SSブログ

イタリアの新しい航空会社、2022年6月より羽田-ローマ線就航! [その他の航空会社]

ふとしたきっかけで、イタリアのITAエアウェイズという航空会社が、2022年6月に
羽田-ローマ線を開設、運航することを知りました。

私自身、最近はすっかり航空情報とか海外旅行情報に疎くなっており、
あのアリタリア航空がコロナ禍による航空需要の低迷により事実上の経営破綻、
後継会社として2020年11月に国営のITAエアウェイズが設立され、2021年秋より
運航が開始されたことも、今ごろになって知ったわけです。

思えばかねて、アリタリア航空は経営状況の悪化が報じられ、身売りのうわさも
とにかく絶えませんでした。
このブログを開設した(2007年)当初から、最も行きたい国のひとつである
イタリアをベースにするアリタリア航空の行く末はずっと気になっていて。
記事で取り上げたことも、少なくありませんでした。

そうか。あらためて国営のキャリア誕生に至ったわけですね。
ロゴやそのカラーリングも、かつてのアリタリアをほうふつさせるところがあり
もちろん引き続き応援したいとは思いますが。
*それにしても機体のカラーリングは…どちらかといえばオランダのKLMに
似ているような

でも、何より気になっていたのは。
アリタリア航空って、スカイチーム(マイレージの提携などで結びつきの強い
航空連合のひとつ。ほかにANAなどが加盟する「スターアライアンス」、
JALなどが加盟する「ワンワールド」がある)に所属していましたよね?

この新生航空会社は、どこの所属かしら。
いや、ひょっとしてどこにも加盟してないのか?

というのも、私、ゆくゆくはデルタ航空のマイルをためて、
デルタが一員となっているスカイチームの提携会社を利用して
直行便でイタリアに旅行したいと思ってましたから。
せっかく、目標の20万マイル(2人分)が目前というのに、お目当ての航空会社が消滅し
ITAエアウェイズがスカイチーム所属でなかったら、今までの努力も水の泡…

この件に関しては、ITAエアウェイズの公式サイトにあるプレスリリースより
2021年10月29日に、同社がスカイチームの一員になったことが判明しました。
いわば、アリタリアの参加を引き継いだ形ですね。

とりあえず、ホッと一安心。引き続き、デルタのマイルを粛々とためてまいります。

なおタイムスケジュールは、羽田発が6月2日初便で、13時35分発。
ローマには同日19時35分(現地時間)に到着予定です。
一方、ローマ発は6月1日が初便で、ローマ発15時10分。
羽田には翌日の10時35分に到着とのことです。
機材はエアバスA330で、当初は週5往復、8月以降は毎日運航となります。

ちなみに、ITAエアウェイズには早くも日本語ページが登場しているのですが
訳文がいかにも直訳ふうで…。
https://www.ita-airways.com/ja_jp


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:旅行