SSブログ

毎日jpでポイント(マイル)が当たるキャンペーン [ポイントサイト]

2010年7月20日から8月31日までの間、「毎日jpスタンプラリーキャンペーン」という
企画が行なわれています。

期間中、毎日jp内の一部記事下に表示されている「スタンプを押す」ボタンをクリックし
20個スタンプをためれば、応募フォームへのボタンが表示されるので、それをクリック。
応募フォームに名前とメールアドレスを入力すれば、応募完了。
(1記事につき1回のみスタンプが押せます。なお、スタンプ押印後に
同じ記事をもう一度見ると、「来訪済みです」の表示に変わっています)

応募者のなかから抽選で5名様に、Tポイント1万ポイントをプレゼント。
20個スタンプを押すごとに、お一人様何度でも応募できますよ。

毎日jpといえば、SNSサービス「mixi」が4年ほど前にニュース配信を始めた当初から
ニュースの提供元となっていたところ。現在でも、政治関係をはじめ国内外の
事件や事故、裁判のニュース、特にトピックス級にピックアップされる記事は
大部分が毎日jpのソースで占められています。

もちろん今回のキャンペーンは、mixiの中ではなく、毎日jp本体へのアクセスが必要。
しかし、毎日jpに会員登録しなければならないとか、ログインの必要はありません。

また、「一部記事下」と記されてますが、一昨日と今日、毎日jpにアクセスしたところ
「スタンプを押す」ボタンが付いている記事は、結構簡単に見つかるもので。
(全部くまなく見たわけじゃないけど、主要記事の大部分にあるんじゃないでしょうか)

さらに、一昨日に2個押した時点で、特に何もせず画面を閉じ
一日おいて今日再びアクセスしたら、2日前のスタンプはちゃんと保存されてました。
つまり、同じパソコンを使う限り、「誰」がアクセスしても有効ってことで。
しかも毎日jpのログインどころか、Tサイトへのログインもしてない状態で!

結局はヘタに厳しくするよりも、少しでも応募しやすくして
できるだけ大勢の人に、たくさんの回数チャレンジしてほしいってことでしょうね。

さて、今日は、海外の鉄道に並みならぬ関心をもつ自分にとっては
大変悲しいニュースが飛び込んできた日でした。
世界有数の車窓を誇るスイスの氷河急行で、脱線事故が起こり
日本人乗客1人が死亡、数十名の乗客(多くが日本人)が負傷されたようで…。

毎日jpでも、氷河特急(*)の事故関連の記事がいくつかアップされ
そのうちの一部に目を通しましたが、ほかのテレビや新聞では得られなかった情報も、
ある程度知ることができました。

氷河特急は日本人やドイツ人のほか、最近はインド人にも人気が高いこと。

脱線した3両は、すべて新型車両(4年ほど前に新造?)であったこと。

日本人の多くが英語が話せないためにコミュニケーションが取れず、救助や治療に
時間がかかったと、救助にあたった医師が話しているらしいこと。

そして、亡くなった乗客が参加していたツアーが、ANAの「旅達」(**)
会員限定の旅行商品であったこと。

「旅達」は入会金・年会費無料で登録できる旅行好きのかたのための会員組織で
当ブログでも何度か、「旅達」のメリットについて紹介したことがあります。
(私も「旅達」会員ですが、まだ旅行には参加したことがありません)

「旅達」会員になると、例えば定期的にメールマガジンが届いたり
旅達会員だけのツアーマイルが貯まったり、1,000マイルから旅行代金に充当できたり…。

何より「旅達」会員になるには、ANAマイレージクラブ会員であることが大前提!

少なからずマイルに関心があって、旅行が好きで、
海外の鉄道に目を向けてくださったかたが、こういう事故に遭われた話を聞くと
本当にいたたまれない気持ちになってしまいます。
どんなにか、旅行を楽しみにしていたかと思うと。
楽しい思い出をつくろうとしていたかと思うと。

この事故がなかったら、記事のタイトルにも
「ANAマイル5,000マイルが当たる」と付けたかもしれなかったけど。
(Tポイントは500ポイント→250マイルで、ANAマイルに換えられますから)

もちろん、毎日jpでも事故関連記事をいくつか読んだけど
無節操にスタンプを押すことに抵抗をおぼえ、最小限にとどめて
訪問を終えました。

スイスの鉄道は、11年前にユングフラウに登るツアーの時に利用したくらいで
氷河急行は経験がありませんが、もちろん、いつかは乗りたいとずっと思ってました。
その思いは、今も変わらないつもりです。

あらためて、亡くなられたかたのご冥福をお祈りし、ご遺族にお悔やみを申し上げ
負傷されたかたやそのご家族、お知り合いのかたがたへお見舞いを申し上げます。

(*)メディアでは「氷河特急」の呼称を使うようにしているようですね。
私自身や周囲の人たちは「氷河急行」というべきだろうとの見解が大半ですが。
もっとも、日経新聞が朝刊では「氷河急行」と記していたのに、
夕刊ではすべて「氷河特急」に。何があったのでしょうか?

(**)「旅達」は後年、サービスを終了しております。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞