SSブログ

辛かったけど [あいさつ・内輪話]

もし、今年が1週間早く終わってましたら
失意のどん底のうちに、年の瀬を締めくくるところでした。

ブログの読者のかたがたや、mixiの「マイミクシィ」のなかにも
私よりずっと、辛い立場にある人がいらっしゃることを承知で
しょっちゅう、グチをこぼさせていただきました。

何度も書いてますが、2007年は、事実上の「無職」状態が年の半分以上も続き、
特に本業(トラベルライター)は、隔月連載の温泉コラム1本だけ。
せっかくの鉄道ブーム到来なのに、「元祖・鉄子」の私なのに、
鉄道関係の仕事には、まったく縁がありませんでした。

こんななかで、2007年3月よりマイレージをテーマにしたブログを開設。
mixiも並行して続け「失業中」の時は、まさに家に引きこもり状態のような
感じで、ほとんどお金にならない文章書きに没頭する日々が続きました。

自分のことを、ひとりでも多くのかたに知ってもらいたい。そんな一心で。

でも、1週間ほど前までは、努力のわりに思うように成果が上がらず
「日日是マイレージ」ならぬ、「日日是焦燥感」の毎日を送っていました。

ところが、暮れも押し詰まったここにきて。
特に何かをしたわけではないのに、アクセス数が急に増加。
それに釣られるように、ブログの人気ランキングも(アドバイスに従い、
なるべく文章の後にランキングボタンをもってくるようにしただけなのに)、
にわかに上昇傾向を示し、それまでは考えられなかったほど
上位に位置するようになってます。

ただでさえ長く、また、まどろっこしい感じのある私の文章ですから
仕事が休みになった年末にまとめ読みしている人が多いのでしょうか。
できれば、年末のつかの間の夢ではなく、年が明けてからも、仕事始め以降も
ページビューの増加傾向やランキング上位の状態が、ずっと持続するのが理想ですが。

そして、私自身も飛躍-ブレイクの2008年になることを願ってます。

2007年3月1日に開設したブログ「日日是マイレージ」は、お陰様で
1年経たないうちに18万ページビューを達成。当初の予想を大幅に上回っています。
これも、ひとえに、読んでくださる皆さんのおかげにほかなりません。

本当に、2007年ありがとうございました。2008年も、よろしくお願い申し上げます。

さて、ブログもmixiも、2008年1月1日から記事や日記をアップします。
内容はお正月特集としまして、いよいよ春からリニューアルされるJALとANAの
マイレージプログラムをテーマに「日系マイレージプログラムが変わる!」
10回前後の連載企画でお届けしたいと思います。
何がどう変わるのか、そしてどう対処すればいいかを、初心者のかたにも
できるだけわかりやすく説明する予定です。

なお、以前からお読みになっているかたはお気づきだと思いますが
「日日是マイレージ」は決して、裏技を紹介するブログ(日記)ではありません。
極力正攻法で、なるべく面倒がなく、損得にとらわれるより自分のペースで
マイルをため/使うことをモットーにしておりますので、それをご承知のうえ
お読みくだされば、幸いに存じます。
なお、わからないことなどありましたら、いつでも質問を受け付けますので
遠慮なくおっしゃってください。

それでは、皆様もよいお年を。2008年、またここでお会いしましょう!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

岸田法眼

新年あけましておめでとうございます。

昨年はまさか著名人のブログにお目にかかるとは想像もしておりませんでしたが、私もいろいろとつらい立場なので、今年こそ大願成就、鉄道紀行のエースを目指します。

本年もよろしくお願いします。
by 岸田法眼 (2008-01-01 11:46) 

じゅめいむ

岸田さん 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

「著名人」というのは、まさか私のことじゃありませんよね? あくまで「知る人ぞ知る」の立場にあることは、自分自身がよく知ってますので(実績も全く伴ってませんし)。とりあえず今年は、私も女性鉄道ライターのひとりとして、多くの皆様に覚えてもらえる存在になるよう、頑張っていきたいと思います。
by じゅめいむ (2008-01-06 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0