SSブログ

日系マイレージプログラムが変わる!(1) [基礎講座]

謹 賀 新 年

あけましておめでとうございます。

今年は本業(トラベルライター)回帰を目標に、「陸マイラー鉄子」として

マイレージ、鉄道、さらには温泉といったさまざまな分野で、

皆様に旅行記事などを通して、幸福感をお伝えしたいと思います。

仕事のご用命がございましたら、お気軽にお申し付けください。

絶対に私は、皆様のお役に立てるはずです!

何とぞよろしくお願いいたします。

2008年正月

岩間 昌子


序章

初日の出が見事だった東京・多摩地区は、午前中こそ快晴でしたが
お昼過ぎからは前日や前々日のように、にわかに雲が出てきたり
また、ちょっと寒さは感じましたが、おおむね穏やかな元日だったと思います。
皆様はどのように、2008年の最初の日を過ごされましたでしょうか。

さて2008年の航空マイレージ界で、最も注目を集めている話題といえば
なんといっても、JAL・ANAの二大エアラインが揃って、4月1日より
それぞれのマイレージプログラムをリニューアルするというニュースでしょう。
両社とも、すでに2007年10月に相次いで概要を発表してますが
その内容は、これまでと比較して、まさに大改定と称していいものでした。

もちろん、これらのニュースをじっくり読むことで、改定の内容を理解したり
自分は今後、どのように対処すればいいか検討すれば事足りるはずですが
まだあまりマイレージについてよくわかってないかたなどは、読んでますます混乱したり
また概要はだいたい頭に入っていても、自分の場合、これからどのようにして
マイルをためたり、使ったりすればいいのか、途方に暮れてるかたもいらっしゃるかも
しれません。

これら2社のマイレージプログラムの改定内容は、かなりの部分で共通しているところが
多いのですが、そのなかから主な改定点を3つあげてみます。

1.マイルの有効期限が、「翌々年の年末まで」から「36カ月後の月末まで」に延長

2.航空券特典交換に必要なマイル数が地域ごと一律から、距離や区間に応じて変更。
またANAではシーズン別、JALではキャンペーン期間を設定し、時期による変更も

3.上級会員への移行について、新しい基準が設けられる(これは両社とも今日から)

もちろん基本的には、両社とも「マイレージプログラムの改良」であり、
有効期限の延長で「マイルをためやすく」、必要マイル数に弾力性を持たせることで
「マイルを使いやすく」することが、狙いになってます。

しかしながら、例えば1.の「有効期限の延長」にしても、これまでは
年に1回の有効期限到来に向け、マイルを積極的に加算したり、あるいは控えたりなど
適当に「年末調整」をして、極力無駄なマイルの端数が出ないようにすることが
マイル初心者や、面倒くさがり屋でもある程度までは可能でした。

ところが新プログラムですと、いくらおしなべて「延長」されるといっても
毎月のように有効期限が来てしまい、よほどうまくマイルを計画的にためたり管理したり
しないと、相当数のマイルが毎月「失効」する事態に悩まされないとも限りません。
特に飛行機に乗らず、クレジットカードや電子マネーによる買い物、
インターネットのポイントサイトなどで主にマイルをためている「陸マイラー」のかたや、
普段も搭乗機会がほとんどなく、好きな時に自由に飛行機に乗れる立場でない人などは
半端なマイルをまとめて航空券などに交換するのも難しく、
マイルの扱いにいつも困ってしまうことにもなりかねません。

当然のことながら、航空会社のサイトでは、このへんのことについては
あまり詳しく説明されてませんよね。そこで、今回のお正月特集
「日系マイレージプログラムが変わる!」の出番となるわけです。

もともと私自身が典型的な面倒くさがり屋の陸マイラーであり、
また、このブログ自体も、主に初・中級者の陸マイラーの皆さんを対象に
書いていることから、今回の特集では1.の「有効期限の延長」を中心に取り上げ、
スペースを割いて、とことん説明しようと思ってます。

また2.の特典航空券についても、発表されている範囲において読み取れる
2社の相違点や、以前に比べ複雑になった必要マイル数の違いについて
可能な限りかみくだいて説明するつもりです。

一方、3.の「上級会員への新基準」については、主に飛行機をよく利用する
達人マイラーのかたたちが最も気にしているようですが、私自身は上級会員の
ステイタスについてはまったくといっていいほどこだわりはありませんので
余裕があればサラッと触れる程度にとどめておきます。

以上について、これから10回前後の予定で、解説していきます。
もちろん質問なども受け付けていきたいと思いますので、どしどしお寄せくださいませ。
(肝心な点などは、航空会社に直接お尋ねすることをおすすめします)

それでは、次回もお楽しみに!

*初・中級者向けといっても、ある程度マイレージプログラムに慣れ親しんでる人を
想定して説明していきます。初心者で、まだよくわかってない…というかたは、
2007年4月28日から5月7日にかけて、当ブログで連載された「マイルの基礎講座」を
一読してみてください(一部情報が古くなっています)。

よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪m(uu)m
今までボタンクリックしてもその先の記事はよく見てなかったんですけど、今日見たら順位がすごいですね(4位とか10位台とか10位以内とか!)♪なんだかうれしいです♪さすがです\(^。^)/
by (2008-01-03 07:32) 

じゅめいむ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
こいしさんのブログ、このところROM(読む)ばかりですが、「ああ、頑張ってるなあ」って、いつも励まされてます。今年もよろしくお願いします。私も病気平癒、お祈りしてますよ!

そうそう、こいしさんのいう通りに文末にランキングボタンを置くようにしたら、急にアクセス数も伸び、ランキングも上昇傾向になったって話、こいしさんにお礼を言わなきゃと思って、今まで先延ばししてました。ホントにありがとうございます。ちょっとした工夫で、変わるものですね。

まあこのところはブログでも堅苦しい話が続いているので、またランキングは下降&頭打ち状態が続いているのですが、実は近日中、たぶん1月9日頃の朝日新聞朝刊・東京ローカル面で私自身とブログのことが紹介される予定です。機会あればご覧いただきたいと思ってますが(後日、ネット上でも見られるかな?)。それでまた「人気上昇」を狙ってます。そしてそれに釣られて、仕事運も上昇しますように!
ともかく今後とも、よろしくお願いします。
by じゅめいむ (2008-01-06 14:44) 

y-Aki

うーん36ヶ月問題について気にしすぎだという感は変わりませんね。
重要なキーワードを加えれば、気にならなくなると思います。
1つは早く使用する分には問題がない。
必ず36ヶ月後に使わなければならないのではなく、
36ヵ月後*まで*に使わないといけないのではないですか?
2つ目は既に使用した分はそもそも失効しない。
使われる順は(失効していない中の)古いものからで、
使った分についての失効期限は忘れていいということです。
by y-Aki (2008-01-08 14:50) 

じゅめいむ

y-Akiさんへ

再度のご指摘ありがとうございます。
実は私自身、当初はこの問題について、まったくといっていいほど無関心だったんですよね。単純に36カ月に期間延長されるんだから、今までよりもゆとりを持ってマイルの獲得/使用ができるようになるって。この点については、もちろん評価してます。
しかし、のほほんと構えていた私に、クレジットカードに詳しい知人が、ことごとくポイント→マイルへの交換を自動移行から都度移行に変えており、また「Edyはもう使わない」なんて言い出すもんだから、何事かと思って聞いてみると、月ごとにマイルが失効する可能性もあることを教えてくれて…。

もちろん、気にしすぎてマイルの獲得に萎縮してしまっては何にもなりませんし、いたずらに皆さんの不安をあおるつもりもありません。自分自身も気には留めながらも、原則はこれまで通り、マイペースでマイルを貯めようかと思ってます。

ただ、世の中には私を含め、思うようにマイルを使える立場にない人がいらっしゃることも、忘れてはなりません。8日の記事にも書きましたが、諸事情(例えば、家族の病気や現地の治安悪化など)で、せっかく得た特典航空券を泣く泣くキャンセルする憂き目にあったり、なかなかマイルを使用するタイミングがつかめず、ギリギリまで待ち、そのうちに期限が来て失効したりなど、そういう悩みはよく聞いたりします。必ずしも誰もが、前倒ししてマイルが使えるという立場にあるわけではないのです。

ですから、単純に期限が延びたことを手放しで喜ぶ人ばかりではないことを頭に入れながら、これからも記事を書いていきたいと思ってます。
by じゅめいむ (2008-01-09 00:53) 

y-Aki

マイルだけがポイントじゃないし、ほかの方法のほうが得な場合もあるというのも確かではありますね。
改悪/改善はゆがみをただすといった面もあるので、ある程度は仕方ないですね。
by y-Aki (2008-01-09 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0