SSブログ

マイラーにとってのコンビニ再編 [電子マネー・QRコード決済]

「ローソンが145億でampm買収」

今朝の日経新聞、一面トップ記事もこの話題でした。

2008年9月10日付の「日日是マイレージ」記事でも、am/pmをローソンかファミマが
買収する方針である、などと書きましたが、あの時は即座にam/pm側が報道を否定。

その後しばらくは、その話はなかったようなことになって、
私も「am/pmは元気です」なんてテーマで、同店のキャンペーンを紹介したり
また、そのキャンペーンに参加する形で、久々にEdyに現金チャージをして
am/pmで買い物するなど、陰ながら応援をしてきたつもりでしたが。

今回は報道は否定されず、もう午後には、買収の正式発表がありました。

まあ今日の時点では、ローソンがam/pmを子会社化することについて
レックス・ホールディングスとの基本合意書の締結を決議した、というだけで
具体的な買収話は、まだこれから。

am/pmはそのまま残るのか、それとも何もかもローソン仕様になってしまうのかも
まったくわかりませんが、以下では憶測や希望的観測も交えながら
私なりに、「マイラーにとっての」今回のコンビニ再編劇について
主に電子マネーなどの決済方法の視点から、あれこれコメントさせていただきたいと
思います。もちろん、正式決定事項ではありませんので、ご了承ください。

で、まずは、両店で使える電子マネーを整理してみましょう。
共通しているのは、プリペイド方式のEdyと、後払い式のiD

そのほか、ローソンでは、後払い式のQUICPayが使えますし、
2009年春からは、JR東日本のIC乗車券兼用の「Suica」(JR東日本エリア内店舗のみ)や、
三菱UFJニコス系列の後払い式電子マネー「VISA TOUCH(Smartplus)」
使えるようになる予定で、最も多くの種類の電子マネー対応コンビニになる勢いです。

一方am/pmは、首都圏の店舗でPASMOが導入されていますが、
これが、ローソンが2009年春導入予定のSuicaに変わるとなると、
これまでam/pmでは使えなかった、JR西日本の「ICOCA」や、
JR北海道の「Kitaca」(2009年3月14日よりSuicaと相互利用可能になる予定)なども
am/pmで利用できるという可能性も出てくるわけです。

さらに、ローソンでは、am/pmでは使えないクレジットカードの利用が可能というわけで
こと決済手段に関していえば、ローソン方式に一本化するほうが
ユーザにとっては都合がいいかもしれません。
(ローソンの「お試し引換券」、am/pmでもやってくれないかな)

でもでも、am/pmには、電子マネー「Edy」をいち早く導入したパイオニア店舗としての
魅力がありますよね。そう、200円=2マイルでANAマイルがたまる「Edy マイルプラス」

これ、もしam/pmがローソンになってしまうと、「Edy マイルプラス」は
なくなるのかしら。

いや、ローソンにはJALマイレージバンクと提携している
「JMBローソンパスVISA」っていうのがありますが、代わりにこちらがam/pmで
使えるようになり、am/pmでJALマイルがためられるってことも?

うーん、考えれば考えるほど…。

ここで突然思い出したのが、コンビニではないけどデパート再編劇で
先輩格にあたる「大丸」と「松坂屋」。
こちらのほうは、提携を結んでからしばらく経ちますが
大丸はJALカード特約店only、松坂屋はANAカードショッピングアルファonlyのままで
お互いがお互いのカードの特典(マイルが通常の店の2倍たまる)を共有するには
至っていません。
*後年、両方でそれぞれのマイルがお得にたまるようになりましたっけ

そういえば、現在コンビニ業界4位のサークルKサンクスは、
「サークルK」と「サンクス」は店舗は別々ですが、中のサービスやキャンペーンは
両店ほとんど共通って感じですよね。

果たして、「ローソン」と「am/pm」の場合は、どうなるのか。
まあ両方で「JMBローソンパスVISA」が使えるようになり、また「Edy マイルプラス」に
ローソンが加わり、両方でANAマイルも2倍ためられる、つまりお互いのいいとこ取りが
マイラーにとっての理想なんですけどね。

*結局はam/pmを吸収合併したのは、別のコンビニチェーンになりましたけどね


お読みいただきまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
マイレージブログの定番になるのが目標です。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0