SSブログ

AMC検定がダメでも、セシール検定があるさ!? [ポイントサイト]

やっぱり、ANAマイレージクラブ マイルマイスター試験は、撃沈してしまいました。

まあ、覚悟はしていたとはいえ、
「残念ながらお客様は『ANAマイレージクラブマイルマイスター』の認定対象外
なりましたことをご案内申し上げます」なんて現実を突きつけられますとね。
悔しさがまた、ふつふつとこみ上げてくるわけです。

しかし、見事マイルマイスターに認定されたかたの発表ページを見て、ちょっと
驚いたことがあります。

●認定者100名全員が、100点満点であったこと

●2時間ほどの回答時間をかけたうえで、認定されたかたもいらっしゃったこと

いやあ、私は勝手に、100名に認定されるラインは、遅くても45分以内で
90点台の攻防だと思ってました。
ですから私自身、マイル数を算出する問題でとまどってしまって
回答時間が1時間をオーバーした時点で、投げやりな気持ちになってしまいました。
ここをこらえていれば、もう少しなんとかなったのかもしれないのに。

ちなみに、1次が満点だった私の2次の得点は、88点。
25問で100点満点で、1問4点ずつの配点だったとしたら、3問間違えたことに
なりますけどね。いちいちどう答えたかはチェックしてませんでしたが、
正解を見ると、自分は、もっと間違えていたような記憶も…。

結局、「正解率と回答時間で上位100名を算出」という言葉に惑わされ
正解率を優先とあったにもかかわらず、時間ばかり気にして
要らぬあせりが生じ、平常心を失ってしまった私の完敗といえるでしょう。
かといって、2次が時間無制限とあらかじめ案内されていたとしても
結局満点は取れなかったような気もします。

ちなみに合格者のなかに、知り合いとおぼしき人がひとりいますけどね。
長らくごぶさたしてるかたですが…。
マイラーブロガーさんのなかにも、名前を変えて検定試験に臨み
見事、マイルマイスターの称号を獲得したかたもいらっしゃるかもしれませんね。

まあ、いつまでもグチグチ言っても始まりません。気を取り直して。
私と同じような、いや、私以上に、悔しい思いをしたかたがたのためにも。
とっておきの「検定」情報を、お届けしましょう。

いやあ、このところ検定ばやりとは聞きますが。
ANAマイレージクラブに続いて、今度は、レディース衣料を中心とした通販サイトとして、
かつ、有力ポイント交換サイトとしてもマイラー界に絶大なる人気を誇る
「セシールオンラインショップ」が。

なんと、今月から毎月、「セシール検定」を行なうことになりました!

第1回(2009年3月2日(月)~2009年3月31日(火)まで)のテーマは、
「おトク情報満載♪セシールのメールマガジン」

セシール・ネット・クラブ(CNC)会員であれば、どなたでも回答可能。
正解者の中から抽選で100名さまに、500ポイントがプレゼントされ
さらに、Wチャンスとして第1~3回まで3連続正解されたかたの中から抽選で10名さまに
なんと10,000ポイントをプレゼント!

セシールのポイントって、ANAマイルに4ポイント→1マイルのレートで
直接交換できますからねえ。
500ポイントだと125マイル、10,000ポイントだと2,500マイルゲットのチャンス!
賞品としてマイルがもらえるわけではないANAマイルマイスター検定よりも、
よっぽどANAマイラーには実用的かも(笑)

もちろん上記のレートは、ほかのサイトを経由することでより高還元になったり
ほかの航空マイレージに交換することもできますよ。
詳しくは、私のブログのサイドバーにある「ポイ探検索窓」で。

で、私もさっそく第1回、回答してみましたが(同時に記述式アンケートも実施)
サイトにあるように「よ~く読んで問題に答えれば、正解間違いなし!!」でしょう。
うっかり間違いだけは、くれぐれもご用心を。
それにしても、どことなく問題のスタイルが、これも毎月行なわれている
「ANAマイレージクラブクイズ」を、ほうふつとさせますね。意識してんのかな(笑)

まあ、惜しむらくはポイントがもらえるのが「抽選」で決まるという、
実力よりも運である点なんですが。
そういう意味ではマイルマイスター試験よりも難関かもしれませんね。

いっそのこと、陸マイラーに絶大なる人気を誇るセシールのサイトですから
この際、思いっきりマニアックにしてはいかがでしょうか?

セシールの歴史やらカタログの種類、さらには「最も多くのマイルが得られる
交換ルートはどれ?」「過去、セシールがスポンサーになっていた番組は?」などなど。
それと点数が同点の場合は、セシールでの購買実績を優先するとか(笑)

いやはや、でも本当にマニアックになってしまってもねえ…。
たまには肩の力を抜いて、のほほんと楽しみながら受験できる検定が
あってもいいのかもしれませんね。


お読みいただきまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
マイレージブログの定番になるのが目標です。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!
トラベルライターとしての主な実績は、こちらをご覧ください。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

AGT -同じ青空の下で-

こんにちは

私は、満点、15分台の勝負だと思ってましたが、2時間でもよかったんですね。
by AGT -同じ青空の下で- (2009-03-06 23:07) 

じゅめいむ

AGTさんのお名前、合格者の一覧で拝見しました。もう表彰式には参加されたのでしょうか。

満点はともかく、15分台はちょっと行き過ぎではという気もしましたが。たとえあのような問題を15分で解ける人間が日本に100人はいるにしても、その人たち全員が受験したわけではないと思いますがねえ(むしろ、賞品でマイルがもらえないことや、表彰式参加が自費であることを知って、受験を断念した達人さんも多かったのではないかと思ってます)。
by じゅめいむ (2009-03-23 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1