SSブログ

JAL1万マイル→WAON1万円分 [あいさつ・内輪話]

MYDC0075.JPG

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

今日は久々に、ダンナとドライブ。午後からの出発だったんですけど、
埼玉県行田市にある、さきたま古墳公園に行ってきました。
写真は、ポピーの花畑を前に置く二子山古墳(武蔵国最大の前方後円墳)です。

しかし、暑いくらいに天気もよく、快適に観光が楽しめると思いましたら
1週間分の疲れが完全に抜けきってなかったためか、途中で気分が悪くなり
へたりこんでしまう始末。せっかくの古墳群も十分にまわることができず
ダンナにはすっかり心配をかけてしまいました。ホント、すみません。

それでも、途中で休んでいるうちに、帰り道で買い物ができるくらいまでには回復し。
外出しなければ、近所の店で月曜日から1週間分の弁当用の食材をそろえるつもりでしたが
せっかくの遠出。ここは帰路の途中にあるイオンで、買い物をしようかと思い。

そう、今日は15日。なんてったって、WAONでの買い物でWAONポイントが2倍になる日。
私の手持ちの「モバイルJMB WAON」でも、JALマイルが2倍になるんですよ。

ただし。WAONの残額は2,400円弱。
別に1週間分の弁当用にそこまで買い込むつもりはなくても、これを機会に
調味料とか日用品とかお菓子類とか、いろいろ買おうかと思うとちょっと心もとない。

それでも、なんとかイオンに立ち寄り、家にある食材も活かしながら5食分のメニューを決め、
必要最低限のものにとどめて、決済は900円ちょっと。
なんとか残額内でおさめることはできましたが。

今後のことを考えると、もう少しWAONにエサやり(モバイルJMB WAONでチャージを行うと、
WAONの犬がエサをむしゃむしゃ食べる場面が出るんです)をしませんと。
今後、朝とかお昼に、マクドナルドやファミリーマート、ミニストップなどに行く機会が
ないとは限りませんし。

んで、考えたのが、JALマイルをWAONに交換するということ。

「えっ、JALカード(*)からのチャージで、チャージ分のマイルも
付いたりするんじゃない!?」それは、自分もよく知ってます。
その措置が、来年3月31日まで続くことも。
(*)DCブランドが付くJALカード3種類が対象。
自分も、そのうちの1枚(JAL・VISAカード)を持ってます。

それでも、今の自分の経済状態はまったくのどん底。
締めるところは締めないと、やっていけません。

こうして先ほど、JAL39,764マイルのうち、10,000マイルをWAONに交換。
1万円分のWAONは、翌々日6時以降、ダウンロードして受け取ることができます。

ああ、これでまた、JALマイルによる特典航空券での旅行の夢が少し遠ざかりました。
ちょっと前には、ANAマイルもSuicaポイントに換え、今の通勤先への定期券を買うまでの
交通費に充ててますが。

ホントに苦しい、苦しい、苦しい日々。でも、じっと我慢しなければなりません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感