SSブログ

ロゴ変更記念-JAL情報7連発!(2011年4月版) [主にJAL]

「えっ!? これえらく、昔のデザインっぽくない!?」
今日から本格的に採用された、JALのロゴをあらためて見て思ったこと。
鶴丸はともかく、文字のほう。なんか、前のデザインで、こんなのなかったっけ?
デジャヴ気分に襲われている私。いや、今日がエイプリルフールで
明日こそ本当の新しい文字ロゴが…出るわけないか。

まあ、それだからってわけじゃないけど、長くJAL情報は取り上げてませんでしたので
久々に、一挙に7件お届けしようと思います。
ご存じの通り、震災などの影響で例年に比べキャンペーンは控えめですが
せっかく更生手続きも終結したわけだし、初心に立ち返って頑張るJALを
これからも応援していきますという願いを込めて。
…いや、例によって脈絡のない紹介ではありますが。


1.JALも片道から特典航空券に交換できる!

以前、ANAの国内線特典航空券が、2011年4月から片道分でも交換できるようになると
書いたことがありますが、追随がお家芸(?)となっているJALも、その後、
国内線特典航空券が片道(1区間)から、交換可能になることを発表。
ANAと同じ、今日の予約分から開始されました。
*予約開始日は2011年4月1日~ですが、ANAが2011年4月5日搭乗分より
利用できるのに対し、JALは同年6月1日搭乗分からです。

そして、肝心の必要マイル数ですが、JALマイレージバンク会員の場合は
だいたいANAと同じ。ただ、JALカード会員はさらにおトクなマイル数で交換できるように
なっていて、最低7,000マイル~(JALマイレージバンクとANAは7,500マイル~)。
往復の場合JALカード会員は-1,000マイルですが、片道では-500マイルです。
あと、JALの場合、長距離路線(大阪-石垣など)は、ディスカウントマイルの
対象外になってしまいます。ご注意ください。
(直近の片道利用可能なディスカウントマイル期間は2011年6月1日~6月9日です)


2.JALマイルとYahoo!ポイントが相互交換可能に

もう、すっかりおなじみとなったYahoo!ポイント→JALマイルへの交換ルート。
これも今日から、逆方向、JALマイル→Yahoo!ポイントへの交換が可能になります。
ただし、JALマイル→Yahoo!ポイントに換えられるのは、
Yahoo!JAPAN スタークラブ「プラチナ」ランクのかた限定。
まあ、大部分のマイラーにとっては、あまり関係のない話か…。
*私自身は、Yahoo!JAPANはすでに退会してますし

あと、JMBモールに「Yahoo!ショッピング」が登場。
JMBモール経由の「Yahoo!ショッピング」のお買い物でマイルとYahoo!ポイント、
両方がたまりますよ!(200円1マイル+Yahoo!ポイント、Yahoo!ポイントは
あとでマイルに交換し、さらにJALマイルをためることも可能)


3.アメリカン航空の特典航空券もディスカウントマイル!

このほど、JALはアメリカン航空(AA)と共同事業を開始。
マイルUPボーナスの対象航空会社にAAが加わったり、AAにおけるフライトマイル積算率や
JAL+AA特典航空券制度が変更になったり(いずれも2011年4月1日より)。

そして、これを記念して、アメリカン航空便特典航空券の
ディスカウントマイルキャンペーンを実施!
2011年4月8日~2011年6月30日(ご搭乗日)のキャンペーン期間中、
通常より最大11,000マイル少ないマイル数でアメリカン航空特典航空券北米路線と
JAL+アメリカン航空特典航空券に交換できます。
(これも2011年4月1日新規お申し込み分より対象)

具体的には、AAニューヨーク-日本線エコノミークラスが通常5万マイル必要なところ、
なんと39,000マイルで交換可能! 特典航空券はいつもJALしか利用したことがなく
たまにはほかの航空会社も…という人は、このチャンスは見逃せません!


4.JALカード特約店に福岡三越が仲間入り!

先日、頼んでいた「JALカード特約店ガイド2011年版」が家に届きました。
震災の影響で、印刷用紙が不足して出版界はゴタゴタしてますから
遅れるかなと思って心配したけど、まあ、そんなに遅れずに。

で、すでに特約店ガイドには掲載されてましたが
本日、2011年4月1日より、福岡三越が特約店に仲間入り。
それに合わせ、福岡三越・岩田屋でキャンペーンを行なうとのこと。
JALカード利用で、宿泊券や食事券、1,000マイルが当たりますよ!


5.春のJALカード入会キャンペーン、事実上の延長

2011年3月31日まで、最大8,200マイルがもらえるJALカード入会キャンペーンを
やっていると聞いてたので、今日になってチェックすると、
なんと! 同じく最大8,200マイルがもらえるJALカード入会キャンペーンの第2弾が、
2011年4月1日~2011年5月31日までの日程で始まってました!
…まあ、事実上の継続というか、延長ですけどね。第1弾を逃した人もチャンスですよ。

*ほかにもJALカードでは「~新生活応援~引越キャンペーン」(~2011年4月30日)
「住所変更は便利なWebで!」キャンペーン(~2011年5月31日)も実施中です。


6.JMBモールに共同購入クーポンサイトの「ポンパレ」が!

いやあ、2010年はホント、共同購入クーポンブームが過熱してましたよね。
2011年に入ったら、だいぶ落ち着いたって感じはするんですが。

で、この前、JALサイト内にあるJMBモールを何気なく見てたら、
なんと! 共同購入クーポンサイトの「ポンパレ」があるではないですか!

会員登録完了で50マイル、クーポン購入決済が完了(規定人数に到達したもの)で
100円につき1マイルたまるとのこと。
いや、共同購入クーポンサイトはこれまでもポイントサイトを通じた入会や
クレジットカードを使ったクーポン購入で、間接的にマイルをためられることは
知ってましたが、JALのマイルが直接たまるとはねえ。
*「ポンパレ」はANAマイレージモールにも出店してます。


7.PontaとJALマイル、相互交換できることがトップページに明記!

このほど誕生1周年を迎えたポイントプログラム「Ponta」と、JALのマイル。
「JMBローソンPontaカードVisa」を持っていれば、マイルとポイントの相互交換が
できることは、暗黙の了解だったわけですが。

これもつい最近ではないかな。Pontaサイトのトップページに
「PontaポイントとJALマイルがいつでも交換可能!!」というバナーが出てましたよ。


これからはまた、少しずつ、かつてのようにマイルやポイント、電子マネー関連、
近況報告やレビュー記事も含め、毎日、書き続けていきたいと思います。
いや、毎日書けなくても、今日はエイプリルフール(?)ってことでお許しください。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞