SSブログ

2010年秋・クーポン四態 [その他]

以前から存在はしてましたが、2010年に入ってからブレイクしたものの一つに
確実に挙げられるといっていいのが、「クーポン共同購入」サービス。
まだどこの会員にもなってないし、もちろん利用したこともない私だけど
今や、毎日のようにメールでお知らせや、入会案内などを受け取ってる状況。

さて、クーポンといっても共同購入に限らず、いろんなクーポンがありますが
今日は、「クーポン」というキーワードを手がかりに、最近目にとまった
クーポンに関わる新しいサービスを、合計4件ご紹介。
四者四様のクーポン、機会あればお試しください。


1.Edyクーポンキャンペーン

まず最初にご紹介しますのは、電子マネー界の大御所、Edy
ここが「クーポン共同購入キャンペーン」を実施する、という情報を受け取ったのは、
1週間ほど前のこと。情報源は日経新聞の記事にて。

いやそのときは、公式サイトにも情報は出てなかったし
ひょっとして日経が時々やる勇み足かな、と。私もツイッターで軽くつぶやいた程度。

ところが、開始予定日の2010年10月25日(月)。
どうやら、本当に共同購入キャンペーンをやってるらしい、と気づいたのは
会社からの帰り道にふとチェックした携帯メールから。

なんでも、東京・愛知・福岡の飲食店、それぞれ1軒ずつ、各50~100枚のクーポンを販売。
それぞれ、通常4,000円~5,000円相当が、50%オフの2,000円~2,500円に!

私が受け取ったときは、「東京あと3枚」って案内されてたけど、結局は愛知は完売、
東京も数日後に完売に至り、福岡も無事成立したらしい…。
いやはや、今回は1軒ずつの激戦だったとはいえ、やっぱりクーポン人気はすごいですね。

なんでも、今回は試験的色彩が強く、地域も期間も限定して行なっている模様。
2010年10月25日~12月5日まで、1つのクーポンの販売期間は月曜~日曜までの1週間。
それぞれのクーポンには、「○枚でクーポン成立」という成立枚数が設定され、
みんなでクーポンを購入して、見事成立枚数に達したら、販売期間終了後に
クーポンが発行されるという仕組みです。

半額以上の割引クーポンといいますからね!
それでなくてもあのEdyが行なうだけに、注目度は抜群といえそうです。

あ、当然というか、代金の支払いはEdy支払いのみ
また、おサイフケータイだけのサービスで、カード型Edyでは支払いできないそうです。
万が一、成立枚数に達しなかった場合、全額Edyにて返金されるとのことです。


2.イオン「かざすクーポン」サービス

こちらも、情報源は日経新聞。2010年10月25日付の朝刊でしたが。

携帯かざすだけで割引 イオンが電子クーポン ドコモと組む

イオンは27日からNTTドコモと組み、レジで携帯をかざすだけで割引サービスが
受けられる電子クーポンを配信する。まず東京、神奈川、千葉、埼玉にある
「ジャスコ」など47店で実施、順次全国のグループ店舗に広げる。
「お米」や「豚肉」などの商品分野ごとに割引率を設定し、顧客の囲い込みを狙う。
(後略)

記事を見る限り、いわゆる共同購入ではなく、普通の割引クーポンのよう。
でも、電子マネー「WAON」で、マイラー界でも話題の的になってるイオンだから
きっと、かなりお得なものに違いない、早く情報を得なければ、と。

しかしこれですねえ。やはり25日どころか、前日の26日になってもイオンとかジャスコ、
そしてWAONとか、iD(ドコモのおサイフケータイ用後払い式電子マネー)のサイトを見ても
案内がなく、しまいには「何かの間違いか、私の勘違いか」とも。

そしたら2010年10月27日(水)当日になって、PCの「イオンモバイル」
会員募集案内ページの下のほうに、クーポンのことが出ていました。

概要を申し上げますと、クーポンの名前は「かざすクーポン」といい、
「イオンモバイル」に登録したおサイフケータイをレジの専用端末機にかざすだけで、
指定商品が自動割引され、割引クーポンなどを利用することができるというサービス。
主に食品売場の商品が対象だそうです。

どうやら、WAONとかiDは、関係ないみたいですね。
ただし、支払いに電子マネーを使うことはできます。

またこのサービスでは、株式会社ぐるなびと連携し、ケータイメールやモバイルサイトを通じて、
本サービス展開店舗近隣のぐるなび加盟店より、会員限定のぐるなびクーポンを
お届けするとのことです。

「イオンモバイル」への会員登録は無料ですが、メールアドレス、性別、生年月日、
お住まいのエリア、よくご利用される店舗の登録が必要。
また対応携帯電話はドコモのほか、auもOK。ソフトバンクは2010年12月以降。
*スマートフォンは対象外です。


3.JALにも3,000マイル特典! クラスJ e-クーポン2区間分!

ちょっと前に、ANAの3,000マイル特典にワタミグループの食事券とか、
羽田空港からのタクシークーポンが加わる旨お伝えしましたが。

なんと、JALまたまた後追いで3,000マイル特典を用意したとのこと。
どんなものなんでしょう。さっそく覗いてみると。

…えっ、あの国内線のビジネスクラス(というのはちょっと大げさですが)に相当する
「クラスJ」のe-クーポン、2区間分(2,000円相当)ですって!?

…あ、いや、2,000円相当というのは、ANAのほうの食事券やタクシークーポンも
同額ですから、別に金額の問題ではないんですが。

ただ、JALの場合、結局は飛行機に乗らないと使えない特典ですよね?

ワタミグループの食事券が出たときに、私が目を見張ったのは、
あくまで旅行ではなく、日常の場で使える特典だということ。
つまり、マイルの有効期限が迫っているけれど、事情によりどうしても
旅行に出られる立場ではないし、また買い物に使うとしても
今ひとつ気の進まないものを買ったり、無駄遣いするよりは、
親しい人たちと楽しく食事を、というほうが、後くされがないでしょ?
3,000マイルくらいだとなおさらなんじゃないかな。

だから個人的には、e-クーポンのようなものよりは、食事券のほうが単純にうれしいです。
でも今のJALに、食事券の特典を求めるのは酷かもしれませんね。

なお、クラスJ-eクーポンは、国内線 クラスJへのアップグレードがご自宅のパソコンや
ケータイなど、オンラインで手続き可能。空港カウンターでの手続きはいりません。
「タッチ&ゴー」でご搭乗いただける「JAL タッチ&ゴーサービス」も利用できますし、
また、当日空港でも自動チェックイン・発券機でのお取り扱いができますよ。
会員ご本人、配偶者および2親等以内の親族のかたのみご利用いただけます。
*日本地区会員以外のかたはご利用いただけません。


4.日本旅行、旅行業界初の「共同購入」海外パッケージツアーを発売開始!

最後に、またまた共同購入タイプのクーポンというか、旅行商品をご紹介。
それも旅行業界初、海外パックツアーの共同購入です!
これも確か情報源は日経新聞だったと記憶…。

なんでも、旅行商品における「共同購入」販売形態は、
ホテル・旅館宿泊券単品についてはすでに他社にて、一部取り組みが行なわれているけれど
「パッケージツアー」については国内旅行業界において、初めての取り組みなんだとか。

日本旅行は、共同購入ツアーを加速拡大するインターネット旅行市場に対応させた
「インターネット専用商品」と位置づけ、今後のネット販売拡大につなげる狙いがあるようです。

で、2010年10月27日(水)から発売が開始されている、同社の共同購入ツアー第1弾は、
『共同購入でお買い得!イタリア満喫紀行8日』
添乗員同行、2010年12月9日(木)、12月25日(土)、いずれも東京/成田発です。

気になるお値段は、12月9日発が219,900円。年末の12月25日発が329,900円。
これが、3~4名集まれば5,000円、5~6名集まれば10,000円
7名以上集まれば15,000円、それぞれ割り引かれるみたい。
(どうやら、15,000円よりさらに割引、というのはないようです)
旅行代金の確定は、出発日の前日から起算して30日前(午前0時)になります。

しかし、ツイッターやmixiでのお誘いサービスも用意しているにもかかわらず
2010年10月30日(土)17時の時点では、出発日それぞれ10名ずつの枠に対して、
どちらもまだ、申込者ゼロ!? まだ知られてないのか、それともさすが有名旅行会社、
年末出発とはいえ、少々割高に感じてしまうところがあるのかもしれません。

じつは私自身、今、一番行きたい国がイタリア。
けれど、このツアーの出発日ごろは、仕事が忙しくなってる可能性大だし
また、旅行にまわす経済的余裕がまったくないのも事実なんですが。

もう少し、気候のいい時期に行きたいなあ…というのが本音です。

なお、日本旅行では状況をみて、大阪発も含め、ヨーロッパを中心に
設定コースを順次増やしていくんだとか。
どんなパッケージツアーが登場するんでしょうか。見逃せませんね!
好評であれば、他社からも共同購入ツアーが出てくるかも。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞