SSブログ

美容室対決 ANAヘアサロンマイル vs JALカード特約店ヘアサロン(2011年秋) [暮らしでマイルをためる]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

昨日に続いての対決シリーズ。今日は、美容室編です。
それでは、ANAのほうから紹介しましょう。


<ANAマイレージクラブヘアサロンマイル 秋のボーナスマイルキャンペーン!>

ANAのマイルが貯まる、美容・癒し系のサービスは「ヘアサロンマイル」「癒しマイル」
「SPAマイル」に分かれていますが、このうちヘアサロンマイル、癒しマイルについては
今年2・3月に20万マイル山分けキャンペーンが行なわれ、また癒しマイルのほうは
つい先日、8月31日まで「夏のボーナスマイルキャンペーン!」が行なわれていました。

それからまさに間「髪」入れず、2011年9月1日から始まったのが、
ヘアサロンマイルの「秋のボーナスマイルキャンペーン!」

期間は、2011年9月1日(木)~2011年10月31日(月)(ご利用分)の2カ月間で、
同期間内の参加登録が必要です(利用のほうが先になっても、キャンペーン期間中に
参加登録すれば、利用をさかのぼってボーナスマイルの対象となります)。

期間中、参加登録のうえ、ANAヘアサロンマイル対象店舗にてマイルを積算すると、
通常のマイルに加えて100マイルをプレゼント。
3,000円(税込み)以上のご利用回数に応じて、ボーナスマイルがプレゼントされます。
(つまり、利用すればするほどマイルがお得に貯まります)
通常のヘアサロンマイルの積算はご利用から約2カ月を要しますが、
本キャンペーンのボーナスマイルの積算は2012年1月下旬頃となります。

このキャンペーンで注意したいのは、参加登録を忘れずに行なうのもさることながら
対象店舗での会計時にマイル積算希望を申告のうえ、ANAカードまたは
ANAマイレージクラブカードを提示。そして、対象店舗が発行するマイル受付票の
お客様控えを必ず受け取ること。
お客様控えがない場合はヘアサロンマイル利用の対象にならない場合があるそうです。

あと、これはANA特有の注意書きだと思うんですが、ANAマイレージカードやANAカードを
黙って出しただけでは、マイルが積算されない場合があるようです。
でも「マイル積算希望を申告のうえ」といってもねえ。なんか気恥ずかしいというか。

ただ、前回の癒しマイルの夏のボーナスマイルキャンペーンの時に経験したのですが
その店では「マイル積算」か「割引」か選ばなければいけなくて、マイル積算を選ぶと
なんと、割引サービスは受けられないそうで。
確かに注意書きにも「ヘアサロンマイルは、他のご優待、割引クーポンなどとの併用はできません」と
ありますから、このへんをはっきりとさせるために
「どっちを選ぶのか」きちんと申告してください、ということになったのかも。

そしてもうひとつ注意したいのが、癒しマイルの店もそうですけど
店の入れ替わりが結構激しいこと
ヘアサロンマイルの店を利用したことがある人も、最新の情報を
チェックしておくことを強くおすすめします。

そのうえで万全を期すなら、利用前に、要予約のお店でなくてもあらかじめ電話を入れ
ヘアサロンマイルについて問い合わせしておくといいでしょう。
(特に初めて行く場合など)


<JALカード特約店ヘアサロン・新規特約店が一挙に53軒!>

JALのマイルが2倍たまる「JALカード特約店」。
このうちヘアサロンについては、2011年9月1日、一挙に53軒が新規仲間入りしました。
*JALカード会員誌「アゴラ」9月号の別冊では、「54軒の美容室が仲間入り」とありますが、
印刷のタイムラグを考慮し、53軒のほうが正しいとさせていただきます。

これらの美容室は、すべて首都圏(東京都・千葉県・神奈川県)にあるお店ばかり。
特に表参道・原宿・広尾・代官山・渋谷など、都心に近い「おしゃれな街」と呼ばれる
エリアの店が多いですね。
あとは総武線・常磐線など、城東・千葉方面のお店の加入も目立ってますね。
(残念ながら、私の住む多摩地区には新規提携店はありません)

思えば、TAYAという一大チェーン店(グループ店合わせて約80店舗)が
昨年10月にごっそりと特約店契約を終了したときは、ああ、JALカード特約店の美容室部門、
いったいどうなっちゃうんだろうってマジに心配してしまいました。
今回、地域は偏ってますが、またまた大量の新規加盟店があったということで。
首都圏で美容室を探している人には、朗報といえそうですね。

まあ正直言って、美容室を選ぶのは、通いやすさとか雰囲気とか技術とか、
あるいはスタッフとか価格が大事なのであって、クチコミやネームバリューが物をいう世界。
何よりマイル積算にこだわる人は、ほとんどいないかもしれませんが。

でも、例えば新しい土地に引っ越してきたばかりで
その街のこともよく知らないし、知り合いもいない。
そんな時に「マイレージがたまる」ことを決め手にする人も、
意外といらっしゃるんじゃないでしょうか。

それに毎回のヘアサロン代って、結構バカにならない金額。
マイルがお得にたまるとしたら、こちらのほうを優先、って考えもありますね。

が、しかし。かえすがえすも残念なのは、JALカード特約店ヘアサロンの
新規特約店を集めたWEBページ。なんとなんと、都道府県名がすべて「神奈川県」!?
松戸市も柏市も、千代田区も港区も渋谷区も世田谷区も板橋区も葛飾区も、みんなみんな
オール神奈川県になっているという、信じられない誤植が!
*皆さんがご覧になる頃は、訂正されている可能性があります。

それはともかく、お店のなかには、割引やトリートメントサービスなど
提携記念特典を用意しているところもあります。
具体的な特典については、アゴラ9月号の別冊をご覧ください。
また、ご利用の際には、あらかじめ各店舗に直接予約のうえ、
JALカード会員であることと特典利用の旨をお伝えください。
特典の有効期間は2011年9月1日~9月30日となります。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞