SSブログ

ボーナスポイントが水の泡 [主にANA]

今日は一日中、体調があまりよくありませんで、外にも出ず、ゆっくりペースで
今まで手を付けてなかった雑用等を片付けておりました。

うち、ANA JCBカードについてはポイント探検倶楽部から
「ポイント有効期限お知らせメール」なるものが来ていて、来月15日で有効期限が切れるとあったので、
JCBサイトにアクセスして、ポイント移行をしようと試みました。

実は私、5年ほど前、ANAのマイル有効期限が、それまでの獲得「翌々年の年末」から
「36カ月後の月末」に変更された際、こまごましたマイルが毎月のように失効を迎えるのはイヤだと思い、
自動移行(JCBではマイル自動移行コース)から、貯まったときにある程度まとまった
ポイント数を移行する都度移行(JCBではマルチポイントコース)に切り替えまして。

このマルチポイントコース、ポイント(Oki Dokiポイント)の有効期間は2年間。
その後にANAマイルに移行すればさらに3年間、合計して最大5年間の有効期間が得られるわけで、
JALに比べればサブで貯めているANAについては、マイル移行を忘れさえしなければ、
むしろ都度移行のほうが効率よくポイントが貯まり、
貯まったポイントを無駄なく、有効に使えると思いこんでいました。
それに、ポイントはマイル以外のものにも交換可能ですし。

そう、確か数年前の個人的「経済危機」の際には、このOki Dokiポイントをキャッシュバックに換え、
口座引き落としの際に充当したことがありましたね。
もう二度と、こういうふうには使いたくありませんが…。

そんなこんなで迎えた、今回のポイント有効期限。
直近で失効するポイント数はわずかでしたが、通常獲得ポイントは209ポイント、
ボーナスポイントは200ポイントが、自分のOki Dokiポイント口座に残高としてありました。

交換レートが違うので、通常獲得ポイントとボーナスポイントは別々に手続きをする必要があります。
まずは通常獲得ポイントから。209ポイントのうち200ポイントを、ANAマイルに。
ANAマルチポイントコースの10マイルコースなので、1ポイント=10マイルとなり、
今回の交換で2,000マイルが、2週間ほど後に自分のANAマイル口座に加算されるはずです。

そして次に、ボーナスポイントについても移行手続きをしようと思ったら。

…えっ、移行は500ポイント以上!? 今の200ポイントじゃ移行できない!?

それだけであれば、500ポイント貯まるまで頑張ればいいのですが
悔しいことに私、ボーナスポイントも、来年2月で失効してしまうのです!

今のままの貯め方じゃ、あと2カ月でさらに300ポイントのボーナスポイントを加算するって、
到底無理な話。たとえ、おいしいキャンペーンがあったとしても、経済的に参加できるかどうか。

ボーナスポイントの移行レートは1ポイント=3マイルなので
このままだと600マイルをみすみす失ってしまう計算に…。

と、そこで、確かライバルの三井住友カードのほう(VISAとMasterCardのブランド)、
当初はボーナスポイントはマイルに移行できなかったけど、最近は移行できるようになったという話が
あったことを思い出し、念のため確認したら。

なんと! 三井住友のほうは、ボーナスポイントも1ポイントから
マイルに移行できるようではありませんか。
郵送でANA MasterCardの利用明細書を取り寄せているダンナの持ってる封筒には
ボーナスポイントの案内について「ポイントをムダなくマイルに移行できます」とあり、
しかも移行手数料も無料!

なんだろう。JCBのほうが勝ち組かと思ってたのに、この敗北感はいったい…。

まあ三井住友の場合、10マイルコースを選ぶとマイル移行手数料が年間6,300円とJCBの3倍かかったり、
ゴールドカードでもEdyチャージでマイルが貯められるチャンスがなかったりしますけど。
*ANA VISAプラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカードからのEdyチャージは
マイル付与の対象になります

いずれにしても、ANAカードについても、マイルの貯め方をもっと考えませんと。
でも今のところ、都度移行を自動移行に戻す予定はありませんが。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 2

カップ

こんにちは。
三井住友カードのボーナスポイントは1Pから交換可能でしたね。
本日無駄なくポイント交換することができました。
失念していましたので助かりました。
ありがとうございました。

by カップ (2013-11-17 08:47) 

じゅめいむ

カップさん、ご無沙汰してます。
私の記事が反面教師的であっても(苦笑)お役に立てていただいたようで、ありがとうございます。

さて私のほうも、翌11月17日付の記事に書きましたが、Oki Dokiポイント→nanacoポイントにはOki Dokiが200ポイント以上あれば移行できるようで、とりあえずはこちらへ交換しようと思ってます。

ひょっとしてマイラーの皆さんなら、その先のルートについてピンと来たかたもいらっしゃるとは思いますが、こちらについては実践のうえ、日をあらためて(年をあらためて!?)お届けしようかと思います。

by じゅめいむ (2013-11-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1