SSブログ

セシールポイント制度は今(2010年8月) [ポイントサイト]

昨日(2010年8月6日)の日経新聞朝刊に、こんなことが書いてありました。

カタログ通販、ネットに活路 千趣会・限定商品 セシール・ポイント倍増
*注:千趣会=ベルメゾン

「えっ、ただでさえ(ベルメゾンに比べても)いろんなサイトと提携結んでて
ポイント交換の要になってる存在のセシールで、さらにポイント倍増!?」

記事の本文を読んでみました。

「セシールはネットで注文をした場合に付与する特典ポイントをカタログの2倍に
拡大した。カタログでは購入額100円に付き1ポイントだが、ネット通販では
2ポイントを与える」

…あ~、これは日経新聞側の勘違いだわ。

といいますのは、セシールではネット注文の場合はカタログ注文の場合に対し、さらに
1ポイントを加えるというシステムを取ってまして、確かにカタログで
100円1ポイントの場合は、ネット通販だと2ポイントになるわけですが。

セシールはそれまでのお買い上げ額が大きい「お得意様」に対して
段階的に付与ポイントがアップするという制度を設けています。
具体的には、前年12月1日~本年11月30日までのお買い上げ金額により、
翌年のお買い物で付くポイントが、以下のようになります。

1万円未満…カタログ100円につきポイント、ネット100円につきポイント

1万円以上3万円未満…カタログ100円につきポイント、ネット100円につきポイント

3万円以上5万円未満…カタログ100円につきポイント、ネット100円につきポイント

5万円以上…カタログ100円につきポイント、ネット100円につきポイント
(10万円以上の場合は、付与ポイント数は変わらないがさらに多くのサービスが付く)

というふうに、どのランクでも、ネットはカタログに比べ+1ポイントというのが正解。

これは、「JALカード特約店」での買い物によるマイル数が、単純に一般店の2倍
(1×2=2)付くのに対し、「ANAカードマイルプラス」では、「2倍」といっても
ANAマイレージクラブの1倍+クレジットカード会社の1倍の和(1+1=2)で
あることを考えると、わかりやすいでしょう。セシールはANAの方式を採用している
わけです(あ、かえってわかりにくい説明になったかな?)。

それはともかく、2010年6月末で「ポイント劇場」を終了したセシールですが、
セシールと提携パートナーとのポイント交換は、変わらず健在です。
「セシール→パートナー」も、「パートナー→セシール」も。

2010年8月7日現在のポイント交換一覧を挙げておきます。

<ANA>
セシール100ポイント→ANA25マイル

<NTTコミュニケーションズ>
セシール100ポイント→500NTTコミュニケーションズポイント
5,000NTTコミュニケーションズポイント→セシール500ポイント

<アウトレット・ポイント>
セシール100ポイント→100アウトレット・ポイント

<Gポイント>
セシール105ポイント→100G、100G→セシール100ポイント

<ドコモプレミアクラブ>
セシール100ポイント→100ドコモポイント

<ネットマイル>
セシール100ポイント→100mile、1,500mile→セシール750ポイント

<マイポイント>
セシール100ポイント→100マイポイント、650マイポイント→セシール500ポイント

<JCB Oki Dokiポイント>
500 Oki Dokiポイント→セシール2,500ポイント

<PeX>
5,000PeXポイント→セシール450ポイント

<予想ネット>
予想ネット5,000ポイント→セシール500ポイント

<ポイントBOX>
ポイントBOX5,000ポイント→セシール500ポイント

<トルノスポイント>
500トルノスポイント→セシール500ポイント

2009年に、りそな銀行との提携を終了したという「大事件」はありましたが、
それ以外は提携パートナー数もそんなに極端には減ってませんし、
交換レートも、さほど改悪された感じではないように思います。

いずれにしても、ショッピングサイトが本業なのにこれだけポイント交換が
できるっていうのは、ちょっとしたポイントサイトをしのぐと思いません?
(少なくとも、多くのパートナーと提携してるけど、ポイントをもらうばかりで
他のパートナーにはまったくポイント交換できないベルメゾンと比べれば…)

また、2010年3月からフジ・メディア・サービスの完全子会社として再スタートを
きって以降も、キャンペーンのたぐいはそんなに減ってはいません。

お得意様向けに、5,000円以上お買い上げで500ボーナスポイントプレゼントは
2010年8月31日まで実施中ですし(案内が届いた会員のかたのみ対象)

また一般の会員向けにも、2009年と同様の「ネットで得するキャンペーン」とか。

購入商品のクチコミ投稿で、セシールいち押しアイテムが当たるキャンペーンも
2010年8月6日~10月8日まで実施中!

そして、2009年は「指定の商品1点だけ買って」1,000ポイントがもらえるキャンペーンも
お得意様向けにひんぱんに行なってましたが、さすがに2010年は…と思っていたら。

先日来たメールで、「スマートドライ」3枚以上買うと1,000ポイントプレゼントと
いうのが登場! スマートドライといえば以前、このブログで動画でも紹介しました。

*「スマートドライ」3枚以上1,000ポイントは、案内メールが届いたかたのみ対象です。

じつは私、このスマートドライ、2点買ったんですけど。
うん、吸水性とかサラサラ感は確かに及第点とは思うけど、気になったことを2つほど。

・生地が予想以上に薄く、意外としわになりやすいのでお手入れはきちんと。

・デザインによっては窮屈感を感じるものも。ゆったりしたデザインがおすすめ。

こういったことを気に留めておいて、お買い求めいただくことを推奨します。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞