SSブログ

ドンキでEdy [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知ってもらいたい(!)
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

それにしても(当地ではヤマは越えたようだけど)、ひどい台風でした。

いっときは、地震と台風が一緒に来たみたいに家がガタガタ揺れるし、
久しぶりに雨漏りが発生するし(今はやっと止まったけど)
何より惜しいのは、油断して外(2階の物干し場)に出しっぱなしにしておいた
サンダルの片方が、どうやら吹き飛ばされてしまったらしいこと!(泣)

そのうえ、インターネット接続まで時折不安定になるようなので
今日はいつもより早めに、(比較的)手短にお伝えします。

昨日の話ですが、あの、大手ディスカウントショップのドンキことドン・キホーテで、
電子マネーのEdyが使えるようになりました。
*正確な表記は中黒でなくピリオドで「ドン.キホーテ」

もっとも、このニュース、2011年9月21日20時現在では、肝心のドン・キホーテのサイトには
載ってないようなんですが…Edyのサイトのほうには出ていたので。

Edyが利用できる店舗は2011年9月21日20時時点では、全国77店舗
ちなみに、私は生まれてこのかた一度も、ドンキで買い物をしたことはありません。
まあ、自宅の近所にないし、これまで勤めていたことのあるいずれの職場の近くにも
お店がなかったというのも、その理由なんだけど。
*新宿の駅前の店かなんかに入ったことはありますが、ジャングルみたいな店内に
怖じ気づいて(笑)結局、何も買わずに帰ったことも

ぶっちゃけ、マイルにつながるポイントが付く、というのにはドンキは無縁だったと
思うんですが、たぶん。だから、足が遠のいていたんですね。

でも、これからは(一部の店だけですが)Edyが使えるということで。
ANAカードやANAマイレージクラブカードに付帯したEdyや、おサイフケータイの
「Edyでポイント」をANAマイルに設定している場合は、ドンキで買い物をしながら
ANAマイルを貯めることも、可能になりますよね?

それじゃあ勤め帰りにでも立ち寄ってみようかな。26日から「再就職」が決まってますが
その定期券の範囲にも、何軒かEdy対象店はあるようだし。
でも、何を買えばいいんだろう?

…そうだ、新しいサンダルでも買っちゃおうか(笑)
でもじつは、片方なくしたサンダルって、ダンナのものなんですが(苦笑)
*自分のも一緒に出しっぱなしにしておいたが、なぜか私のは無事だった。
あきらかに私のサンダルのほうが軽いのに

だいたいサイズはわかるし、デザインにはこだわらない人なんで、
私が買ってもいいんだけど、ダンナはサッサと自分で買っちゃうかも。
でもダンナ、Edy付きANAカードは持っていても、今までチャージもしたことなければ
使ったこともない人なんで、きっと、ドンキには行かないんだろうな。
何より、わざわざ電車でディスカウントショップに足をのばす性格じゃないんで。
私と違って(笑)

*片方吹き飛ばされたと思ったサンダル、どうやら、ダンナ本人が見つけたようです。
とりあえずホッとしました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング