SSブログ

続:スマホ準備、着々と進行中!? [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

すみません。昨日、起きてるうちに続きを書こうかと思ってましたが
どうにも眠くて眠くて…結局、今朝も書けずに、またこんな時間になってしまいました。

改めまして、昨日の続編ということで書かせていただきたいと思います。

さて、昨日のブログでは、割り当て周波数の切替の関係で
今年7月22日で自分の携帯電話(au)が使えなくなるのを見越して
「無料交換機種のご案内」をはじめとしたauからの「督促」がすさまじいことや
そんななかでも、自分はしだいに、スマートフォンを持つほうに傾いていること、
タイプはAndroidで、キャリアはこれまで通りauか、もしくは電子マネー「iD」の使えるドコモか、
などと書きましたが。

とにもかくにも、今使っている「おサイフケータイ」の残金を整理しようかと思い、
昨日(金曜日)は、使い切る作業を行ないました。

まずは「モバイルJMB WAON」。JALのマイルがたまるJMB WAONのモバイル版ですが
先日、ビックカメラでJALのマイルがたまるようになったのをきっかけに
以前使っていたカード型のJMB WAONをメインに使おうかと思い
今回のようなことがなくても、モバイルJMB WAONはやめようかと思ってました。

朝、会社近くのミニストップに行き、1杯100円という割引セールを行っていたホットコーヒーと、
デザートを購入。モバイルJMB WAONの残額は不足してましたが
足りない分は現金で補い、無事に残額0円に。

これから、このミニストップでも、カードのほうのJMB WAONを使うことにします。

次いで、おサイフケータイのEdy。
こちらは、社員食堂でEdyが使える(マイルなどは貯まりませんが)ので、
寝坊して弁当を作らなかった私は、定食と飲み物を買い、ぴったり「残額0円」に。
いやはや、寝坊をケガの功名(?)にしてしまったのかな。

Edyのほうも、ANAカード付随のEdyがあるので、使う分には困りません。
ただ、チャージキャンペーンのほうがねえ。抽選で当たるとかいったのばかりで
確実にマイルとかEdyとかもらえるキャンペーンが鳴りをひそめている昨今、
このままだと、カードのほうも間もなくチャージ分が尽きるかと不安です…。
(2012年6月に「楽天Edy」に変わるとき、大々的になんかやるのかな?)

というわけで、WAONとEdyは一応、おサイフケータイから事実上なくなりました。
あとは、QUICPayもおサイフケータイに入れてますが、こちらは後払い式で
残額を気にする必要がないので、そのまま放置してもいいと思うし
新しくスマホとか買ったときに、あらためて必要な手続きをしようかと。
*まあ、全く使ってないけど、一応カード版のQUICPayも持ってますし

さて、家に帰ってから、ちょっと調べてみましたが
EdyもWAONも、機種交換の際の残額引き継ぎは、一応できるみたいですね。
Edyは「Edyのお預けサービス」とかで、いったんビットワレットのEdyセンターに預けるパターン
(ただし、残額106円未満の場合は利用できず)。
モバイルJMB WAONでは、自分で機種変更手続きを行ない、パスワードを控えておけば
新しい携帯電話に自動的に引き継がれるパターンのよう。
いずれにしても、従来型ケータイ→スマートフォンへの乗り換えも特に支障はないような感じなんですが…。

ただ、電子マネー以外でも、今まで何件か登録していた携帯版のメールマガジンも
この際、整理しようと思ってます。
あと「JAL ICポケットアプリ」とか「モバイルAMCアプリ」とかもなんとかしないといけませんよね?

ふう。機種変更するのも何かと大変だなあ。
いつか、また、ブログ上で悪戦苦闘記でも書こうかと思ってます。


追記:

1.今日はビックカメラに行って、新しいドライヤーを買い
初めて、JMB WAONカードを使って、WAONで支払い、JALのマイルをためました。
以前のブログ記事で、「手持ちのビックポイントカードの中のポイントを使う」と書きましたが、
結局、ビックポイントカードは、1,500円分のポイントとともにダンナにあげてしまいました
(家族が使ってもOKな旨、カードの裏に明記されてるので)。

2.金曜日の記事で書いた「スマートフォンにも無料交換できるようになる」
じつは、今日、まさしく「スマートフォンに無料で交換いたします」というDMがauから届きまして。
ただし、それはおサイフケータイ機能のないもの。
うーん、いくらスマホ無料でも、おサイフケータイがないとダメなんですよね、私。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感