SSブログ

ANAに「用途・期間限定マイル」が登場 [主にANA]

最近は、JALのマイルやデルタ航空の「スカイマイル」をためることに集中していて
ANAのマイル獲得活動は、しばらくご無沙汰しておりました。

それでも、今、どんなキャンペーンやってるかなって気になって
久々に、ANAマイレージクラブのサイトにログインしたわけです。

そしたら、「メールアドレスを登録・更新する」だけで
総額150万マイルプレゼント、なんてキャンペーンが行なわれているようでして。
お金使わなくて済むようだし、私のような立場でももちろん参加可能。
締め切りは2022年9月5日(月)ということで、早くしなくちゃ、と思っていたら。

えっ、何この「用途・期間限定マイル」っていうのは?

これについて、あらためて調べてみると。
2022年4月11日(月)から、ANAのマイルには、これまでのマイル(通常マイル)に加え
新たに「用途・期間限定マイル」というのが導入されたようです。

う~ん、ANAマイラーだったらとっくにこの情報ご存じだったと思いますが、
私、どれだけANAと縁遠い生活を送っているのか…。

まあ、一般的なポイントカードとか、一部のクレジットカードなどでも
有効期間が短く、用途が限定されているポイントが付与されることは
珍しくはないのですが、マイルでこれをやるとは…。

しかもANAの場合、用途・期間限定マイルが、さらに細かく分かれるようです。

まず、フライトやライフソリューションサービス(飛行機の利用以外に、買い物など
生活におけるさまざまなサービスの総称)で積算されるマイルは、通常マイルとして
新設された「マイル口座グループ」のグループ1に振り分けられます。
有効期限は従来どおり、36カ月後の月末までとなります。

また、キャンペーンなどで積算されるマイルは、以下のグループに分類されます。
グループ2:期間限定マイル
グループ3:用途・期間限定マイル
グループ4:航空関連サービス・期間限定マイル

具体的に、どんなキャンペーンがどこのグループに分類されるかは
個々のキャンペーンサイトで確認していただきたいとのことです。
また、有効期限も、個々のキャンペーンサイトで確認するのが確実だと思います。

*グループごとにマイルを利用できる特典や各種手続きについては、下記のサイトに
まとめられてますが…なかなか複雑ですなあ
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/milleage_group/

例えば、上記の「メールアドレス登録・更新キャンペーン」は、
対象期間中にキャンペーン参加登録のうえ、「ANAからの重要なお知らせ」の
メールアドレスを登録または更新し、確認メールを受信したかたを対象に
グループ3の「用途・期間限定マイル」が進呈されます。
このキャンペーンマイルの有効期限は、2023年4月30日とのことです。

ただ、キャンペーンマイルは抽選で進呈ということで、
もらえない場合も当然、あったりするわけですよね。
もちろんキャンペーン参加は強制ではありませんが
近日中にANAマイレージクラブの一部サービスでワンタイムパスワードを使った
2段階認証を導入するとかで、キャンペーンに参加しなくても、
メールアドレスが最新のものであるかどうかは、確認しておくことが大事ですね。
*詳細は以下のサイトで。ワンタイムパスワードに「絵文字」が入るというのが…
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/2022/amc_login.html

また、2022年8月24日(水)~30日(火)の間の予約を対象に(ウェブサイト限定)、
同年9月搭乗・利用分のANA国内線特典航空券が、通常より2,500マイル割引で
手に入るというかなりおいしいキャンペーンも、それのオプション的な
「ANAトラベラーズホテル 7%マイルバックキャンペーン」で積算されるマイル
(マイルバックされるマイル)は、グループ3の「用途・期間限定マイル」にあたり
2023年5月31日が有効期限とのことです。

うーん、「ANA スカイ コイン」などに比べ、使い道がいろいろと自由で
汎用性が高いのがANAマイルの魅力だったのに
なんか、結構縛りが強いシステムになってしまいましたね。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。