ともかくJALでもANAでも、5月中旬~6月下旬の週末は、お得な旅ができますね!


2.JAL×WAON お得に飛んで500WAONをゲット! キャンペーン

副題に「この夏も」と付いてるってことは、昨年もやっていたのでしょうか?
すみません、マイルがもらえるというのでないと、あまり注意を払わなくて…。

このキャンペーンは、2011年7月1日(金)~2011年9月30日(金)(搭乗日)の期間、
キャンペーンに参加登録のうえ、対象路線に対象運賃で2回搭乗するごとに、
もれなく500WAON(500円相当)をプレゼント。
往復はもちろん、片道2回のご搭乗も対象になりますよ。
搭乗後でもキャンペーンに参加登録できます。

対象者は、JMB WAONカードもしくはイオンJMBカード(JMB WAON一体型)、
モバイルJMB WAONをお持ちで、本キャンペーンに参加登録したJALマイレージバンク
(JMB)日本地区会員のかた。

対象路線は、JAL国内線・日本トランスオーシャン航空(JTA)・日本エアコミューター
(JAC)の全路線、および琉球エアーコミューター(RAC)の一部路線。
*RACは那覇-久米島/宮古/与那国、石垣-宮古/与那国の5路線のみ対象となります。

対象運賃は、夏休み先得、スーパー先得、おともdeマイル割引、乗継割引28
*おともdeマイル割引は、会員本人(マイルを利用しての搭乗)は
キャンペーン対象となりませんが、同行者は対象となります。

…えっ、このなかで、今まで聞いたことがない運賃があるって?
その運賃について、次の章で説明します。


3.お盆中も割引に! 新登場「夏休み先得」
http://press.jal.co.jp/ja/release/201104/001788.html

28日前までの予約で、かなりお得に乗れるJALの「先得」(先得割引)。
この夏は「夏休み先得」として、お盆、3連休を含む“全路線・全期間”に設定!

また現行の「先得割引」の運賃体系が、2011年7月1日ご搭乗分より変更され、
便ごとの予測残席数に応じて運賃が変動する体系(「夏休み先得タイプA」
「夏休み先得タイプB」)に。残席数に応じて「タイプB」→「タイプA」という順で
発売されるので、空席が十分に見込まれる便では、運賃が安い「タイプB」での予約が
可能となります。

45日前まで予約可能な「スーパー先得」(こちらはお盆とその前後期間の設定なし)ともども、
2011年5月1日(日)9:30から、7~9月搭乗分を一斉に受付開始
*JALカード会員は4月29日(金)14:00から、JALマイレージバンク会員は4月30日
(土)11:00から、「JMB会員先行予約サービス」にて予約受付中

設定期間はそれぞれ、夏休み先得が2011年7月1日(金)~9月30日(金)
スーパー先得が2011年7月1日(金)~8月4日(木)、
8月22日(月)~9月30日(金)となります(一部設定のない路線、期間があります)

なお、仙台空港発着便については、定期便再開のめどが立っていないため、
「夏休み先得」「スーパー先得」「特便割引」については、改めてご案内するそうです。


4.先取り情報! 明日からJALカード特約店にあのドラッグストアが仲間入り!

これは、うちに今日届いたJALカード会員誌「AGORA(アゴラ)」で知ったんですが。

明日、2011年5月1日より、首都圏・東海地区に約300店舗あるドラッグストアの
セイジョーが、JALカードショッピングマイルが2倍たまる特約店に仲間入りとの
ことです(5月中は、500名様に300マイルが当たるキャンペーンも実施!)。
*系列の「ドラッグストアいわい」もJALカード特約店の対象です。

セイジョーは、確かに都内(多摩地区を含む)ではおなじみのドラッグストアですね。
まあ、ANAマイルが2倍貯まるANAカードマイルプラスに加盟しているマツモトキヨシが、
全国チェーン的なドラッグストアであることを思うと、ほかの地方のかたにとっては
実感は湧きにくいですが、該当地域在住のJALマイラーには朗報に違いないこと。
また、セイジョーにはSuicaやPASMO、iD、そしてEdyが使える店舗もありますから
店によっては、お手持ちの電子マネーで気軽に買い物ということもできるわけです。

個人的には、メインでためてるJALマイルがお得にゲットできるということで
これからは行きつけの店を、マツキヨからセイジョーに替えようと思ってます。
(といって、うちから一番近いセイジョーって、まだ一度も行ったことないんだよな)

なお、セイジョーはインターネットショッピングも特約店になるそうです。
*「ヘルスケアセイジョーe-shop」のみJMBマイルパートナーの対象です。
専用URLを経由して利用した場合のみ、JMBマイル積算の対象となります。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞