SSブログ

日経新聞に掲載された「ポイント界の現状」(2010年8月) [暮らしでマイルをためる]

昨日書いた電子マネーの記事も、一部は日本経済新聞の情報をネタ元にしました。
かようにして、自分のブログは報道、特にわが家でとってる日経新聞から
ネタを頂戴することも結構多いです。

その日経新聞朝刊に、昨日と今日の2回にわたり、ミニ連載「検証 ポイント戦略」と
いう記事が掲載されていたわけですが、上・下の「下」にあたる今日の記事では、
「厳しい消費者の目」という副題が付けられ、いっときは拡大路線に走った各企業の
ポイント戦略について、最近は見直しが相次いでいるという内容になっていました。

なかでも、衝撃的だったのは以下の文章です。

(以下引用)

 企業のポイント導入が広がったきっかけの1つは、2006年前後の
「陸(おか)マイラー」ブームだ。飛行機に乗らずに、買い物などでためたポイントを
航空会社のマイルに換えて航空券を入手する消費者が増加。クレジットカード会社などが
提携ポイントを相次ぎ発行し、手持ちのポイントを他のポイントに交換する市場が出現した。
 だが航空会社を頂点とした「ポイントバブル」は経済危機を経てしぼむ。
「身近な店で使える電子マネーのポイントが急速に普及して、マイル人気は相対的に
低下した」(ポイント情報サイト)ことが背景にある。東京都江東区の主婦(36)は
「以前はマイル一辺倒だったが、近ごろは電子マネーのポイントもためている」と話す。

(引用ここまで)

まあ、記事に出てきた主婦のかた(東京都の主婦ということだけが共通点で、住んでる
市区町村も年齢も大きく異なりますが)が述べていた、「以前はマイル一辺倒だったが、
近ごろは電子マネーのポイントもためている」、これ、マイレージのブログを書いている
私にもズバリ当てはまるわけで。思えば、このブログを開設したのは2007年だったから、
もう「陸(おか)マイラー」ブームや「ポイントバブル」は下り坂にあったんですね。
いつもながらタイミングの悪い自分…。

そのほかにも今日の記事には、いろんな企業の最近の動きが出てました。

顧客向けのポイント制度を打ち切った千葉銀行やみずほ銀行。

ネットマイルの全株式を2010年1月に売却した三井物産。
(ネットマイルが最近、かつての勢いがなくなってると感じたのはこれが原因か?
2009年にあった「特典交換1.5倍!増量フェア」、2010年は行なうのかなあ)

来店ポイントの付与を携帯電話会員に限定したヤマダ電機。

自社クレジットカードでの給油の支払いに対するポイント付与を休止した出光興産。

エディに交換した場合のポイント還元率を従来の5分の1に引き下げるホンダ。
(2010年12月から、10ポイント=1円になるそうです)

ちなみに、昨日の「上」では、とある大手書店チェーンが
「規模なら70社以上が参加する『Tポイント』だろう。だが『ポンタ』は運営会社への
手数料が安い。どちらを選ぶべきか」
などと悩んでる話が出てましたが、総じて二大ポイント陣営が有力加盟店の争奪戦を
熱く繰り広げているという、まあ厳しい状況ながらも前向きに各企業がポイント活用を
考えているというニュアンスで話が展開していきました(しかし、最後のほうで
ヤマダ電機がポイント発行額を抑制する方針を打ち出しているとの話が出ていて、
「企業のポイント活用は転換期を迎えた」と結び、今日の「下」につながるのですが)。

そう、Tポイントについても、「下」では「勢いのある共通ポイントにも課題がある」と
前置きしつつ、Tポイントの利用については加盟店間でばらつきがあること
(やはりTSUTAYAでの利用が多いそうです)、その影響を受けてか、牛角やENEOSは
ポイント付与率を半減し、ブックオフは脱退を決めたことにも触れてました。
(あと直接関係あるようには書いてませんが、楽天とTポイントの相互交換終了の話も)

つまり全体として、かなり厳しい状態にあるポイント界の現状が書かれていたわけです。

前の話に戻りますが、私も江東区の主婦のかたとまったく同じく、ブログで航空マイルを
中心に情報を発信しているにもかかわらず、個人的にはここ数年間、仕事もなく
収入もガタ落ちという状態にあり、「とてもポイントをマイルなんかに換えていられない、
手っ取り早く電子マネーに換えて生活の足しにする」という現状にありまして。

事実、昨年はANAのマイルをSuicaポイントに、JALのマイルをWAONにという、
陸マイラーの風上にも置けない「航空マイル→電子マネー」交換も行なってしまいました。

今年に入っても、個人的な経済状況は好転していません。
ネットマイルやPeXには万単位のポイントがありますが、おそらくSuicaやEdyあたりの
電子マネーに換える公算が大。楽天やセシールのポイントも、最近はもっぱら
買い物での値引きに使っています。どれもそもそもは、マイル目的でためていたのに。

昨日の記事じゃないけど、相対的に自分のブログも、マイルそのものより
電子マネーやポイントサイト関係の記事が占める割合が多くなっているかも。

これじゃ、日日是マイレージというブログタイトルは変えるべきじゃないかって?
いやいや、もともと、好きな飛行機に乗って、海外の鉄道に乗りに行くために始めた
マイルの獲得。たとえどんなに経済状態が悪化しても、夢は捨てたくありません。
マイレージブログの看板を下ろす気は、まったくないですよ!

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1