SSブログ

ビックカメラでEdy、本格導入 [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

ビックポイントの代わりに、JALマイルがたまるようになったり
ビックポイントとJALマイルが交換できるようになったり
何より、提携記念で、2倍マイルキャンペーンが現在実施中だったりと。

何かと今、話題といえば、ビックカメラとJMB WAONの関係強化。
今月下旬には、JMBカード、電子マネーWAON、ビックポイントカードの3つの機能が一体となった
「BIC CAMERA JMB WAONカード」が新たに誕生予定など
ビックカメラにおいてWAONは、ますます注目を集める電子マネーになってます。

そんななか、「私のことも忘れないで」と、名乗りを上げたのは。

2011年12月14日付の当ブログ記事でも紹介いたしました
2012年春、ビックカメラでも電子マネー「Edy」のサービスが開始されるという話。
*同時に「ピーチ500円」の話題もお届けしましたが、実際は(片道)250円でしたね。
まあ、当初は500円と発表されていたとか、往復であれば500円ではないかということで
タイトルはそのままにしてあります。

そのEdyが、(今年は春の到来は遅めですが)本日、2012年3月15日より
ビックカメラ全店舗に導入されました!

ビックカメラの全38店舗で電子マネー「Edy」の利用開始
-家電量販店初!店頭レジでEdyのチャージが可能に-

リリースによると、2012年3月15日から全国のビックカメラで電子マネー「Edy」の利用を開始。
*WAONが利用できないという山口店、小倉南店でもEdyは利用できるそうです。
ネットショップビックカメラ.comは対象外です。

で、やたら強調しているのは、家電業界では初めて、店頭レジでEdyのチャージができるようになったと
いうこと(これは意外でした。今までどこの家電量販店でもチャージはできなかったんですね)。

そしてお決まりの、導入記念キャンペーンも実施。
2012年3月15日(木)~2012年4月15日(日)の期間中、Edyで1,000円以上お買い物すると、
抽選で500名様にビックポイント1,000ポイントプレゼント!

このキャンペーンのことが、最も詳しく書かれているのは、ビックカメラのサイト。

ビックカメラで楽天Edyつかえる!チャージできる!知ってくださいキャンペーン

いやはや。キャンペーンは2012年4月15日までで、Edyが「楽天Edy」に改名されるのは
さらに1カ月半ほど先の同年6月1日からというのに、早くも、ロゴだけでなく、名称がすべて
「楽天Edy」に統一されています。

で、応募方法ですが、まず1,000円以上とは1会計(レシート)1,000円以上とのこと。
ですから、「3,000円のレシート」1枚(1口)よりも「1,000円のレシート」と
「2,000円のレシート」2枚(2口)のほうが、応募口数も増えてより当たりやすくなるということです。
*お一人様何度でも応募できますが、当選は1口となります。

そして、レシートを揃えたら、期間中に「ケータイ」「パソコン」いずれかの方法で
申し込めばいいわけですが、この応募条件がなんともいえずフレキシブル。

私自身は当初、「おサイフケータイ」独自のポイントプログラム「Edyでポイント」で
ビックポイントを登録している人しか応募できないと思ってましたが、そんなことはないようです。

それどころか、応募方法をよく見ると、ビックポイントの会員番号を登録する際に。

ビックポイントカード裏面右下に記載の「28」から始まる13ケタの数字をすべてご記入ください。

ビックカメラSuicaカードのお客様はおもて面の16ケタの数字のうち、下11ケタをご記入ください。

ビックカメラJMB WAONカード又はジョイント済みのJMB WAONカードのお客様は
おもて面の9ケタの数字を全てご記入ください。

なんと! ライバルの電子マネーであるはずの「Suica」や「WAON」に結びつけたカードの番号でも
OKなんですね。でも、いいんですか、そんなにフレキシブルで?

*一瞬、「JMB WAONカード」でJALマイルがたまる設定にしている人は
ビックポイントが当選した場合、どうなるのだろうと思いましたが
正直、JALマイルがたまる設定にしている場合は、ずっとJMB WAONを使うように心がけてるはずで、
あえてEdyは利用しない(=キャンペーンには応募しない)という人がほぼ全員なんでしょうね。

いずれにしても、当キャンペーンは、たとえ「ビックカメラSuicaカード」や
「ビックカメラJMB WAONカード」「ジョイント済みのJMB WAONカード」を持っている人でも、
Edyで決済した人に限り応募できるということで。ご了解ください。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞