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イオンがピーコックを買収! 電子マネーはどうなる!? [電子マネー・QRコード決済]

本当は、別の話題でブログを書く予定でしたが
あまりに衝撃的なニュースが入ってきましたので、予定を変更してお届けします。

わりと早めに帰宅できた今日。うちでとってる日経新聞夕刊の一面に、こんな記事が。

イオンがピーコック買収
Jフロントから、200~300億円

えっ、そんな話、全然聞いてなかったんですけど!?

確かに衝撃的な話。それでも、日経ってスクープを打ったりするけど
それが「勇み足」とか、結果として「誤報」になることもないわけではないから
とりあえずは両社の公式サイトを見てから、記事を書こうかなと思って、ネットで確認。

…意外にもというか、この件に関して公式発表が行なわれていました。

株式会社ピーコックストアの株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ
(イオン株式会社、PDF101KB)
http://www.aeon.info/news/2013_1/pdf/130304R_1.pdf

リリースおよび新聞記事などによると、首都圏、中京圏、阪神圏の3大都市圏を中心に
「大丸ピーコック」「ピーコックストア」「松坂屋ストア」等の店名で82店舗を展開する
J.フロントリテイリング傘下の食品スーパー、ピーコックストアは、J.フロントが
保有する全株式がイオン株式会社に、2013年4月1日付けで譲渡されることにより
同日よりイオングループの一員として、再出発することになりました。

*新聞によると、負債込みの買収総額は200~300億円程度のもよう、とのこと

イオンはグループ共通戦略のひとつとして、今後も人口増加が見込まれる都市部での飛躍的な成長をめざす
「大都市シフト」を掲げ、3大都市圏や政令指定都市など大都市圏を重点エリアと位置付け、
グループ一体となった成長戦略を展開。
今回の「ピーコック買収」は、イオンの都市部でのスーパーマーケット事業展開の強化と
大丸・松坂屋といった百貨店事業を中心に経営資源を集中したいJ.フロントの想いが合致し、
実現したそうです。

創業約60年。3大都市圏に特化した、文字通り「都市型スーパー」の典型として
これまで歴史を刻んできたピーコックですが、昨今のデフレ下、都心部などでは比較的好調な業績を
維持してきたものの、他店との価格競争が激しい郊外では苦戦を強いられていたようです。

それは、わりあい近所に大丸ピーコックの店舗が数店あり、時々買い物をしていた私も
最近感じていたことでした。品揃えもどこか中途半端だし、値段もおしなべて割高。
そのうえ、どちらかといえば高級志向なのに、かといって高級スーパーにはなりきれず、
店内も正直言って、閑散としていたのが印象的でした。

それが、イオン傘下に入ることで、店の雰囲気がガラリと変わるんですかねえ。

そうそう、雰囲気より何より、新聞記事を見てとっさに気になったのが
「あれ、電子マネーはどうなるんだろう?」ということ。

イオンといえば、言わずと知れたおなじみ「WAON」
一方、ピーコックではかなり以前から「Edy」が導入されていました。
ポイントカードもEdy付きのものがあります。
これがイオングループに入れば、いきなりWAONに変わってしまって、Edyは使えなくなるんでしょうか?

新聞にははっきりとは書いてありませんでしたが、公式サイト内のリリースのほうには
わりと具体的なことが書かれてました。

(イオンのサイト)
今後、輸入食材や付加価値の高い商品の品揃えなどピーコックストアのノウハウを
イオングループのSM各社で生かすとともに、イオンのブランド「トップバリュ」や
電子マネー「WAON」、商品調達機能などイオンのインフラをピーコックストアに
活用するなど、双方の経営資源を有機的に結合しお客さまにとって魅力ある
店舗づくりをすすめてまいります。

また、ピーコックストアのサイトには、
なお、ピーコックカード、EDY付ピーコックカード等につきましても、当面のところ
現状どおりご利用いただけます。引き続きのご愛顧を重ねてお願い申し上げます。
とありました。

うーん、リリースを見る限り、WAON導入の予定もあるけどEdyも当面使えるということで
nanacoとEdyが使えるイトーヨーカドーのように、共存する方向でいくんでしょうか。
いずれにしても、2013年4月に入ってすぐ、WAONが使えるということにはならないでしょう。
読み取り機などを整備する時間も必要ですし…。

まあ、私個人にとっては、これまでWAONのポイントやマイルの倍付けキャンペーンがあるたびに
定期券区間外の、イオングループの大きなお店にまで足をのばしていましたが
もしピーコックにWAONが導入され、倍付けキャンペーンの対象になるならば
わざわざ時間をかけなくても、もっと家に近い(もちろん定期券区間内)ピーコックで
買い物をすれば済むようになりますので、WAON導入に期待しています。

もっともこれも、JALカードによるJMB WAONへのチャージでJALのマイルがたまるキャンペーンが、
これからも継続(できれば未来永劫)されることが前提。
それがなかったら、WAONを使うモチベーションが、ガクッと落ちてしまうでしょう。

現在の、「JMB WAON カードチャージボーナスマイル」キャンペーン期間は
2013年3月31日まで。今のところ、延長の発表はまだ出ておりません。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
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