SSブログ

アマゾン、イオン、スターバックス [暮らしでマイルをためる]

毎年夏の初めごろに実施される、恒例の「アマゾンプライムデー」。
今年も、7月11日(火)・12日(水)の2日間にわたって行なわれます。
(7月9日からは先行セール)

いちおうプライム会員の私も、あれこれ買い物の計画を立ててるわけですが、
「航空マイルがお得にたまる」という観点から、もっぱら
「Amazonファッション」に絞って、商品を選んでいます。

というのも、ネットショッピングサイトのJALマイレージモール・
ANAマイレージモールとも、マイルがお得にたまるAmazonのカテゴリが
「Amazonファッション」と、KindleやEchoなどを扱う「Amazonデバイス」に
限定されているから。
*決済にJALカードやANAカードを使えば、カテゴリにかかわらず利用した料金分の
航空マイルはたまりますが、それぞれのマイレージモールを経由して対象カテゴリの
商品を買えば、さらにお得にマイルがたまるということです
*期間ごとに対象カテゴリは変わるそうですが、事実上、カテゴリ制が
導入されてから、JAL・ANAとも、ずっとファッションとデバイスに固定。
さらに、JALのほうは対象カテゴリ有効期間は「2023年9月30日まで」だそうですが
ANAはなぜかプライムデー前日の「2023年7月10日まで」(いずれも発送日)。
ひょっとしてANAはプライムデー当日に対象カテゴリが変わる!?

JALマイレージモール経由でアマゾンの買い物をしている私は、
カテゴリ制に変わった一昨年から、ほぼ衣服類限定で購入。
今回もレイングッズやら通勤用シャツやら、インナーやら
ほしいものはいくつかリストアップしていますが。

正直、通販で衣類を買うのって、便利だけどデメリットも多いですよね。
サイズだけではなく、色や材質、肌触りなど、デバイスの画面で見るのと
実際の商品を実店舗で確かめるのとでは、結構違うってところがあって。

決して少なくないリストアップされたアイテムを見ながら、「こんなに買って
大丈夫かなー」と。お金の面だけではなく、思っていたのと違うとなれば
かなり壮大な無駄遣いになってしまいますよね。
それに、プライムデーのような注文が集中する時期に、大量に買って
配送スタッフをてんてこ舞いにさせるのもかわいそうだし、なんか恥ずかしい…。

そんな折に、JALカードを使えばマイルが通常の2倍たまるJALカード特約店として
おなじみの「イオン」が、7月からキャンペーンを行うことを知りました。

JALカード特約店「イオングループ」マイルプレゼントキャンペーン
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalcard/information/aeon2307/

2023年7月1日(土)~ 2023年9月30日(土)の期間中、参加登録のうえ
イオングループの特約店対象店舗にて、JALカードを合計5,000円(税込)以上
利用したかたの中から、抽選でマイルがプレゼントされます。
(1万マイル10名、5000マイル20名、3000マイル30名、100マイル5000名)

イオングループの同様のキャンペーンは、これまでにもちょくちょく行なわれてますが
今回は、5,000円(税込)が1口としてカウントされるので、利用金額が多いほど
当選確率がアップする仕組みとか。
私の記憶では、イオングループが「○○○円で一口」タイプのキャンペーンを行なうのは
かなり珍しいのではないかと思ってます(少なくともJALがらみでは)。

そんなわけで、アマゾンと併用して、実店舗で買えるものはできるだけ実店舗も
利用しようかと決意。ところが、私の住む東京・多摩地区には、イオンモールが
いくつかあるのですが(「ザ・ビッグ昭島店」含む)、都内とはいえ、さすがいっぱしの
クルマ社会。ほとんどが駅から遠いところばかり! 運転免許のない私にはつらい話!
*唯一、駅から比較的近い「イオンモール多摩平の森」は、「イオンスタイル」
直営スペースでは、衣類は扱ってないんですよね
*ちなみに、各地の「イオンモール」内テナントは、イオングループの一部店舗を除き
今回のキャンペーンは対象外となっています

そう思うと、定期券範囲内に大型店舗がいくつかあるイトーヨーカドーが羨ましい限り。
*もっとも、イトーヨーカドーはかつて「ANAカードマイルプラス」対象店舗でしたが
現在は提携を終了しています

でも今回は、運動不足解消も兼ね、バスなども駆使しながら
久々にイオン実店舗での買い物を楽しもうと思ってます。


追記:
かつてスターバックスで、「クール ライム」という飲み物が販売されていたのを
ご存じでしょうか。
10年ほど前に夏季限定でデビュー。一発でその魅力にはまった私は
一時期は毎日のように飲んでいたほど。
クール ライムのあるシーズンは何年か続きましたが、いつの間にか販売終了。
スタバでの夏の楽しみがひとつ減ってしまいました。

しかし。スタバからのメールニュースにより、あのクール ライムが
この夏、復活することを知りました!

久々の味に期待し、早速飲みに行った私。
ところが。爽やかなのど越しはそのままでしたが「あれ、こんな味だっけ?」
正直、もう少し酸味とか、独特の苦みがあったような…。

もっとも、正式名称が以前の「リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」から
「コーヒーエイド(R) クール ライム」に変わったということで
レシピなども、様変わりしたのかもしれません。
いずれにしても不味かったわけではなく、「飲みやすくなった」ことは確か。
ショートサイズなども用意されてますので、興味のあるかたは試してみてください。

なお、スターバックスはJALカード特約店に加盟しており、
スターバックス カードへのJALカードによるオンライン入金で、JALのマイルが
通常の2倍たまります。
また、スターバックスはANAカードマイルプラス加盟店でもあり、
オンラインチャージのほか、一部店舗ではANAカードクレジット決済による商品購入で
ANAのマイルをお得にためることができます。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。