SSブログ

高松駅、坂出駅、四国のローソンで「ICOCA」サービス開始! [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

2011年10月6日付の当ブログでも案内しておりました、JR四国の高松・坂出両駅で
JR西日本のIC乗車券(交通系電子マネー)「ICOCA」が使えるようになるという話、
一昨日(2012年1月24日)、サービス開始日などの詳細内容を記したプレスリリースが
発表されましたので、お知らせいたします。

高松駅・坂出駅でのICOCAサービス開始日決定
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/01/page_1342.html(JR西日本)

まず、ICOCAサービス開始日は、2012年3月17日(土)。始発列車利用時よりです。

また、具体的な内容については、
高松・坂出駅から岡山周辺の各駅間でICOCAが利用できるようになること
そして岡山・福山地区ICOCAエリアと高松・坂出駅の相互間でICOCAが利用できるようになること。

高松駅・坂出駅の自動改札機による入場・出場処理では、ICOCAと相互利用できるSuicaや
TOICA、SUGOCAの各IC乗車券が使えます。ただし高松駅・坂出駅とも、
ICOCA・ICOCA定期券の新規発売や、継続発売は行ないません。

さらに、現金によるチャージ・払い戻し・再発行登録・再発行も高松駅・坂出駅では
行なわれないそうですが、お手持ちのクレジットカードを登録して発行する
「SMART ICOCA」のクイックチャージは可能なのだとか。
また、高松駅・坂出駅発着の利用も、乗ってポイントがたまるSMART ICOCAの
「列車利用ポイント」の対象になるそうです。

なお、JR四国管内では高松駅・坂出駅で乗車または降車される以外、
ICOCAは使えませんのでご注意ください。

さて、ICOCAと四国が関わる話では、同じ日にもうひとつビッグなプレスリリースも発表。

四国のローソン店舗420店で交通系電子マネー「ICOCA」サービス開始!
2012年2月7日(火曜日)より
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/01/page_1340.html(JR西日本)

こちらは、高松駅・坂出駅のICOCA導入より一足早く、来月7日から。
四国四県、420店舗(2011年12月末現在)が対象になります。

これらの店では当然、相互利用を行なっているSuica、TOICA、SUGOCAの利用も可能です。
お手持ちの交通系電子マネーを旅先のコンビニで使いたい。
その思いが、四国でもかなうことになるわけです。

じつはローソンにおいては、2011年4月、JRの鉄道路線が走っていない沖縄にある店舗で
JR九州の電子マネー「SUGOCA」のサービスが始まってます。
いわば、先を越されてしまった感のある四国が、どんなに悔しい思いをしていたかもしれないかと
考えると、今回のサービス開始のニュースは、朗報というよりも
「やっと」という感情が強いのではないかと思うのですが。

Edyなどはむしろ、北日本方面よりも普及しているのではと思われ
また、私鉄の交通系電子マネーは、「ICい~カード」「IruCa(イルカ)」など
全国的にみても先進的な機能やサービスをもっているものもあるのに
なぜか、JR系の電子マネーには縁遠かった四国。

今後は四国全域の駅にICOCAの導入が進み、ローソン以外の四国のコンビニでも
ICOCAが使えるようになるのかもしれませんが、もっと大事なのは、「相互利用」制度を通じて、
全国各地の交通系電子マネーが四国でも使えるようになること、
また、四国にお住まいのかたが、お手持ちのICOCAを携えて、全国各地の大都市圏で
小銭いらずで鉄道やバスが利用できたり、コンビニなどで買い物できたりすること。
こうしたネットワークが広がることといえるでしょう。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0