SSブログ

2010年1月1日から、全国のEdy対応コカ・コーラ自販機でANAマイルが貯まります! [主にANA]

いつだったか、このブログで、飲料自販機でEdyが使えるようになったことを書いた時、
「Edyを使ってANAマイルを貯める場合は、原則200円=1マイルですから
一度に2本以上買うのが、鉄則になるんでしょうね」と、書いたところ。

さっそく、読者のかたからお叱りをいただきました。「自販機でマイルは貯められませんよ」
しかも、ANAサイトにも明記されているという「証拠」ページへのリンク付き。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/more/edy/card.html

かなり大恥をかいてしまいました。
今でも「ついうっかり」ミスが直らない私ですが(←おい)
その時は、ブログで紹介する情報に誤りや勘違いがないか、常に細心の注意を
払わなければならないことを学んだものです。
(そして、同じようなミスをするたび、反省を繰り返してますが…ああ、ダメな私)

そのくせ、テレビ番組で「自販機でマイルが貯まらないのは、200円未満だから」
云々みたいな解説をしていて、「それじゃ説明不足だろ! 自販機では貯まらない
”法令”になってるからって、ちゃんと言わなきゃダメじゃん」なんて、平気で突っ込む
小心者でイヤな性格の私(苦笑)

それが、まさに急転直下的な”法令”改正ですが(笑)
本日、ANAと日本コカ・コーラと、Edyを管理するビットワレットが発表した
共同リリースによりますと。

コカ・コーラの自動販売機で、ANAマイレージが貯まる
Edyマイルプラス、2010年1月1日(金)から全国展開 開始!
http://www.ana.co.jp/pr/09-1012/09-ana-cola-edy1221.html(ANA)

思えば、2009年4月から沖縄県内で、同年10月から北海道内でそれぞれ
コカ・コーラの自動販売機で、ドリンク1本につき1マイル貯まるという
地域限定キャンペーンが展開されてました。ご存じのかたも多いと思いますし、
なかには「とっくに体験した」かたもいらっしゃるかもしれませんね。

これらのキャンペーンが両エリアとも、好調な実績を記録したそうで、
その結果を受けて全国拡大が決まったとか。

なんと、10日ほど後の2010年1月1日(金)午前0時をもって、
全国に約70,000台ある、コカ・コーラの赤いEdy対応自販機で、マイル積算開始されます。
初詣の折にさっそくとか、あるいは「高速料金1000円」を狙って遅めの帰省や、
年始ドライブとしゃれ込むかたがたも、喉をうるおしたり、あったかい缶コーヒーで
暖を取ったりするついでに、マイルを貯めることができるようになります!

なお、マイル積算比率は「飲料1本につき1マイル」
「Edyマイルプラス」は原則、200円=2マイルであることを思うと、
ちょっと変則的ですが、通常(200円で1マイル)に比べてお得なサービスに
なることは間違いありません。

これまではコンビニで、200円以上(あるいはできるだけ200で割り切れる
区切りのいい金額に近づけるよう)になるように苦心して、Edyでの買い物を
していたかたも、これからはコカ・コーラ社の製品に限れば、Edyの使える自販機に
行って、ピッとタッチ、♪シャリーンで1マイル。
まあ、毎日1本買っても1年間で365マイルにしかならないかもしれませんが(笑)
今までマイルが貯まらないことを知りながら「致し方なく」利用していたかたも
あるいは「マイルが貯まらないから」といって、利用を敬遠していたかたも
これからは♪シャリーンで1マイル、もちろん24時間対応!

個人的には、うちのすぐ近所のコカ・コーラ自販機は電子マネー非対応ですが
少し足をのばすと、Edyが使えるコカ・コーラ自販機がありますので
これからはめんどくさがらずに、そこで買うようにします(笑)

あ、そうそう、ANAのマイルを貯めるには、「ANAマイレージクラブEdyカード」
「Edy機能付きANAカード」または「ケータイdeEdyマイルサービスに登録済み
おサイフケータイ」のEdyでお支払いの場合のみ、マイルが積算されますので
お間違いなきように。

その他、本サービスの詳細は、2010年1月4日(月)10時にアップされる予定のページで
ご覧くださいというんだけど、サービスが始まってからオープンとはちょっと変かな?
でもおそらく、何らかのキャンペーンもそこで告知されるんでしょうね。

思えばこれも、つい最近「Suicaポイントの貯まる」JR東日本のSuica対応飲料自販機が、
駅ナカから街ナカへ進出とかいうニュースがあったばかりなので
そのことにも触発されたのかもしれませんね。


追記:


その1 「Suica」「TOICA」「ICOCA」の電子マネー相互利用、
2010年3月13日スタート!
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000006925.pdf(JR東海)

Suicaの話が出たついでに、交通系電子マネーのビッグなニュース。
これまでにも、JR東日本「Suica」、JR東海「TOICA」、JR西日本「ICOCA」は
IC乗車券の分野では、すでに2008年3月から相互利用できるようになってますし、
またそれと同時に、「Suica」と「ICOCA」は、買い物などの電子マネーの分野でも
相互利用サービスが開始されております。

そしていよいよ、2010年3月13日(土)(JRグループダイヤ改正日ですよね?)、
電子マネー相互利用に「TOICA」も加わり、三大都市圏において鉄道でも
ショッピングでも、ICカード1枚あれば、シームレスに利用できるようになります。

導入日時点で、「TOICA」エリアでの対応は(予定)、東海道新幹線「のぞみ」停車駅の
東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪、および静岡、浜松、豊橋の計9駅の
駅構内店舗と、飲料自販機にとどまるそうですが、順次拡大していくとのこと。
あわよくば、SuicaやICOCAのように、TOICAにもマイルが貯まる道筋を
つけてくれたらなあ、なんて思ったりするんですけどね。


その2 JAL、フライトマイル換算率の一部変更について

ANAについては、上記のように年の初めから景気のいいニュースで幕が開けるのに
経営再建中のJALは、ちょっと残念なお知らせをしなければなりません。

2010年4月1日(ご搭乗日)より、JALエグゼクティブクラス(ビジネスクラス)利用の
パッケージツアーにご参加いただいた場合などに利用される予約クラス「I」の
フライトマイル換算率を、125%から70%へ変更するとのこと。

「えー、ビジネスクラス乗ってるのに100%きっちゃうの!?」

さらに恐ろしいことに、エコノミークラスの一部についても、

2010年4月1日(ご搭乗日)以降の対象予約クラスの変更を予定しております。
詳細は2010年1月中にJALホームページでご案内予定です。

と、案内があるのですが。果たしてどんな内容なんでしょう。
「変更」と書いているところからして、決してうれしいお知らせではないような気も
しますがね。


よろしければいずれか、クリックお願いします。
「ポイ探」寄贈記事以外の記事も、ぜひ読んでくださいね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

のんびり更新ですが、こちらのブログもよろしければご覧ください。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/
*本名の「岩間昌子」名でアップしています。

メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0