SSブログ

ブックオフ、TポイントからEdyへ [暮らしでマイルをためる]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

さて、この話を初めて知ったのは、昨日の「Edyなう」さんの、ツイッターでのつぶやき。
なんと、あのブックオフで、Edyが使えるようになるとの話。

以下は、Edyサイト「新着情報」より引用。

ブックオフグループでEdyが使えるようになります。

ブックオフグループが展開する「BOOK OFF」「B・KIDS」「B・STYLE」「B・SPORTS」
「B・Select」「B・HOBBY」などの店舗にて、2011年秋に向け直営店約400店で順次Edyが
ご利用いただけるようになります。
(引用ここまで)

いやあ、私にとってブックオフといえば、ちょうど去年の今ごろ。
突然、ある漫画に夢中になって、古本でもいいから単行本を集めようと
家の近所のブックオフはもちろん、街でブックオフを見かけ次第、極力入店し
お目当ての巻があったら買って…を繰り返した日々。

で、数ある古本屋のなかから、ブックオフを狙い打ちした理由といえば
言わずと知れた、(当時は)Tポイント加盟店だったから。
何を隠そうブックオフで、2008年12月に作ってもらった「Tカード」を
買うたびに提示し、Tポイントを貯めていたわけです。

ところが、ご存じのかたも多いと思いますが、ブックオフは2010年9月30日をもって
Tポイントサービスとの提携を終了。
ブックオフを利用しても、Tポイントは貯まらなくなってしまいました。

まあ夏までに、例の漫画の単行本は全巻そろえることができましたから
ブックオフに通う用事はなくなり、足も遠のいていたのですが。

ふーん、Edyが使えるなら、(私の場合)TポイントをANAマイルに交換するつもりで
貯めていたけど、これからは、手持ちのEdy搭載ANAカードのEdyで支払えば
またまたブックオフで、ANAマイルが貯められるようになるんですね。
久々にお店に顔を出してみようかな。

(注)
ブックオフでは、クレジットカードも使える店が多いことは存じ上げておりますが
個人的に、コミック2~3冊程度にクレジットカードを使うのもどうかと…。

ところで。ブックオフのサイトにアクセスしてみたのですが、トップページには特に
「Edyが使えるようになったこと」は、記載されておりません。

じゃあと思い、サイト内の「サービス・サポート」のページを開くと、
そこにはあっと驚く案内が。

「クレジットカード/電子マネーについて」の紹介ページなのですが。

クレジットカード(国際五大ブランド+DISCOVER)はともかく、電子マネーの欄。

なんと、Edyがあるのはもちろんですが、

NTTドコモの携帯電話などで使える後払い式のiDや、

Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん
以上の、主だった交通系電子マネーがすべて使えるようになっているではありませんか!

ただし、赤太字で書いてある注意書きによると。
※クレジット/電子マネーサービスは現在一部の店舗への導入となっております。
サービス利用可能店舗は順次拡大していきます。
とのこと。

また、お近くの店舗を検索する場合、各店舗ごとのページにある
「利用可能なサービス」欄に、使える電子マネーのマークが入っています。
*ちなみにうちの近所の店は、Edyを含め、上記であげた電子マネーはすべて、
すでに使えるようになっていました。

いやあ。またブックオフで、ANAマイルが貯められる手だてができたのはうれしいけど。

もし、Tポイントを今でも貯めることができたら、Edyと合わせて
ANAマイルの二重取りもできたかもしれないのに。惜しいことをしたもんだ。

*ところで、以前作ってもらった「ブックオフのTカード」は、今でも
ブックオフでそのまま使えるのでしょうか? いや、Tポイントは貯まらないにしても。

ブックオフではすでに、Tカードは使えなくなっています。
代わりに一部の店では、携帯電話を使った「BOOKOFF タッチでおトクなメンバーズ」を導入。
店舗のご利用に応じてスタンプが貯まり、スタンプ10個でおトクな10%OFFクーポン
(1dayサンクスパス)と交換できるようになっています。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞