SSブログ

被災地にも送られている「命の水」、フィジーウォーター [レビュー記事]

同じ都内でも、都心と違い、ここ多摩地域は水道水もそこそこおいしく飲める地域。
先日世間を賑わせた「都内の浄水場から基準値を上回る放射性物質検出」のニュースも
うちの市の水道水は、その浄水場からは取水してないとのことなので…

それでも、近所のスーパーから、その日を境にあっという間にペットボトル入りの
水がなくなり。やはり皆さん、少なからず水道水に不安をもっているんでしょうね。
まあ今日あたりは、スーパーの陳列棚にも水のペットボトルがたくさん並ぶように
なったのですが、なんか聞いたことのない、外国産の水ばかり。

日本では水道水を飲む私も、海外旅行では、さすがにペットボトルを買い求めます。
これは7年前、ダンナがマイルを貯めてゲットした特典航空券、
私がエコノミークラス正規割引運賃のチケットを使って、ANAの飛行機でパリに
行ったときの話。現地ではいろんな種類のミネラルウォーターが売ってましたが
やはり、日本でも飲み慣れている軟水にばかり、手が伸びました。

すると、よく見ると現地の人たちも、私たちと同じ軟水ブランドの水のボトルを
飲んでる人の多いこと多いこと。さぞや炭酸入りとか、硬水を飲み慣れていると思ったら大違い。
やっぱりおいしくて飲みやすいのが軟水なのは、万国共通なんだと
あらためて感じました。

現在、赤ちゃんがいるから心配だと、日本でもミネラルウォーターを買う人が
増えていますが、日本の水が手に入りにくくなり、外国産の水を買う人も多いものの
よく確かめずに「硬水」を買ってしまう人もいるとか。
これは、赤ちゃんのためには決してよくありません。
腸の弱い私も、硬水を飲むと、必ずといっていいほどお腹をこわしますし。
よく注意してくださいね。

さて、今回紹介するフィジーウォーター。
3年ほど前にこのブログでも紹介したことがありますが、文字どおり南太平洋に浮かぶ
リゾートアイランドとして有名なフィジーが原産国の、ナチュラルミネラルウォーター。
あえて「ナチュラル」を冠しているのは、ろ過・沈殿・過熱殺菌以外の処理をしておらず、
人の手に一切触れることなくボトリングされた、水本来のうまみが味わえるから。

火山岩の地下水を水源とし、含まれているミネラル分は地中で溶解されたもの。
ミネラル分を人工的に添加したり、加工したりといったことはありません。
なかでも多く含まれているのが「美のミネラル」といわれるシリカ。
コラーゲンの生成を助け、肌に潤いをもたらすそうです。
クチコミで噂が広がり、ハリウッドスターや一流シェフなど、世界のセレブたちにも大評判。
ボトルデザインもおしゃれなことから、有名海外ドラマにもたびたび登場してます。

えっ、ミネラル分が多いということは、フィジーウォーターは硬水じゃないかって?
いえいえ、これは強調しておきたいのですが。

フィジーウォーターは、透明感あふれる口当たりのよい軟水
美容にいいだけでなく、おいしさもまた、人気の秘密なのです。

さて水といえば、今回の東日本大震災で、断水が続く被災地での水不足が連日のように
報道されていますが、じつはフィジーウォーターも、被災地支援として
すでに1万本以上が現地に送られていることは、ご存じでしょうか。

第一便は宮城県岩沼市と女川町。第二便が福島県いわき市。
そして第三便が、宮城県気仙沼市を拠点とした地域。
それぞれ、物資が不足しているエリアを最優先に発送、寄付されているとのことです。

被災者にとってはまさに、命をつなぐ水。日本の水に慣れた人たちにも
フィジーウォーターの軟水のおいしさは、きっと喜ばれていることでしょう。

完売状態が続いていた、フィジーウォーターのオンライン独占販売店
【One and Only】でも、販売が再開されたところです。
水が気になるあなた、水にこだわりたいあなたも、この機会にフィジーウォーターを
一度、味わってみませんか?
*お支払いにはクレジットカードが使えます。マイルやポイントも貯められますよ。