SSブログ

ANAの増便・運航再開・提携拡大(2009年秋~冬) [主にANA]

昨日、2009年8月28日。
ANAは一挙に、国内線の増便・国際線の運航再開・及び他航空会社との提携拡大等を
プレスリリースで発表しました。ここでは、これらの情報をまとめてご紹介します。
フライトマイルを貯めるチャンスが、また増えますね!


1.2009年11月以降の国内線ダイヤ申請について

ANAは、2009年8月28日(金)、2009年11月~2010年1月の国内線ダイヤについて、
国土交通省に申請・届出を行ないました。概要は以下のとおりです。

2009年11月1日(日)より 東京(羽田)=広島線 1日1往復増便

2009年11月1日(日)より 名古屋(中部)=沖縄線 1日1往復増便

2009年12月1日(火)より 伊丹=福岡線 1日1往復増便

2009年12月1日(火)より 伊丹=高知線 1日1往復増便

2009年12月1日(火)より 伊丹=松山線 1日1往復増便

2009年12月23日(水)より 福岡=札幌線 1日1往復増便(2010年1月31日まで)

また、以下の路線の増便・期間運航を予定しているとのことです。

2010年2月1日(月)より 広島=沖縄線 1日2往復に増便(2010年3月31日まで)

2010年2月1日(月)より 福岡=石垣線 1日1往復運航(2010年3月31日まで)

2010年3月1日(月)より 岡山=札幌線 1日1往復運航(2010年3月31日まで)


2.関西=大連線の運航を再開

ANAは、2009年2月より需要の落ち込みが大きかった関西=大連線、関西=大連=瀋陽線を
運休していましたが、成田路線での旅客実績状況ならびに昨今の需要動向にかんがみ、
このうち関西=大連線について、同年10月25日(日)より運航を再開するそうです。

*この裏には、同路線を運航しているJALが廃止を検討しているという話もあるようで…
(日本経済新聞2009年8月28日付朝刊より)

便数は毎日1往復、機材はボーイング737-700(ANKの機材・乗員にて運航)。
運賃は、「スーパーエコ割」の場合56,400円(航空保険特別料金込57,000円)~。
空港施設使用料および現地空港税等は別途必要ですが、
2009年9月30日ご購入分まで、燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)はかかりません。

ANAのマイルが70%たまる「スーパーエコ割」は、関西=大連線に限らず各路線に設定。
いずれも2009年9月30日までに購入すれば、燃油サーチャージはかかりませんよ!


3.ANAと他社との提携拡大について

ANAは、これまでも結びつきが強かった国内他社との提携をさらに強化、
2009年11月1日(日)、新たにコードシェアを開始する対象路線が、グッと増えますよ!

・エア・ドゥ
2009年11月1日(日)より就航する札幌(千歳)=福島線(1日2往復4便)、
札幌(千歳)=富山線(1日1往復2便)、札幌(千歳)=小松線(1日1往復2便)に
おいて、コードシェアを開始。機材はいずれもボーイング737-500型機

・IBEX
2009年11月1日(日)より就航する仙台=福岡線(1日1往復2便)において、
コードシェア(共同運航)を開始。機材は最新鋭の「CRJ700 Next Generation」

・オリエンタルエアブリッジ(ORC)
2009年11月1日(日)搭乗分より、ORCが長崎=壱岐・福江・対馬・鹿児島で運航する
1日計10往復20便ならびに福江=福岡で新規に運航を行う1日計2往復4便
(合計1日12往復24便 ※1)において、コードシェアを開始。機材はDHC8‐201型
(※1):金曜日および日曜日は1日計13往復26便
また、ORCはANAとのコードシェア開始とあわせて、ORC便の取り扱いについても
ANAの予約販売システムを利用し、2009年11月1日(日)以降搭乗分の予約を
2009年9月1日(火)より開始

・スカイネットアジア航空(SNA)
2009年11月1日(日)より就航する宮崎=沖縄線(1日1往復2便)、
熊本=沖縄線(1日1往復2便)において、コードシェアを開始。
機材はいずれもボーイング737-400型機。
あわせてSNAの既存路線である東京-宮崎線及び東京-鹿児島線において、
路線再編成を実施


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

もうひとつのブログです。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/

メールはこちらへお願いします。



よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 3

すこやか

へ~関西-大連線ってもともとANAは短期的な運休ってアナウンス
してまいしたが。成田の需要もJALの廃止の噂?も関係ないんじゃないの。
おおかた、マスコミが根拠もなく、取材もしないのに偏見で書いたんでしょ。
大阪の高級ホテル「セントレジス」も開業見直し必至なんてマスコミは騒いでいたけど、何の問題もなく開業しますし。
嘘はまずいです。

by すこやか (2009-08-30 20:04) 

じゅめいむ

コメントありがとうございます。

ご指摘のうち、「成田の需要」については、ANA自身がプレスリリースの中で述べていることなんですが。
http://www.ana.co.jp/pr/09-0709/09-143.html

また、「JALの廃止の噂」は、あくまで噂として、日経新聞からの引用であると明記しただけのことで、嘘の片棒を担いでるつもりはありません。

でもこちらからもいわせてもらえば、「廃止」と書いてあるのは厳密には「運休」または「休止」のはずなんですが…もっとも、私自身で「運休」や「休止」と書き換えてしまうと、自分でも噂に過ぎないものを認めてしまうことになるので、「廃止」と、引用したままに書かせていただきました。

by じゅめいむ (2009-08-31 14:55) 

アルダック

どうせ中部に関しては新型インフルエンザの影響で取りやめになる結果が見えますけどね。
by アルダック (2009-09-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0