SSブログ

会員登録だけで30マイル! 海外レストラン予約サイト「グルヤク」 [主にJAL]

皆さんこんにちは。「ゆるマイラー鉄子」を自認しているトラベルライター兼、
電子マネー研究家・岩間昌子と申します。
*旅行、または電子マネー関連の執筆の仕事がありましたら、ぜひ声をかけてください

今日は、このほどJALマイレージバンクと提携を開始した
海外レストラン予約サイト「グルヤク」についてご案内します。

「雑誌やサイトで良いレストランを見たが、言葉の問題で予約ができない」
「国際電話や外国語のサイトで予約をするのは不安」
こんな問題で悩んでいるかたはいらっしゃいませんか?
*じつは、私も同じ悩みを抱えているんですよね

また、「混雑時に旅行をするので、先に予約をしておきたい」
「大切な旅行なので、確実に行きたいレストランを予約をしたい」という堅実派も少なくないはず。

旅の楽しみのひとつに「食」があるのに、このような悩みに振り回されたくない。
確かに、現地に着いてから、ツアーデスクやホテルのコンシェルジュを通して
手続きを行なう方法もあるけど、それにかける時間ももったいない。

こんなときに役に立つのが、日本語で書かれた海外レストランの予約サイト。
「グルヤク」は、渡航前に、海外レストランの予約をPCやスマートフォンで
簡単に済ませてしまうことができる本格的な国内初のサービス、とのこと。

JALマイレージバンク会員なら、グルヤクへの無料会員登録で30マイル積算されます。
また、海外レストランの口コミ投稿で20マイル積算されます。

ただし、マイル積算はJMB会員様お1人様(JMBお得意様番号1つにつき)1回のみ
現在会員になっている場合や、過去にグルヤクに入会していた場合は積算対象外。

さらに、複数回口コミ投稿をされた場合は積算対象外
(初めての会員登録、口コミ投稿がマイル積算対象です。18歳未満は入会できません)なんですって。
口コミ投稿は、たった1回のチャンスなんですか。
いずれにしても、JALマイレージバンクを経由して入会する必要がありそうです。

で、「グルヤク」はどんなサイトか、具体的にチェックしてみましょう。サイトのトップページはこちら。
http://guruyaku.jp/

トップページには、予約可能地域として、ハワイ・ソウル・グアム・上海・香港・マカオ・台北・
シンガポールの名前が。
どうやら、日本人がよく行くリゾートとかアジア地域が中心のようです。
*バンコクあたりがあると面白いかな、と思ったら準備中ですか
*本音は、アメリカ本土とかヨーロッパなどがあるといいんだけど
*その後、バンコクや北米、ヨーロッパなどにも対象を広げたようです

しかし。トップページでは、具体的なサイトの使い方がわかりません。
しょうがないから、任意の地域のページに飛び、上のほうにある
「グルヤクとは?」のテキストリンクから、先に進むことにしました。

そうして見つけたページには、会員登録方法や、レストラン予約方法が書かれてますが、
会員登録のページにいっても、キャンペーンコードを書く欄があっても
JALマイレージバンク経由ではキャンペーンコードは得られないようだし
「どこで知りましたか?」のアンケートにも、JALマイレージバンクの選択肢はないし。
ちゃんとJALマイレージバンクから来たことを認識してくれるのかな。

そして、一番気になることですが。
じつは「グルヤク」、会員登録は無料でも、予約はまったくタダではありません。
予約代行の手数料が必要になるのです。

で、グルヤクは、1回(1件)の予約につき500グルヤクポイントを徴収。
グルヤクポイントは、入会時に無料で500ポイントもらえるので、初めての場合は
それで誰でも無料で予約することができます。

ただ、ポイントは1回でなくなってしまいますので、その後は、今回の旅行で
予約されたレストランの口コミ投稿(300ポイント)や、過去に訪れたレストランの
口コミを投稿(100ポイント)してポイントを貯め、500ポイント貯まったらまた予約。

口コミを書く→ポイントを貯める→無料で予約する→ポイントがなくなったらまた口コミを書く
この流れで無料で予約し続けていくことが可能、というサービスのようです。

ただし、書く口コミ情報がない場合やお急ぎの場合には、525円(税込)にて
1回(1件)の予約をカード決済にて行なうことも可能、とのこと。
うーん、案外口コミでなくカード払いで手っ取り早く済ませちゃおう、と考えるかたも多そうですね
(それでクレジットポイント貯めるほうが効率がいいかも!?)

思えば、航空会社のマイレージプログラムと提携しているホテル予約サイトは
それこそ星の数ほどありますが、レストラン予約(それも海外)は、珍しいかも。
まあ、ポイント制とか、1件につき525円の手数料が高いか安いかについては
いろいろ意見がありそうですが、このサービスが注目され、定着していくか、
ちょっと関心をもって、静かに見守っていきたいと思います。

*この記事をアップした直後くらいに、グルヤクのサービスが大幅に変わり
ポイント制ではなく、まったく無料でレストラン予約ができるサービスになったようです
(当日キャンセルの場合のキャンセル料はかかります)
*その後「グルヤク」は、JALマイレージバンクとの提携を終了したようです


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行