SSブログ

三井住友カードが新しくプリペイドカードを発行 [クレジットカード]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知ってもらいたい(!)
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

今回取り上げるニュース、初めて知ったのは、日経新聞の今日の朝刊でした。

三井住友カード プリペイド参入 まずタリーズと提携

三井住友フィナンシャルグループ傘下のクレジットカード大手、三井住友カードが
プリペイド(前払い式)カードの発行受託事業に参入する。
小売事業者などと組み、事前に入金して支払時に残高から引き落とす専用カードを発行、
販促も支援する。資金決済法の施行で発行会社に保証金の供託などが義務づけられたため、
外部委託が進むと判断。3年後に200億円の収入増を目指す。
第1弾として大手コーヒーチェーンのタリーズコーヒージャパンと提携。
11月2日に国内の約430店で使えるプリペイドカードを発行する。
(日本経済新聞2011年9月20日付朝刊より引用)

この記事を見たときに思ったのが、「えっ、また新しい電子マネーが出るの?」ということ。
いや、プリペイドカードって今やたいがい電子マネータイプじゃないですか。
ましてや、後払い式「iD」の発行で実績をもつ三井住友カードですもん、
絶対に電子マネーに違いないと思ったけど。

でも、よく考えたら、電子マネーであれば必ずそう書きますよね。
それが、この記事のどこにも、電子マネーの文字は出てこないし。
こりゃあ、一昔前のポイントカードみたいなもの!?
そうだとしたら今さら感もあったりしますが。iD運営のメイン会社なのに。

それでも考え直してみると、むしろ、iDの運営に大きく関わっている同社だからこそ
差別化を図るために、あえてプリペイドでは従来型のカードにしたのではないかと。

まあ、それならそれでいいんですけど。新たに気になることが出て来ました。

(1)クレジットカードでチャージができるのか
だって、クレジットカード会社が発行するプリペイドカードでしょ?
当然、三井住友カードによるチャージはできるんじゃないかと。

(2)クレジットチャージでポイントは付くのか
ただ、(1)が可能であっても、チャージによるポイント付与は対象外にしてるかも。
Edyの二の舞を防ぐ意味でも…うーん、ポイントが付くに越したことはないんですけどね。

(3)使うほうでポイントは貯まるのか
「Edyでポイント」とか「Suicaポイントクラブ」のような、使ってポイントが貯まる
システムはあるのか、また貯めたポイントはコーヒーの割引だけでなく、ほかのポイントとの
交換はできないのか?

(4)他社への広がりはどうなのか
今のところ提携はタリーズだけのようですが、このタリーズカードが他社でも使えるようになるのか、
あるいは、他社と提携した場合、あらためて他社専用カードを発行することになるのか?

いろいろと疑問が出てきたので、タリーズや三井住友カードのサイトをのぞいてみましたが
午前の時点ではまだ、この件に関する記載は両社のサイトにはなし。
ひょっとして、たまにやっちゃう日経の勇み足かしら?

…と思ったら、夕方には、両社のサイトにこの情報が出てました。

三井住友カードとタリーズコーヒージャパンが提携しプリペイドカード
「TULLY'S CARD」を発行(三井住友カードサイト)

11月2日(水)、タリーズコーヒー店舗に”チャージ式プリペイドカード”
『TULLY'S CARD』を導入(タリーズコーヒーサイト)

これらを見て、新たにわかったことは。

・カード会社が大手飲食店と提携してプリペイドカードを発行するのは全国初であること

・今回のタリーズカードは、残高をサーバーで管理するタイプのプリペイドカードであること
(どうやら電子マネーではないようだが、プリペイド式電子マネーのように、
繰り返しチャージをすることが可能らしい)

・チャージは現金に限られること

・ドリンク購入の度に割引特典が受けられること

・タリーズカードは三井住友カードのポイントプログラム「ワールドプレゼント」の
交換景品へ採用されるが、例えば、タリーズカードを使うことでワールドプレゼントの
ポイントが貯まるとか、あるいは貯めたポイントがワールドプレゼントのポイントと
交換できるかどうかは、今ひとつ不明であること

うーん、三井住友のクレジットカードとは、あまり関係ないカードになりそうですね。
ポイントの件も未知数ですが、わかってる範囲で唯一利点といえそうなのが、
ドリンク購入の度に割引特典が受けられることでしょうか。

具体的には、『TULLY'S CARD』によるお支払いで、ドリンク1杯ごとに10円の割引
(一部商品を除く)。明らかに、現金支払いよりずっとお得!
また、『TULLY'S CARD』の発行を記念して、2011年11月2日~12月末日の間
3,000円の入金ごとにドリンク無料チケットがもらえる発行記念キャンペーンも行なわれるようです。

ちなみに『TULLY'S CARD』への入金単位は1,000円単位で、残高上限は20,000円。
有効期限は最終利用日から2年(利用=入金、利用、残高照会)、再入金可、
発行手数料・年会費は無料であるところなどをみると、ホントに電子マネーと
見間違えても仕方がないほどそっくりなんだよなあ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース