SSブログ

CMサイトとネットマイルが提携!? [ポイントサイト]

昨日、ネットマイルから届いた恒例のランダムマイル付きメールは
防衛省がスポンサーになっているもの。
まあ、国の関係機関による広報メールは珍しくないかもしれませんが
防衛省というのは、ちょっと意外な気がしましたね。

しかし、このついでにというわけでもありませんが、ネットマイルのサイトにアクセス、
覗いてみたプレスリリースには、もっとビックリするニュースが出ていました。

ネットマイル社、CMサイト社と提携
CMを視聴してマイルが貯まる「CMマイル」を開始

JCB「Oki Dokiポイント」への交換終了を2009年3月末に控え、その後は果たして
どうなるのか、マイラーからの熱い注目を集めているCMサイト。
何しろ、Oki Dokiポイント経由ルートがなくなると事実上、CMポイントを航空マイルに
移行する道が断たれてしまうことになるだけに、新しい交換ルートが開設されるのか
それとも、マイラーたちの嘆きをよそに、このままマイル交換への黄金ルートを
閉ざしてしまうのか、最近のCMサイトの動きから目が離せなかったわけです。

なかには、ほかのポイントサイトとの提携の可能性を予測していたかたもいましたね。
私も個人的に、「レートが少々下がろうとも、ひょっとしてあそこが…」なんて
勝手に想像してたり。しかし、それにしても、ネットマイルとは思いもしませんでした。

今回のリリースによると、「CMマイル」とはネットマイルが配信するメールDM内の
リンクから、CMサイトのインターネットCMの制作・配信技術により提供される
インターネットCMを視聴終了することで、マイルが付与されるサービスのこと。
簡単にいえば、動画CMを見るだけでmile(ポイント)が貯まる広告サービスです。

まずネットマイルから「CMマイル」のメールが配信され、ユーザはメール内のURLを
クリック。最後までCMを見て、終了後に表示されるバナーをクリックしてmileを獲得。
また、広告された商品の購入や資料請求などでもさらにmileが獲得できます。

あれ? ネットマイルにはすでに同様の動画CMメールってありませんでしたっけ?
確か「ムービーマイル」という名前で、途中で赤く点滅するバナーを忘れずに押せば
所定のmileが付与されるっていうもの。
なんか、CMサイトと似たような名前のサイトから配信されていたと思ってましたが…。

まあそれはそれとして、提携が発表されたのは昨日、2009年3月5日でしたが
実際に「CMマイル」のメールDMが配信されるのは、3月中旬以降開始の予定とか。
具体的なことはまだわかりませんが、「CMサイト」でポイントを獲得するのと
同じ感覚で、これからはネットマイルのサイト上でCMを見て、航空マイルに交換可能な
mileを貯めることができるようになるんですね。

しかし、既存のCMサイト上で動画CMを見て獲得したCMポイント自体が、ネットマイルに
交換できるかは、このリリースだけではわかりませんが、提携したということは、
近い将来には、CMポイント→ネットマイル→航空マイルへの交換ルートが開設される
可能性を示唆していると捉えてもよろしいんでしょうか?

それにしても。驚異のマイル還元率を誇ったことでその名をとどろかせた
CMポイント→Oki Dokiポイントでしたが、今回のネットマイルは正直、
6社の航空マイルに直接交換できるものの、ことマイル還元率については
あまりかんばしくないことで知られてますけどねえ。
(その一方で、多数のサイトと提携しており、複数のサイトを経由することで
交換レートがアップしたり、直接交換できない他社のマイルにも交換可能になると
いうことで、マイラーからの根強い支持は集めています)

あと、CMサイトのほうのプレスリリースに「同様の提携は今回で2社目」とありますが
すでに、私が知るだけでも楽天系のインフォシークと、So-netの2社で
CMサイト協力の動画CMメールを配信していませんでしたっけ?
(So-netのほうは自分のブログでも紹介したことがあります)
ネットマイルは少なくても3社めじゃないのかなあ?

いずれにしても、もう少し詳細がわかりしだい、続報をお伝えいたします。


お読みいただきまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
マイレージブログの定番になるのが目標です。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0