SSブログ

健康診断の結果から [あいさつ・内輪話]

2019年の「鉄道の日」(10月14日)直前に日本を襲った台風19号。
各地の鉄道、特に東日本地域では浸水や土砂崩れ、路盤流出などあって
長期運休を余儀なくされるところも出てきています。

個人的に、一番ショックだったのは岩手県沿岸部を走る三陸鉄道。
2019年、8年ぶりに運行が再開され、私自身もGWに乗ったばかりの釜石-宮古間
(もとのJR山田線)が、よりによって運行停止の憂き目に遭い…。
関東に住んでいると、報道がほとんど聞かれないので不安になりますが
不死鳥のごとく、一日も早い復旧を願っています。

さて、今回の話題は今月初めに受けた健康診断のこと。
もとより高めだった血圧や血糖値はともかく、一番ショックだったのは
コレステロールがこれまでにはなかった、ありえないほどの異常値を示したこと。

なんで!? ちなみに、中性脂肪の値は問題はなかったし
肥満を示すBMIなんて、むしろ平均より低いくらいなのに。
本人には自覚がないにもかかわらず、あっというまにメタボ予備軍の仲間入り(泣)。

思えば、かねて運動不足を指摘され、ダンナのすすめもあって、月1回のハイキングツアーに参加し、
加えて、そのトレーニングとして、ひと月に2~3回、趣味と実益を兼ね
鉄道でちょっと遠出して、日帰りウォーキングなどをたしなんでいるのに。
もっとも、両方とも始めてから数カ月くらいしか経ってないので、
効果が出るのはこれからかもしれませんが。

ともかく、もう少し歩かなきゃいかんかなと思い、今月より値上げされた定期券代に着目。
思い切って、自宅最寄り駅から二駅分、職場寄りの駅に利用を変えようかな、と。
*ちなみに、最寄り駅には家から徒歩10分弱で、新しく利用しようと思ってる駅は家から徒歩30分弱。
いずれのルートも全体的にほぼフラット
*派遣の仕事では、通勤定期代は自腹が原則です

そうすることによって、確かにこれまでよりは安くなりますが
30分近く歩くのって、体調がすぐれないときや悪天候のときはつらいなあ。
*うっかり寝坊したときもね(苦笑)

で、いろいろと調べているうちに、自宅最寄り駅からでももっと安く行けるルートを発見!
なんと、値上げ後であっても、これまで利用してきたルートの消費増税前の値段より安いんです。

いや、このルート、別に遠回りでもなければ、本数が少ないわけでもない。乗り換え回数もまったく一緒。
むしろ、これまでのルートに比べて、乗り換えにかかる手間が短縮されるし
通勤時間帯の列車遅延のリスクもぐっと少なくなるし。

あえていえば、JRを使う区間が短くなるってことだけど
モバイルSuicaアプリで購入時に提示される候補に出ないのはともかく、
なんでいつも利用している、汎用的なルート検索ソフトで引っかからないのでしょう。

何より、ちょっと考えればすぐ見つかるルートなのに
ソフトで検索して出てくる候補に頼ってしまって、気がつけば一年以上も
無駄なお金を払ってしまっていた自分!
曲がりなりにも鉄道関係の仕事をしていた人なのに…不覚、の一言です(号泣)。
*しかもこれまでも、いつものルートが電車遅延の憂き目に遭ったときなど
何度も利用していたルートなのに…(恥)

まあ、「交通費は自腹」というかたも、これを機会に、定期代などを見直してみてはいかがでしょうか。
私も今後は、新しいルートに変えるのはもちろん、日によっては「二駅先」の駅まで歩くようにして、
体調管理に努めたいと思っています。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感