SSブログ

JALカード入会キャンペーン、車内広告に(2011年秋) [主にJAL]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としてもぜひ知ってもらいたい(!)
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

通勤に使っているJR中央線(E233系)の車内にて、今日、久々に
JALカードの広告を見かけました。

E233系といえば、ドア上の「トレインチャンネル」と呼ばれる液晶モニタに
各社の広告が流れることが知られてますが、トレインチャンネルで見られる
航空関係のCMといえば、もっぱらANAばかり(しかも最近は787一押しって感じ)。
JALはトレインチャンネルどころか、紙などに印刷された広告すら、
ちょうど一年ほど前の「羽田国際線就航」の時以外は、ほとんど絶えて久しかったような。
だから、ずいぶん久々に車内でお目にかかったという気がしたのです。

で、広告の内容は、かいつまんで説明すれば、同期のあいつとは、給料も同じくらいなら
買い物とか趣味とか、デートに至るまで同じような暮らしぶりをしているのに
なんであいつは、また、旅行に行けるんだ(=自分はそんなに行けないのに)というもの。

その理由はお察しのとおり、同期のあいつはJALカードを持っている、というわけで。
広告内でははっきりとは示されていませんが、たぶん、普段の暮らしでJALカードを
上手に使いながらマイルをため、それを特典航空券に引き換えているから、といいたいのでしょう。

いや、私自身は広告の内容よりも、その広告内にあったJALカードの写真に目がとまりまして。
もちろん、バックに鶴丸の入った新デザインのカードなんですが
それがあなた、あらためて見ると、結構格好いいんだな。
金色に輝いていて、さすがゴールドカード、と思いきや。

よく見ると、ゴールドでもなんでもない、普通のCLUB-Aカード!
(ちなみに付帯ブランドはマスター)いやはや、自分の「CLUB-Aゴールド」よりも
ずっと光り輝いているじゃありませんか。うらやましいなあ。

あいにく私は、2011年5月にカードを更新したばかりで
新しいカードを持てるようになるのは、およそ5年後。会員のなかでは、最後まで
旧デザインのカードを持ち続けるグループに入りそうです。
あってはならないことですが、紛失とか盗難などで、再発行を余儀なくされ
そのときに必然的に、新しくカードを持つ、ということにもならない限り
しばらくは、旧デザインとおつきあいしなければなりません。

ところで広告では、先日当ブログでも取り上げました、
「新しい翼」JALカード入会キャンペーンについても紹介されてました。
今なら新規入会で、最大9,000マイルもの大量マイルがゲットできるチャンス!

さて私の頭には、今回の広告のパロディ版のような広告も思い浮かびまして。

同期のあいつとは、給料も同じくらいなら、同じような買い物をしたり
同じような趣味をもってたり。デートだって同じようにしていて、さらに
JALカードを持っているところまで共通しているのに。

なんであいつ、全然旅行に行かないんだ!?
マイル、そこそこにたまってるだろうに。何に使ってるんだ?

で、その答えというのが、マイルを電子マネーのWAONに換えて
積極的に、家計の足しにしているというもの。それはそれで、マイルの確固とした
使い道に当たりますよね。誰にも後ろ指を指される筋合いはありません。

でも現実問題、すでに今年度、2万マイルをWAONに換えてしまっている私がいうと、
なんかいじましいというか、哀愁が漂うというか(号泣)

追記:
JALでは2011年11月1日~2011年12月31日(ご搭乗日)の期間中、JALマイレージバンク
日本地区会員を対象に、「JAL国際線+ワンワールド 1,000マイルキャンペーン」を実施。
参加登録期間中(日本時間 2011年12月31日 23:59まで)にキャンペーン参加登録のうえ、
期間中に対象運賃で対象路線に搭乗されると、1,000マイルを1回プレゼント!


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中