SSブログ

ブックファーストとザ・ビッグ [主にJAL]

今日の東京はめっちゃ寒くって、コートを着てても大げさじゃないほど!
おまけに、午前中を中心に冷たい小雨も降り続いていましたから、
外出の予定を取りやめようかと思ってたんだけど。

ここのところ特に平日は、思いがけない出来事に振り回されたりして
自分の時間が意外ととれないという事態が相次いでおり、
できれば、日曜のうちにやっておいたほうがいいかなと思い。

私はJALマイルに関わる、2つの用事を済ませるために、久々に電車に乗りました。
途中で乗り換えた特快は201系。はあ、結構頑張ってるんですねえ。
あと、中野で、N'EXの旧車両も見ました。

最初に向かったのは、新宿駅西口にある本屋さん「ブックファースト」。
2009年9月17日付の記事でも紹介した、JALカード特約店の
「1,000マイルが50名様にあたる! 秋の読書キャンペーン」にすでに登録、
あとは2009年10月31日までに本を5,000円以上買うだけだったところ、
なかなか都心まで出向く機会がなく、今日、やっと実現したものです。

対象となる本屋さんは、紀伊國屋書店、ブックファースト(サウンドファースト含む)、
旭屋書店の3つのチェーン。いや、紀伊國屋なら私の住む多摩地区にも店舗はありますが、
都心の店のほうが、ほしい本が確実にあるかと思って。
*以前ブログでもネタにしていた、ブックファーストの八王子東急スクエアの店って
2008年にすでに閉店してたんですね。わずか一年あまりで…。

で、私が選んだのは、2008年11月20日付の記事と2009年3月29日付の記事でも
話題にした、ブックファースト新宿店。なんだかんだいって、紀伊國屋の新宿の店よりも
むしろ勝手を知ってますから。

そこで予定していた3冊の本+来年の手帳を買って、5,426円支払いで条件はクリア。
あとは、当選を楽しみに待つだけかな(競争率は高いけど…)。

続いて私、また中央線に乗って、立川経由で今度は青梅線の中神へ。
本の重さを思えば、いったん途中下車してうちに本を置いてきてもよかったのですが
かえって時間と手間がかかるので、そのまま次の目的地に直行することにしました。

じつは私、先日、JALの10,000マイルを、電子マネー特典「WAON」に交換したところ。
何しろ、半年以上も事実上の「ほぼ無収入」状態が続いたわけですから、もはや
個人的に財政破綻寸前。そんな生活にも来月半ばでやっと終止符が打てそうですが
当面は、よりいっそうの節約を強いられるはめになり、6月のANAマイル→Suicaに続き、
陸マイラー禁断の交換に手を付けなければならなくなったのです。

そして、インターネット上で交換が済んでも、実際にWAONを手持ちの「JMB WAON」へ
ダウンロードするには、「WAONステーション」を利用しなければなりません。
ところがWAONが使えるといっても、ミニストップやファミマにはWAONステーションが
ないため、1月にチャージしに行った昭島のジャスコへ、必然的にまた出向くことに。
およそ9カ月ぶりに、中神駅で下車しました。

ここから約15分強。記憶をたどって、道を歩いていくと、そろそろこのへんかなと
いうところに大きな建物が見え…しかし、その建物には、記憶と違う名称が!

「えっ、ビッグ!?」

「BiG」のロゴとか「ザ・ビッグ」の文字が書かれた店内外。
えっ、ここって、ジャスコ昭島店じゃなかった!? イオングループの!?

にしては、以前と同じように、いや以前よりもむしろ多めに「WAON」のポスターなどが
至るところに掲示してありましたから、まあ、WAONは問題なく使えるんだろうなあと思い。

これも記憶していた場所とは違っていましたが、「WAONステーション」もありましたので
なんとかダウンロードを済ませて。

1万円増えた「JMB WAON」を手に、さっそく買い物。
しかし、日曜日+給料出たばかり?+5の付く日はWAONポイント(マイル)が2倍、と
いうこともあってか、店内はお客さんでいっぱいで、ごった返すという形容が
ふさわしいほど。1月に来たときは、土曜の夕方だったのに、
何となく閑散としていたのと比べると、別世界のようなにぎわいです。

結局は食料品や日用品など、合計1,668円でまとめ、レジへ。
しかし「JMB WAON」を所定の場所においても、なかなか反応せず。
おかしいなと思ったら店員さん、「電子マネーの選択ボタンを押してください」と。
スミマセン、私、WAONってミニストップでしか使ったことがないんで…。

なんだかんだあったけど、無事に帰宅。
さっそく、「ザ・ビッグ」を検索しましたら、昭島の店は1カ月ほど前の2009年9月12日に、
ジャスコ昭島店を改装した形でオープンしたのだとか。
もちろん、イオングループのお店のままです。

それから、現在実施中の「JMB WAON オートチャージサービス」デビュー・キャンペーン
(2009年9月1日~11月30日の間、JMB WAON クレジットチャージの
「JMB WAON オートチャージサービス」をはじめて利用すると、もれなく100マイル
プレゼントされる)ですが、私、キャンペーンのことは頭に入れてたものの
現時点では変な時期にオートチャージサービスがきいても、予期せぬクレカからの
出金が生じることになるので、かえって面倒だなと思ってて、
あえて今日はオートチャージサービスの設定はしなかったのですが。

これも、100マイルが期せずしてもらえる貴重なチャンス。
11月30日までにまた昭島に行って、手続きを行なおうと思ってます。
(やはり、今日のうちにやっとけばよかったかなあ)


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

のんびり更新ですが、こちらのブログもよろしければご覧ください。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/
*本名の「岩間昌子」名でアップしています。

メールはこちらへお願いします。



よろしければいずれか、クリックお願いします。
「ポイ探」寄贈記事以外の記事も、ぜひ読んでくださいね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0