SSブログ

平成最後の鉄道旅 [旅行]

これまでは月の末日に更新していましたが、今後は原則として、比較的時間がある
その月の最終金・土、あるいは日曜のいずれかの日に、記事をアップする予定です。

さて、「平成」も残すところあとわずかとなりましたが、私も今日から10連休。
じつは昨年は、当時の勤務先の変則シフトの都合で、なんと「11連休」が実現していたので、
それよりは一日短いですが(笑)、当時の状況など振り返ると、経済的にはともかく、
精神的には今年のほうがずっと余裕があります。

てなわけで、今年は私も、2泊3日の国内旅行ですが、明日から4月30日まで
文字どおり、平成最後の旅に出る予定です。

行き先は東北。目的は2つあって、ひとつは両親の墓参り。
そしてもうひとつは、先日やっと「縦貫」が実現した、三陸鉄道に乗ることです。

何しろ、小学生~中学生にかけてのおよそ2年の間、住んでいたところの最寄り駅が
8年ぶりにようやく復活したのですから。

1984(昭和59)年の開業初日(4月1日)に、当時の国鉄山田線をはさんで全線乗った自分としては、
今回の「全通」についても、当然3月23日の運行再開日に乗ることを望んでいたわけですが、
招待客でなければ願いがかなわなかったわけだし、何よりも、お金がないし、休みもとれなかったしで…。

かくいう今回の旅についても、往復はダンナが運転するクルマ。
両親が眠る墓は、三陸鉄道からかなり離れた場所にあり
スケジュールの都合からいっても、2泊3日で効率よくまわるのは難しい状況。
列車の運行ダイヤも必ずしも便利なものとはいえませんし。
盛~久慈間の踏破はかなわず、一部区間の乗車になる可能性が大です。
(それでも、旧山田線区間は通しで乗りたいとは思いますが)

正直、当地への訪問は長いことごぶさたしておりましたし
加齢のせいか記憶力の著しい低下を実感する今日この頃(泣)。
現地に行って、どれだけ当時のことを思い出せるかわかりませんが、自分なりに楽しんでくるつもりです。

なお、今回の旅行の模様は、現在旅行記の更新が途絶えている
アメブロの「女子大生 国鉄全線 ひとり旅」がひととおり完了した後に公開する予定です。
そのため、しばらくお待たせしてしまうことになりますが、あらかじめご了承ください。

えっ、旅行から帰ってきて、5月に入って(つまり「令和」になって)からの
残りの休みで仕上げればいいだろうって!?
そりゃああなた、昨年の11連休で経験済みですが、長い休みもあっという間に過ぎるもの。
いろいろ予定を立てても、結局全部こなせないのは目に見えています。
ほかにも片付けなけりゃならない雑用が山ほどあるし。

それでも、遠くない将来にはアメブロの旅行記をまとめ、出版にこぎつけるという目標があります。

改元後の話になりますが、トラベルライターとしての復活も絶対に成し遂げる夢を抱いてます。
今後も引き続き、応援よろしくお願いします。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。






コメント(0) 
共通テーマ:旅行