SSブログ

CMサイトモバイルが閉鎖 [ポイントサイト]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知ってもらいたい(!)
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

当ブログでちょっと前にお伝えした、一部ポイントサイトのサービス終了情報。
そのときには、「ECナビのナビバリュー(2011年9月6日で終了)」、
「ドリームメールのポイント付き検索サービス(2011年10月上旬、実際には10月21日で終了)」
「PeXでの一部ブラウザでのサポート(2011年11月28日で終了)」などを
お伝えしたんですが。

今回の記事でお伝えするサービス終了情報も、それらに負けない衝撃度があります。

それは本日配信された、隔週土曜日に届く「CMサイト新着情報メール」の
最後のほうに書かれてました(以下引用)。

CMサイト mobile(携帯電話向けサイト)閉鎖のお知らせ

いつも、CMサイト mobileをご利用いただきありがとうございます。

CMサイト mobile(携帯電話向けサイト)は、2011年12月20日で
閉鎖することになりました。

これに伴い、モバイル登録者のユーザーステータスである
ゴールドユーザー制度も廃止となります。

CMサイトをご利用の際は、パソコンからのアクセスをお願い致します。

CMサイトでは今後もサービス向上に取り組んでまいりますので
ご理解と引き続きのご愛顧を賜りますよう宜しくお願い致します(引用ここまで)。

いや~、結構衝撃的ですね。
しかも「サービス終了」ではなく「サイト閉鎖」という表現が。

思えば私自身、CMサイトに初めて登録した頃は、まだPCサイトにしか登録してませんでしたが、
CMサイト自身が盛んに、「CMサイト mobileにも登録すれば、ゴールドユーザーとして、
CMメールの携帯電話版もあってその分のポイントも貯まるし、
PC版の広告を見るときだって、非モバイル会員より1ポイント多くもらえますから」と
宣伝しまくってて(そう、CMメール自体でもそんな宣伝がありましたね。
アニメでケータイ電話の着ぐるみみたいなのが出てきてたような…)
それにつられる形で、私も間もなくCMサイト mobileにも登録することにしました。

まあ確かに、通常より1ポイントプラスされる特典は魅力的でした。
いずれもANAマイルへの移行を目的に、かつてはJCBのOki Dokiポイント、現在はTポイントへ、
所定数のCMポイントが貯まるたびに交換を続けているんですが。

たとえCMメール1回につき+1ポイントでも、チリも積もれば山となる。
思ったより早くCMポイントが貯まることになり、より効率よくポイント交換を行なうのに
ゴールドユーザー制度は、欠かせない存在でした。

ただ、CMメールは携帯にも来ることは来ていましたが、数はPC版より(私の場合)ずっと少なく。
しかも、いつもくじ付きで、1等1万、2等1,000、3等100、外れ1(でも
ゴールドユーザーの場合は、各等とも+1)ポイントがそれぞれ当たるというのですが
自分は外ればっかりで、4年間ほどの利用で100ポイントが2回当たったのが
最高だったような…。ケータイのCMメールには、あんまりいい思い出はないですね。

それにきわめて個人的なことですが、じつは先頃、ある事情でゴールドユーザー制度を退会。
そんなわけで、ケータイ版のCMメールは受け取らなくなってましたし
PC版CMメールでも、+1ポイント加算されることはなくなってました。

それにしてもなあ。ドリームメールのときにも、モバイルサービス「ドリモバ」が
2011年9月末で終了したってことがあったし。
ま、私の場合「ドリモバ」には、登録してませんでしたが。

これほどまでに携帯サービスをやめる、または縮小するって動きがあるのも
ひょっとして、スマートフォンの普及が影響しているのかも。
なんといってもフルブラウザで見られるのが大きな魅力のスマートフォン。
スマホの普及により、これまでの携帯電話用サイトが見られなくなってきつつある現状では、
従来のケータイサイト利用者が明らかに減少しつつあって
それならいっそのことサービスをやめて、これからはPCサイトを、スマホで見る層も含めた
フルブラウザ版をいっそう充実させようとの動きが出るのも、無理はないかも。

じつは私も、来年7月には今持ってる携帯電話が使えなくなるので、それまでに
何か新しいのを買わなくちゃと検討しているところなのですが、いっときは
利用料金の関係などで「やっぱり今度も従来型のケータイ」との決意が
ゆるがなかったのが、ここに来て「やはりブログなどの更新とか考えると
スマートフォンのほうがいいかな」と、ちょっとスマホ派に傾いている事態。

果たして、従来型とスマホ、どっちを持つことになるんでしょうか。
スマホについては、もう少し研究したいと思ってます。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中