SSブログ

FMラジオ局「J-WAVE」で楽天ビンゴ開催 [その他]

2010年8月2日付で、楽天サイトのニュースリリースに出ていた話なんですが、
東京のFMラジオ局「J-WAVE 81.3FM」と、楽天市場がコラボレーション。
携帯電話で参加できるビンゴゲーム「J-WAVE 【ラジオBINGO】×楽天市場」が、
2010年8月23日(月)~8月29日(日)に実施されるそうです。

「J-WAVE【ラジオBINGO】」は、J-WAVEが毎年夏休みに実施している
携帯電話で参加するビンゴゲームで、携帯電話で空メールを送るとビンゴカードが届き、
J-WAVEのオンエアで発表される数字がそろえば、ビンゴとなり、抽選または先着順で
賞品がプレゼントされるというもの。

今回のコラボレーションの内容は、まず楽天が楽天市場で人気の商品を賞品として提供し、
J-WAVEのオンエアおよび楽天市場の公式ツイッターで賞品内容を告知。
また、楽天とJ-WAVE双方のWEBサイト、携帯サイト、メールマガジン、ブログ、
ツイッターなどでビンゴの参加告知をするなど、複合的にプロモーションを行なう予定。
「J-WAVE【ラジオBINGO】」は過去3回実施されてますが、企業とのコラボは初めての
試みだそうです。

企画はまだ、概要の段階ですが、ビンゴカード配布は8月13日(金)16:00より、
実施期間は2010年8月23日(月)~8月27日(金)と、8月28日(土)・29日(日)の
2ステージ制。参加人数は各ステージ2万名様まで。

空メールと引き換えにビンゴカードを受け取った後は、期間中毎日6:00から始まる
ゲーム開始とともに、オンエア中に発表される数字を聞き取ってビンゴを目指し、
ビンゴになったら当選者登録のメールを送付。先着順でプレゼントがもらえると
いうものです(なお特賞は、全ビンゴ者から抽選で決定)。

気になるプレゼント内容(まだ「予定」段階かな?)は…

■特賞(ステージごと抽選):3Dテレビ、ホームシアター、ヘリクルーズ、液晶テレビ

■楽天賞(先着順):Nintendo DS、G-Shock、石垣島ラー油、神戸魔法の壺プリン など

■参加賞:楽天ポイント20万ポイント山分け、J-WAVEオリジナル待ち受け画面

など、賞品は30種類以上。

このうちマイラーに関係があるといえば、参加賞「楽天ポイント20万ポイント山分け」に
なるんでしょうが(参加人数制限の関係からいって、最低5ポイントはもらえる?)、
なんかこれ、ANAマイルには交換できない「期間限定ポイント」の匂いがしますね~。
(間違ってたらスミマセン)

…う~ん、J-WAVEといえば、開局当時から選曲とかトークスタイルとかに
おしゃれなセンスを感じるFM局として、首都圏では知られてますよね。

私がバリバリに編集関係の仕事とか、本業(トラベルライター)に励んでいた
1990年代~2000年代前半くらいまで、仕事柄、デザイン事務所におじゃましたりとか
カメラマンの車で取材に出かける機会も多かったのですが、そのときに
社内とか車内に流れていたのは、ラジオであればほぼ100%、J-WAVE!
確かにその時代の、特に都会に暮らす若者を意識した選曲が目立ってましたもん。
パワープレイっていうんでしたっけ、ひとつの曲を集中的に
ヘビロテで流すっていうのも、この局の十八番(おはこ)だったような気も。

で、私自身はその反動もあって(?)、家ではまったく正反対のような雰囲気をもつ
AMラジオをもっぱら聴いておりまして(テレビは当時から、あまり見ていません)。
特にTBSラジオがお気に入りだったんですね。理由は今考えてもよくわからないけど、
とりあえず、家にいるときはほとんど一日中TBSラジオを聴いていた時代も。
(現在はラジオそのものもほとんど聴かなくなってしまいました)

そう、TBSラジオといえば、この話をしないわけにはいきません。
今から5年前に行なわれた「ラジオを聴けばマイルがたまる」キャンペーン。
すでに当ブログで1回、mixi日記では2回、このキャンペーンについて書いてますが
今回、あらためて再掲させていただきます。

TBSラジオとANAマイルと聞けば思い出すのが、2005年6月~12月の間
3回にわたって行なわれたキャンペーン、「ラジオを聴けば、ANAマイルがたまる」

これはラジオのCM枠で、1時間にだいたい1回の割合で日替わりの「キーワード」が流れ、
そのキーワードをパソコンや携帯の応募専用サイトに書き込んで送信すると、
あらかじめ設定された1日分のマイル数を正解者全員で山分け、マイルがもらえるという、
とてもありがたいキャンペーンでした(正解者が所定の人数を上回った場合は、
抽選でひとり20マイルが当たります)。

このキャンペーンを行なったラジオ局は、6月はTBSラジオのみ、
8月は上旬がTBSで、下旬はそれに北海道、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄の系列局が
加わった合計7局が対象に。そして12月には、全国30局にもふくれあがったのです。
キーワードは、6月の時は国内の空港名やANAで行っているサービス名をひらがなで入力。
8月は、海外の空港名やサービス名をカタカナで入力。
12月では、全国各地の名所や特産品などを、ひらがなで入れるというものでした。

時々長音(ー)の表記とか、言葉の間にアキが入るかなど迷うこともありましたが、
抽選にならない限り毎日確実に、皆勤であれば、1回のキャンペーンで数万円相当の
買い物をしたに相当するマイル数が、まさにぬれ手にアワの感覚で手に入ったものです。

十数年来のTBSラジオリスナーだったこともあって、「ラジオでマイル」キャンペーンは
早くから情報を得ることができ、キャンペーンが始まっても、キーワードが流れる
タイミングをすぐつかむことができたのも、自分にとっては幸いでした。
もしこれがふだん聴かないAMのラジオ局やFM局で行なわれていたら、
参加はしたでしょうけど、耳慣れない番組のなかでコツを飲み込むのに
少し時間がかかったかもしれません。

関東地区在住者であったのも幸いでしたが、結局私は3回とも皆勤でキャンペーンに参加。
6月は30日間中、25日間が抽選になりましたが、くじ運の悪い私でも外れたのは
3日間だけ。結果、6月1カ月間の第1回目のキャンペーンで、
合計560マイルを手に入れました。

同じく1カ月にわたって行なわれた8月は、14日までのTBSオンリーのときは、
ほとんどの日が抽選になりましたが(私は1日外し)、15日以降はほかの地域へ
まだ十分に浸透していなかったのか、一挙に一日約30~50マイルが、
無抽選で懐に入る状況に。最後の3日間は伊豆への取材が入りちょっとピンチでしたけど、
小さいラジオを持っていって朝の時間、旅館の窓際でTBSの電波を必死になって拾い、
携帯から応募。その努力のかいもあり、この時は前回を大幅に上回る898マイル
自分のものになったのです。

全国に広がった12月(中旬の2週間)は激戦が予想されましたが、結局抽選になった日は
なく、14日間で617マイルを得ることができました。

何の元手も要らず、ラジオをただ聴くだけで、2000を超えるマイル数が手に入る。
こんなおいしい話はめったにないでしょう。

思えば、この当時がマイラーにとって絶頂期だったのではないでしょうか。
今はポイントやマイルを得る手段は多くなってるのかもしれませんが
付与条件とか交換条件が、ひと頃に比べるとかなり厳しくなっていて
正直、ポイントやマイルはためにくくなっていると感じます。

それでも時々、TBSに限らず、どこかの局が、また「ラジオを聴くだけで
マイルがたまる」って企画をやってくれればいいのにと、夢見ている自分。
ああ、あの頃は良かった!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0