SSブログ

桜花、桃花を車窓に見て [あいさつ・内輪話]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

全国的に気温が高くなった、4月29日の「昭和の日」(つい、「天皇誕生日」とか
「みどりの日」などと、口をついて出そうになりますが)。
国内最高の31.8度(真夏日じゃん!)を記録した、福島市にまさしくその日、私はおりました。

所属している趣味の団体が企画したイベントに参加しましたが
(一応、震災復興の目的も兼ねてました)、発起人をはじめ参加者の皆さん、
そして何より、お世話になりました関係先のかたがたのおかげで
(暑かったけど)楽しいひとときを過ごすことができました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

さて今回は、仙台近郊にある実家への帰省も兼ねた旅でしたが
もうひとつ、旅の目的があって…それは、電子マネーをなるべく使うこと。

私の場合、基本的に給料日(15日)前で、またカード代金の引き落とし(10日)に合わせ、
できる限り現金を残しておかねばならず、かといってクレジットカードをむやみに使うと
6月のカード代金引き落としに影響しかねない(すでに、予想外の出費が…)ということもあり、
少しでも、チャージしておいた電子マネーの残額を使おうかと。

そんなわけで、WAON、Edy、そしてSuicaの3種類を携えて出発。
WAONは「JMB WAON」、EdyはANAカードに付随したもの、Suicaは定期券へのチャージ分。
すべてカードです(携帯電話はスマートフォンに換えたばかりで、
まだ電子マネーアプリをダウンロードしてないため)。

まず、福島に着いてからの昼食。マクドナルドでもあればなあ…と集合場所付近を見渡しても
見当たらず、あきらめていたところに、ミニストップの看板発見!
「そう、ダブルマイルキャンペーン期間に、ギリギリでセーフ」
同店はイートインができるコンビニとしても知られているので、店内で、
東北限定のおにぎりに舌鼓を打ちました。

しかし。その日はそれ以外に、電子マネーを使うチャンスはなく。
マルチマネー対応(WAONやnanacoもOK)の飲料自販機も見かけたけど、試すチャンスはなく、
夕食も、参加者の皆さんと一緒に。もちろん現金払い。

そして2日目(というか本日)、朝はホテル近くにあるコンビニのサンクスで
Edyマイルプラスの特権を活かして、ANAカード付きのEdyで朝食を購入。
福島から仙台までは、在来線の東北本線でSuicaを使って行きました。
もともと東京→福島、仙台→東京と片道ずつ、新幹線自由席特急券と乗車券をセットで買っていて
(一応、クレジットカードで)福島→仙台は、各駅停車で移動しようと決めていましたから。

春の到来が遅かった今年。車窓には、見頃を迎えた桃の花畑があちこちに。
そして県境を過ぎると、桃の替わりに、桜が目立つようになってきます。

宮城県きっての桜の名所として知られる、大河原の桜並木も、車窓に見ることができました。
例年だとゴールデンウィークは、すっかり葉桜になってるのに
今年はさすがにかなり散ってはいますが、まだ半分ほどの花が枝に残っている状態。

実家のある町では、さらに枝に残ってる花が多く、桜吹雪が始まったというあたり。
じゅうぶん、観賞に堪えます。

しかし、母の墓参り用に花を買おうと、町なかの店をあちこちのぞいたけど、
ここでは電子マネーを使うことはできず。昼食も無理でした。

そして帰りのおみやげは仙台駅で。ここだと、Suicaを使うのが一番無難かな。
ふだん東京では、買い物用にSuicaを使うことはありませんけどね。

旅のさなかでも、いろんなことを考えていた私。
イベント参加者との懇談でも、仕事の話となると、過去の話(トラベルライターとして
バリバリに活動していた時代)しか語ることができず。

編集や校正で、糊口を凌ぐ生活が続いてるけど、本当は、やはりトラベルライターに
本格復帰したい。今回の旅でも、その思いを新たにしたのに。

現実は、とりあえず今の仕事が5月末で契約が終了するけど
その後は、どうしようかという悩みが募るばかり。
経済的に厳しい状態が、まだしばらく続きそうです。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感