SSブログ

いきなりサービス開始! PeX→JALマイルへの直接交換 [ポイントサイト]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても
売り出し中のトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

うーん。今日はブログネタがないなあ。
あまり時間がないんだけど、久々にポイントサイトなど巡回してみようか、と
あちこち訪問していたときに、あの大手ポイント交換サイト「PeX」で大発見!

「JALマイレージバンク」とのポイント交換を開始しました。

ポイント交換のPeXは、2011年11月17日、JALマイレージバンクを運営する
日本航空株式会社と提携し、PeXポイントから「JALマイレージバンク」への
交換サービスを開始しました。

2011年11月17日って…今日じゃないですか!
いやあ、よりによってサービス開始当日に、タイミングよく情報ゲットできたとは。
自分にとっては、久々の大スクープでしょうか。

どうやらほかのマイレージブログでは、まだ紹介してないようで。
よしよし。それでは心おきなく。ところでレートはどうかな、と。

しかし、ポイント交換詳細ページを見て、別の意味で「うーん」とうなってしまいました。

JALマイレージバンクでPeXポイントを使う

交換レート:PeXポイント4,000P→JALマイレージ100マイル

手数料タイプ:レート制(交換手数料不要)

交換単位P:PeXポイント400P

最小交換P:PeXポイント4,000P

最大交換P・月間最大P:いずれも無制限

交換予定日:翌月中旬

PeXはすでに、ANA、デルタ、ユナイテッド、スターフライヤーの4社と
PeXのポイントを直接マイレージに交換できる提携を結んでまして。
他サイトを経由する間接的交換も含めると、さらに多くの航空会社のマイルに交換することができます。

JALの場合も、かねてPeXからの直接交換が可能になるという噂がなかったわけではありませんでしたが、
結局は他サイト経由でマイル交換ができるということで、
「ポイント探検倶楽部」で検索してみると、交換回数の少ないほうでは
次のルートが紹介されます(PeXポイント4,000P交換の場合。いすれも手数料別)。

PeXポイント4,000P→Yahoo!ポイント400P→JALマイレージ200マイル(所要約28日)

PeXポイント4,000P→nimocaポイント400P→JALマイレージ200マイル(所要約52日)

PeXポイント4,000P→ちょコムポイント400P→JALマイレージ120マイル(所要約37日)

このうち、最もよく利用されているのは、やはりYahoo!経由でしょうか。
PeX→JALの直接交換が翌月中旬交換完了ということで、最も多く見積もって50日くらいにして
比べれば、そのおよそ半分の所要日数で済んで、しかもレートも2倍じゃ、
Yahoo!ルートの優位性が、際だってますよね。

そのうえYahoo!の場合、PeX→Yahoo!の最小交換PがPeXポイント1,000P、
Yahoo!→JALにいたっては、なんと2ポイント→1マイルから交換可能!
少ないポイントから交換可能という点でも、Yahoo!ルートの圧勝ですね。

そうなると、世の達人マイラーさんたちは、PeX→JALの直接交換情報を
私よりずっと早く手に入れたとしても、現実を知って、ブログで紹介するに値しないということで、
あえて切り捨てちゃったのかも…。

ちなみに、ずっと前から実現していたPeX→ANAマイルの直接交換の場合も、
JALと同じく、レートはPeXポイント4,000P→ANAマイレージ100マイルです。
ただしANAマイルの場合、他サイト経由でも、PeXポイント4,000P交換の場合、
最大レートは直接交換と同じ100マイル(セシール1社、またはセシールとGポイントの
2社を間に挟みます)。所要日数も若干ですが、直接交換が一番短くて済み(約45日)、
ANAの場合は直接交換を選ぶ意味があるといえるのです。

じゃあ、JALの直接交換は、どんな人に役に立つのでしょう?
うーん。あえていえば、Yahoo!の会員になってない人向けかな。私みたいに。
…以前は会員だったんですけどね、3年前に不正クリックの濡れ衣を着せられたために、Yahoo!は退会。
今は極力、Yahoo!がらみの情報を取り上げるのを避けてます。
まあ今日は、やむなく取り上げちゃいましたけど。

かといって私自身、早速PeX→JALの直接交換を利用しようとは考えてないし、
ANAについても、なんらかのキャンペーンでも行なわれない限り、当分交換するつもりはないですね。

個人的には現在、もっぱら、PeXポイントはSuicaポイントに換えています。
時々当ブログでもレビュー記事を載せてますが、その掲載で貯めたポイントをPeXに交換、
そしてPeX1000ポイント→Suicaポイント90ポイントのレートで
Suicaチャージ用のポイントに。

正直、PeX→Suicaも、そんなにレートがいいとはいえないんですが、
新しくクレジットカードを作る経済的余裕がない現在、Suicaポイントを
定期券外の区間に乗るための交通費に充て、わずかばかりでも節約を図ってます。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0