SSブログ

【速報】JAL JCBカードからも、JMB WAONへのチャージが可能に! [主にJAL]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

週に1回、おおむね大安吉日の日を狙って、4回に分けて発表されている
JALの「マイレージプロジェクト2012」

第1弾の「ビックカメラとの提携開始」はちょっと驚いたものの、
第2弾の「2012年度JMB FLY ON プログラム」は、確かに改良はされてるけど
予想の範囲内。もっぱら陸マイラーの自分には、あんまり関係ないし。

そして、本日2012年3月14日(大安吉日)に発表された第3弾。RSSのタイトルには
「特典航空券優先フライトや2,000マイルで交換できる新特典開始!」と。
リンク先を早速開いてみると。

2012年も「特典航空券優先フライト」運航します!
あ、これまでもたびたび実施してますよね、こちら。やはり、そんなに驚くような話じゃないな。

2,000マイルで特典交換!パートナークーポン特典新登場
JALではほぼ初めてとなる、日常生活に密着した感じの特典交換。
しかし、「スタジオアリス(撮影料優待券)」、「シーボン(化粧品)」
「フェリシモ(通販優待券)」とそろっているものの、正直、個人的には
あまり換えたい特典はないですねえ。2012年4月2日から受付開始とのことですが
鳴り物入りで始まったANAの「3,000マイルクーポン特典」が、縮小の方向にあるだけに
JALも失速しないよう、願うばかりです…。

結局、第3弾もまあ、そんなところか。そう思い、ページを閉じようとしたら。

下のほうに「JMB WAON クレジットチャージ」ご利用対象カード拡大します、の文字が。

「ん!?」と思い、読み進めると。

2012年4月23日より、Visa・MasterCardブランドのJALカードに加え、
JAL JCBカードからも「JMB WAON」へチャージができる
「JMB WAON クレジットチャージ」をご利用いただけるようになります。

…えっ、そうなの!? なんだかんだいって、RSSタイトルにあった上2つの項目よりも
こっちのほうが、よっぽど重要じゃないですか!

つまり、これまではJALカードで「JMB WAON」へのチャージができるといっても、
JAL・Visaカード、JAL・MasterCard、JALカード TOP&ClubQの3種類に限られていたものが、
2012年4月23日からは、JAL JCBカードからも
「JMB WAON」へのチャージができるようになるんですね。
2013年3月31日までのクレジットチャージ延長に続く朗報といえるでしょう。

惜しむらくは、詳細ページがまだ設けられてないこと。とりあえず知りたいことは2つ。

●JCBブランドのJALカード全てが対象になるのか
鉄道系の「JALカードSuica」と「JALカードOPクレジット」は、両方とも提携ブランドは
JCBになってますが、これらも今回の「JMB WAON クレジットチャージ」の対象になるんでしょうか?
まあ、PASMOが付けられるJALカード TOP&ClubQがすでに対象になってるんですから、
PASMOが付けられ、小田急ポイントがためられるJALカードOPクレジットは対象となるかもしれませんが、
意外とケチケチなJALカードSuicaはどうなんでしょうかねえ…。

●クレジットチャージができても、チャージによりマイルは付くのか
例えばEdyやSuicaのように、クレジットチャージ自体は可能であっても
チャージしてもポイントが付かないカードが大半を占める電子マネーもありますし。
でも、VisaやMasterCardではOKなのに、JCBがダメだったら、これはもう、正直、
提携の甲斐がないというか、「結局、クレジットチャージできない」のと同じ意味になりますからね、
マイラーやポイントゲッターたちにとっては。
これについては、さすがに「チャージでマイルがたまる」と楽観視したいですが。

詳細がわかり次第、続報をお届けする予定です。
(ふう、それにしても過去記事、また訂正しなきゃならないな。
このところ忙しくて、過去記事を訂正する時間が全然取れないのに!)


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞