SSブログ

えっ、いわて花巻空港にANAが初就航!? [主にANA]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

つい先日(2011年5月5日)、ユーミンの歌にかこつけて、羽田空港-いわて花巻空港の
臨時便の話をブログ記事に書いたばかりですが、ゴールデンウィークが明けて、
またまた、いわて花巻に関わるビッグニュース。

昨年5月に運休してしまった、名古屋(中部)-いわて花巻線が復活
もっとも、定期便ではなくてチャーター便とのことですが
それを運航するのが、なんとANAなんですよ。

名古屋(中部)=いわて花巻線チャーター便の運航について
~復興支援に向けて、中部地域と東北地域をつなぐチャーター便を運航~

WEBページによると、愛知県、岐阜県、三重県、名古屋市、名古屋商工会議所、
社団法人中部経済連合会、中部国際空港株式会社からの要望を受け、従来から中部地域と
関わりの強い東北地域への復興支援や救済活動の動きに対応し、
ゴールデンウィーク明けから中部=いわて花巻間にチャーター便4往復を運航とのこと。

運航ダイヤは、5月13日(金)・16日(月)・20日(金)・23日(月)の週2往復、
月・金の運航。名古屋(中部)発09:40―11:05いわて花巻着のNH2003便と、
いわて花巻発11:45―13:25名古屋(中部)着のNH2004便となります。
運航機材は、いずれもボンバルディア DHC8-Q400型機(74席)です。

それにしても。ユーミンの歌に合わせたかのような、5月の運航…。
でも花巻空港に乗り入れって、昔は東亜国内航空(TDA)があって
日本エアシステム(JAS)に社名が変わって、その後JASを吸収合併した
日本航空(JAL)の運航に代わり、今に至りますが。

私の記憶が間違ってなければ、ANAが花巻に就航って、チャーター便を含めても
これまではなかったような。今回が文字どおり、初めての乗り入れではないかな?

リリースにも「従来から中部地域と関わりの強い東北地域への復興支援や救済活動の
動きに対応」とありますが、それに限らず、いろいろな需要があるのではないかしら。
月曜イン金曜アウトのビジネス需要とか、金曜イン月曜アウトの旅行需要とか。

もちろん、名古屋発着の利用だけじゃなく、花巻発着もあるはずで。
それこそ中部地域に移住とか、中部地域で仕事を探すなんてのもあるかもしれない。

従来から関わりが強いというのも、三十年以上前の集団就職とか、首都圏だけでなく、
中部地域へ向かう中学・高校卒業者も比較的多かった記憶が。
(私は高校まで岩手県で育ちましたから、そのへんの事情はリアルタイムで
体感しています)

そして今は、トヨタ関連の工場も岩手県にあるということで…
(社会科の教科書にも書かれてたりしますよね)
形を変えながらも、強い結びつきを保っています。

なお、チャーター便の料金は、おとな・こども同額で片道23,000円(旅行代金として)。
中部発便には、いわて花巻空港から花巻駅までのバス料金、
いわて花巻発便には、中部国際空港から名古屋駅までの電車代(乗車券のみ)を含みます。
*東北本線の花巻空港駅は、いわて花巻空港から1キロほど離れています。

惜しむらくは、チャーター便のため、フライトマイルは付かないこと。
まあ、旅行代金は、クレジットカードのみの支払いとなりますので、
マイルが貯まるカードを使えば、旅行代金分のマイルは貯められますけどね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域