SSブログ

nimocaエリアで「全国の交通系ICカードを使っちゃおう!キャンペーン」を実施 [電子マネー・QRコード決済]

今日からいよいよ、大手10種類の交通系ICカードが全国規模で相互利用開始。
私もテレビニュースで、東京駅にてそれぞれのキャラの着ぐるみなどを交えて
テープカットが行なわれた模様などをチラリと見たりしました。
*PiTaPaは、特にキャラクターは決められてないんじゃなかったかな?
*kitacaは着ぐるみではなく、ぬいぐるみが登場したのがむしろほほましかったです

個人的にも待ち遠しかったニュースだし、全国規模で相互利用がスタートしたのは
もちろん、ありがたい話ではあるんですが。
*それに合わせるかのように、東京では今日あたりが桜の見ごろを迎えましたし。
こんなに早く咲くなんて、少なくとも1カ月前には思ってなかったんだけどなあ

でも、なんか物足りないんですよね。

いえ、エリアをまたがる利用はできないとか(こーゆーときに必ず持ち出されるのが
Suicaエリアの熱海以東の駅と、TOICAエリアの函南以西の駅間を利用する話)、
PiTaPaエリアなど一部に、全国相互利用サービスから外れる路線があるとか、
そういう「不備」に対してではなくて。

私が期待していたのは、その10種類のICカードに関わる交通事業者が共同で
旅行などの豪華賞品が当たるキャンペーンを打つのではないかということ。

それが、ギリギリまで待ったんだけど、とうとう行なわれずに
せいぜい、記念ICカードの発行にとどまったよう。

確かに、記念ICカード自体は人気があり、発売時には各駅で長蛇の列ができて、
早ばやと完売したところもあるみたいですが、鉄子歴約40年(!)の私は
個人的にはそういうグッズを集める趣味はないし。
*以前は駅のスタンプやオレンジカードを集めていた時代もありましたが、
あまり熱心ではなかったんだよなあ

あーあ、せめて1社でもいいから、なんか「乗って楽しめる」ようなイベントを
実施しているところはないのかしら。

と思ったら、ありました!
九州・西鉄グループの「nimoca」エリアで、こちらのキャンペーンが、今日からスタート!

「全国の交通系ICカードを使っちゃおう!キャンペーン」

西鉄グループでは2013年3月23日(土)から5月6日(月・祝)の期間中、
「全国の交通系ICカードを使っちゃおう!キャンペーン」を実施。
期間中に、「nimoca」エリア内のバスや電車、またnimoca加盟店にて、
対象カードを合計1,000円以上ご利用、ご応募されたかたの中から
抽選で200名さまに、総額100万円相当の豪華賞品をプレゼント。

対象カードは、地元のnimocaを含め、Kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、
はやかけん、SUGOCAの合計10種類。
*PiTaPaはバス・電車を除くnimoca加盟店では利用できません

賞品は以下のとおり。

●西鉄シティホテルギフト券20,000円分(15名さま)
●西鉄旅行ギフト券10,000円分(20名さま)
●博多湾レストランシップ「マリエラ」ギフト券10,000円分(10名さま)
●唐津シーサイドホテルギフト券10,000円分(5名さま)
●大分交通「エアライナー(大分空港-大分駅)往復券」&モンキーマリンチケット
(うみたまご、高崎山入園券)(ペア)(5組さま)
●大分バス「大分ワイド1日フリー乗車券」(ペア)(20組さま)
●亀の井バス「MyべっぷFree(別府市内+城島高原の1日フリー乗車券)」(ペア)(25組さま)
●西鉄ストアギフト券3,000円分(50名さま)
●FUKUOKA OPEN TOP BUS乗車券(ペア)(50組さま)

あとは応募方法ですが、「nimocaホームページ内の応募フォーマットにて、
交通系ICカード番号とメールアドレスをご記入の上、ご応募ください」とあるものの、
2013年3月23日22時30分現在、その応募フォーマットがあるページは設けられてないよう…。
きっと後日、PDFではなく誰もがWebで気軽に見られるHTMLの形で
キャンペーン案内ページができるんでしょうけどね。

とにかくエリアは限られてますが、まことにありがたいキャンペーン実施!
個人的には、ICOCAの「イコちゃん」、Kitacaの「エゾモモンガ」とともに
nimocaのキャラ「フェレット」がお気に入りであるだけに、力を入れて紹介してしまいました(笑)

皆さんのなかでも、進学・就職・転勤・引っ越し等でnimocaエリアに移り住んだりとか
あるいは出張・旅行・スポーツ観戦等々でnimocaエリアを訪れる場合など
このキャンペーンに参加できる立場にあるかたは、決して少なくないと思います。
もちろん、以前から地元にお住まいのnimocaユーザのかたもOK!

1,000円以上で応募可能という、敷居の低さも魅力的ですね。
nimocaエリアで、お持ちの交通系ICカードを利用する機会のあるかたは
気軽にキャンペーンに参加してみてはいかがでしょう。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞