SSブログ

JAL「定額給付金記念バーゲンフェア」の先行予約受付は、2009年4月17日から! [レビュー記事]

かりにも、マイレージブログの定番を標榜、いや、目指していますから
JALが「定額給付金記念バーゲンフェア」の発売をプレスリリースで発表したのと
同じ日(2009年3月23日)に、このブログでも記事に取り上げましたが。

その時点では、予約受付が2009年4月24日(金)午前09:30から始まるということで
伝えられていたものの。

その後、先行予約が1週間早い、4月17日(金)午前11:00より開始という情報が
JALホームページにて発表されましたが、私のブログのほうではこの続報を
これまで取り上げておりませんでした。そこで、あらためて申し上げます。

JAL「定額給付金記念バーゲンフェア」の先行予約受付は、
2009年4月17日(金)午前11時~4月22日(水)までとなります!
(なおJALマイレージバンク会員のお客様には、上記の受付期間よりもさらに早く受付を
開始とのこと。開始日については、別途JALホームページ等でお知らせするそうです)

さてここで「定額給付金記念バーゲンフェア」について、再度説明しますと。

2009年6月30日(火)~7月6日(水)の7日間(搭乗日)
JALグループ国内線全路線を対象(販売座席数には限りがあります)に、
おトクな運賃で乗れるのが、この「定額給付金記念バーゲンフェア」。

その運賃額というのが、なんと片道あたり5,000円~20,000円という、
まさに定額給付金を意識した、お求めやすい金額に設定!

例えば、東京(羽田)発の運賃例をみても
日本中のたいがいのところに、片道12,000円以内で行けてしまうという
このチャンスを逃したら、しばらくは体験できないだろう運賃ってわけで…。
*便によっては、「先得割引」のほうが運賃額が低い場合があります

ちょうど日本の大部分が、梅雨の真っ最中である(と思われる)時期なのは痛いですが
せっかくの機会ですから、どこに旅行しようかと夢がふくらんでる人もいるかもしれません。

えっ、お前はどの地域へ旅行したいんだって!?
いやあ、私自身は、別にどこへ行っても楽しめるって性格ですから、
特にここ、っていうのは決めてないのですが…。

そんなわけで今回は、ダンナと一緒に定額給付金記念バーゲンフェアを利用して
国内旅行をしてみようということで、計画を立ててみました。

そのダンナが、日頃、国内ならここに旅行したいと言ってる場所は2カ所。
ひとつは北海道にあります、あの旭山動物園。何かと話題の場所ですしね。
(私もまだ行ったことがありません)

そしてもう1カ所は、神々のふるさとと言われます、出雲大社。
縁結びにご利益があるお社として、知名度も高いですよね。

そのうちどっちがいいかといえば、迷うところですが
JALの定額給付金記念バーゲンフェアで行くんなら、ここは
JALのシングルトラック路線である、東京-出雲線を利用してみようかなということで
出雲大社を選んでみましょう。
(ちなみに定額給付金記念バーゲンフェアの場合、東京-出雲は片道11,000円です)

もっともダンナの場合、出雲大社にひかれる理由は、
何を今さら縁結び祈願というわけでは、もちろんなく(笑)
建築や歴史に興味があるので、その方面から注目していることと、
あと山陰方面には、今まで一度も行ったことがないと言ってるので…。
(中国地方も、広島と山口の秋吉台くらいしか行ったことがないようです)

かくいう私も、大学時代に当時の国鉄線全路線を制覇し、国鉄大社線を乗りつぶした時に、
終点の大社駅(現在は国の重要文化財として、駅舎が保存されてます)に
降り立ったはずですが、とんぼ返りで(笑)大社参りはせず…。
後年、添乗員の仕事で参拝する機会は訪れましたが、もうあれから20年。
山陰への旅行は、公私ともしばらくごぶさた状態が続いています。

私も大社を再訪するとともに、世界遺産に登録された石見銀山にも足をのばしたいですし
あと、無類のそば好きとしては、名物の出雲そばも見逃せない存在。
添乗員の時も口にしましたが、団体旅行のさなかであわただしかった記憶しかないので、
今度はゆっくりと味わってみたいですね。

そうそう、出雲といえば、おじいちゃんやおばあちゃんの旅行先としても
おすすめしたいところですね。ここで触れた出雲大社や石見銀山のほか、
銘菓や温泉でも知られる城下町・松江なども、魅力ある観光地ですよ。

そんなおじいちゃんやおばあちゃんたち、ことに満65歳以上のかたがたでしたら
2009年4月1日(水)~6月30日(火)ご搭乗分の3カ月間、通常は大人普通運賃の
25%割引のところ、なんとほとんどの路線が12,000円へ値下げ(最大約77%割引)されると
いう「シルバー割引」を利用してみてはいかがでしょうか。
*現行、12,000円以下の路線は値下げされません
*東京・大阪・名古屋-石垣線、東京・大阪-宮古線は21,000円となります

例えば東京-出雲の場合、いずれも片道ベースで大人普通運賃が31,400円、
通常のシルバー割引が23,550円のところ、この4~6月のシルバー割引では
12,000円になるのですから、通常のシルバー割引と比較しても、およそ半額のお値段に!
まあ、定額給付金記念バーゲンフェアよりは若干高いですが、3カ月間と対象期間が長く
しかも、都合のいい時期をねらって予約もできますので、新緑の旅行にピッタリですね!
*予約はご搭乗の前日までとなります

なお、シルバー割引を利用される場合は、航空券ご購入時、もしくはご搭乗時、
年齢を証明する次のいずれかをご提示ください。
・満65歳以上を証明する公的書類(運転免許証、健康保険証など)
・JALカード(クレジット機能つき)
・「シルバーパス」

最後に、JALマイレージバンク会員の場合、定額給付金記念バーゲンフェア、
シルバー割引とも、マイル積算率は75%となります。
定額給付金を使って、皆さんもおトクな旅行をお楽しみくださいね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0