SSブログ

ANA、有料サービスの導入と新聞サービス・通話料無料電話番号の終了 [主にANA]

今日から、石川遼×ANA「旅割」キャンペーンとか、
ANAモヒカンジェットで宮崎・鹿児島へ行こう!など、
ANAマイレージクラブ会員限定の注目のキャンペーンについて、参加登録受付を始めたANA。

このANAから、本日、もうひとつ大事なニュースが発表されました。

お客様のご希望に応じて選べる有料サービスを追加して、
空の旅を自分らしくアレンジしていただこうというというもので、
名付けて、「ANA My Choice」
国内線・国際線それぞれで提供され、2009年12月1日(火)からスタートします。

ANA My Choiceのサービスラインナップは、以下のとおりです。

【地上有料サービス】
◆羽田空港国内線・成田空港国際線出発時のラウンジを利用時間帯限定でご利用可能
◆ANA「ダイヤモンドサービス」メンバー限定で提供している成田空港「ANAマイカー・
バレーサービス」を国際線ANAグループ運航便を往復でご利用のお客様にご提供

【機内有料サービス】
◆国内線 空の上でも朝ごはん おにぎりセット(継続)
◆国内線 プレミアムクラス昼・夕食提供便の普通席で昼・夕食をご提供
(※12月1日より対象路線・便をプレミアムクラス設定のある昼・夕食提供全便に拡大)
◆国内線東京・大阪(伊丹・関西)=沖縄線にて機内限定映像コンテンツを搭載した
iPod*と次世代エンターテイメント「Myvu(マイビュー)」をレンタルにてご提供
◆国際線エコノミークラス(プレミアムエコノミー含む)にて、ビジネスクラスで
提供している厳選されたワイン・シャンパンや焼酎・日本酒などをおつまみ付でご提供
◆国際線欧米長距離路線でビジネスクラスの軽食メニューをご提供(継続)
◆国際線中距離路線(東京=シンガポール・バンコク・ホーチミンシティ・ムンバイ・
ホノルルの各路線)でビジネスクラスの軽食メニュー(麺類)をご提供
◆国際線欧米長距離路線・中距離路線にてANAオリジナルスナックをご提供
*iPodは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

すでに国内線では「空の上でも朝ごはん、おにぎりセット」や
プレミアムクラス昼・夕食の有料サービスが路線限定で行なわれていましたし、
欧米長距離国際線プレミアムエコノミー・エコノミークラスで、ビジネスクラスの軽食を
お楽しみいただけるサービスも実施されてましたが、今回は機内での飲食やエンタメ、
さらには地上部門に至るまで、選べる有料サービスを大幅に追加。

つまりは下位クラス搭乗客であっても、所定の料金を支払うことによって上位クラスの
搭乗客が享受しているサービスを、同じように受けることが可能となるもので
私自身も、この方針には基本的には賛成しますね。
普通席やエコノミークラス利用が常である搭乗客にとっても、憧れのサービスが
グッと近くなるんですもの。
サービス享受の機会均等といっても、言い過ぎではないんじゃないでしょうか。

また、「ANA My Choice」の導入を記念して、2009年12月1日~2010年2月28日までの
ご搭乗分を対象に、抽選でANA旅行券5万円分が50名様に当たる
「スタート!ANA My Choice キャンペーン」を実施。
さらに2009年12月1日~2010年1月31日まで、一部のサービスがお試し価格で
体験できるそうですから、このチャンスをお見逃しなく!

…と書いて、じつは同じページに、ある意味では有料サービスよりももっと重要な
聞き捨てならないお知らせも記載されてました。

■国内線普通席および国際線エコノミークラスにおける新聞サービス、
通話料無料電話番号の終了について

先般7月31日付けプレスリリース(第09-126号)にてお知らせしました、
国内線普通席・国際線エコノミークラス機内における新聞のご提供
ならびに日本国内における予約・案内センターなどの通話料無料電話番号
(フリーダイヤル*)は、2010年1月4日(月)をもちまして終了いたします。
*フリーダイヤルはNTTコミュニケーションズ株式会社の登録商標です。

えっ、こんな大事な話、2009年7月31日付のプレスリリースに出てましたっけ!?
と思ってANAサイト内にあるプレスリリースのバックナンバーを見ると、
確かに、7月31日付の「09年度緊急収支改善策の内容について」と題するリリースの
なかで、路線の開設・休止や増減便、上で書いた有料サービスの導入などとともに、
一番下のほうに、あっさりと、

なお、お客様ニーズの変化や情報手段の進展などとともに、時代にそぐわなくなってきて
いるサービスを順次見直すこととし、まずは国内線・国際線の一般予約フリーダイヤル
ならびに国内線一般席・国際線エコノミークラスでの新聞搭載を年内中に終了いたします。

と書かれているじゃありませんか。
(というか自分自身も、2009年8月2日付の当ブログ記事で、このリリースについて
リンク付きで触れてました)つい、見逃してしまった可能性大ですね。

まあ確かに、昨今はインターネット予約が当たり前というふうになってきているし
また新聞サービスだって、数も種類も必ずしもそろってるわけじゃないし
自分で好きな新聞や本を持ち込んで読んだり、機内エンタメを楽しんだり
仕事とか睡眠とか、あるいは窓の外をボーッと眺めてるほうが性に合うという人も
少なくないだろうってことは、理屈抜きでわかりますけど。

でも、これらが無料であることで、空の旅を楽しみにしている人もいますよね。
どうにもパソコンやケータイの操作が苦手で、電話のほうが安心できるとか
思いがけない場所の地方紙が機内に搭載されていたりするのが、結構面白いとか。
まあ、少数派かもしれませんが。

それにしても。昨日のANA上位カード会員向けのカレンダー・手帳配布の終了に続き、
ANAカード会員やANAマイレージクラブ会員以外のかたにもかかわる
機内での新聞サービスや通話料無料電話までなくなってしまうとは。
思わず「企業再生支援機構が活用されるのって、こっちの会社のほうだっけ?」とも…。

この不況のさなか、どこの航空会社も苦境に追い込まれているのは察しがつきます。
無駄を省き、必ずしも利用者が多くないサービスに大なたを振るわなければならない
事情も、理解できないわけではありません。

それでも、なんとなく寂しさを感じてしまうのは、なぜなんでしょう。

なお、国内線プレミアムクラス、国際線ファーストクラス・ビジネスクラス・
プレミアムエコノミー機内、また各空港ラウンジにおきましては
引き続き新聞の提供が行なわれるとともに、通話料無料電話番号についても、
サービスについてのご意見・ご要望を承る「ANAカスタマーデスク」
(2010年1月5日より【ANAご意見・ご要望デスク】へ名称変更)、
ご病気やおからだの不自由なお客様のための相談窓口「ANAスカイアシストデスク」
(2010年1月5日より【ANAおからだの不自由な方の相談デスク】へ名称変更)、
プレミアムメンバー専用デスクは引き続きご利用いただけるとのことです。


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

のんびり更新ですが、こちらのブログもよろしければご覧ください。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/
*本名の「岩間昌子」名でアップしています。

メールはこちらへお願いします。



よろしければいずれか、クリックお願いします。
「ポイ探」寄贈記事以外の記事も、ぜひ読んでくださいね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0