SSブログ

ANAの新企画「歴史クイズ。歴史から都市をあてよう!」 [主にANA]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

これまで、シルエットから都道府県名を答えたり、あるいは映画のロケ地になった
場所を答えるなど、マイルがあたる数々の月替わりクイズを継続してきたANA。
ほぼ1年ごとにテーマは変わりますが、私が気づかないうちに、
新企画が始まってたんですね。

毎月クイズに答えて正解すると抽選で1,000名様に100マイルをプレゼント!
「歴史クイズ。歴史から都市をあてよう!」

文字どおり、ある都市(たぶんANAの就航地)の歴史に関するヒントが文章と写真で紹介され、
それを手がかりに答えを導きだし、WEBから送信すると、
抽選で1,000名様に、100マイルがプレゼントされるとのこと。

第1回の応募期間は、2011年4月28日(木)~5月26日(木)23:59(日本時間)まで。
第1回のマイル積算時期(予定)は、2011年6月末頃で、当選者の発表はマイルの積算を
もってかえさせていただくそうです。
キャンペーン参加はANAマイレージクラブ会員が対象で、本キャンペーンは
各号キャンペーン期間中、お一人様一回のみの参加となりますよ。

で、肝心の第1回のクイズは…ああ、写真見ただけでわかっちゃった。
四択の選択肢もあるけど、それも要らないや。
だって、7年前に実際、ここに行ったことがあるし。

もっとも、ここに行ったのは、この美術館が目当てというよりは
毎年7月に行なわれる、世界最高峰の自転車ロードレース大会の最終日が
必ずこの都市にあたるため、それを観戦に行った、というのが正しいんだけど。

*クイズのヒントとしては、かえってわかりにくくなった人も多いかも(苦笑)。

ちなみに今は、今回のクイズの都市(というか、この都市を首都とする国)で
行なわれる前述の大会とともに、「世界三大グランツール」のひとつに数えられる
ジロ・デ・イタリア(通称ジロ)をテレビのCS放送で見てるところ。
ジロのほうは、毎年5月に行なわれる、イタリアをほぼ一周する自転車レースで
昨年は日本人の新城幸也選手が、第5ステージで3位に入賞するなど大活躍。
今年の大会では、新城選手とともに世界的に活躍するもうひとりの日本人、
別府史之選手が出場し、連日頑張ってます。

私のほうもここんとこは毎日、ジロを最後まで見て(午前0時半~1時頃)
翌朝は早起きして、お弁当つくって、出勤して…という生活。
いやあ、睡眠時間を削って弁当をつくるのはつらいんですが、
都心のほうは物価が高くて、外食するとお金が飛んじゃうし。

それでもなんとか、初出勤から1週間、頑張りました。
いろんなことをしばし我慢の生活ですが、なんとかしのいで、
かねての夢につなげていければと思います。

…あ、話がそれちゃった。この記事書いたら、さっそくANAのクイズに応募しようっと。
これまでのクイズでも、2~3回は当選経験がありますから。今回もあたればいいな。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞