SSブログ

高島屋のANAカード積算マイル「改悪」 [主にANA]

本日、ANAカード会員誌(というより小冊子)「Bird's」2008年秋号が、
私とダンナ、それぞれに届きました。

今回の特集は広島。グルメのお店を中心に、
おすすめの場所がいろいろと紹介されています。
おなじみ、ANAカードを使った旅のシミュレーションは、前号の仙台特集では
「大阪在住・空野ひばりさんの場合」になってましたが、今回は、前々号の
大阪特集と同じく、「東京在住・空野ことりさんの場合」に戻ってました。

そのほか、体験乗馬や親子サッカー教室のようす、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが「Edyマイルプラス」提携を開始したこと、
ANA整備工場見学の参加者募集や、桑田真澄氏トークライブご招待の話などが
「Bird's」2008年秋号の主な内容となっています。

なお、2009年1月からは「Bird's」がさらにパワーアップして生まれ変わるそうで
リニューアル号となる次号の特集は「東京」。
とするとまた、「大阪在住・空野ひばりさんの場合」になるのかな、例の企画は。

さて。じつは今回、最も衝撃的だったのは「Bird's」に書かれていたことではなく
一緒に同封されていた、1枚の紙にあった「ANAカード インフォメーション」。


高島屋における「ANAカード・ショッピングアルファ」
積算マイル変更についてのお知らせ

拝啓 ANAカード会員の皆様におかれましては、日頃よりANAカードを
ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、このたび諸般の事情により、ANAカード・ショッピングアルファ提携店である
高島屋及びタカシマヤオンラインショッピングにおいて、ショッピングアルファの
マイル積算率を下記の通り変更させていただくこととなりました。
予めご了承いただきたくご高配の程、何卒お願い申し上げます。

今後も、ANAカード・ショッピングアルファ提携店の拡大に鋭意努めて参りますので、
引き続きご利用の程、お願い申し上げます。 敬具

変更点

2008年12月31日ご利用分まで
 ANAカードでのお支払い100円(消費税含む)につき1マイル

2009年1月1日ご利用分より
 ANAカードでのお支払い200円(消費税含む)につき1マイル


…えっ!?

あのー、ショッピングアルファって、カード会社のポイント移行とあわせて
100円=2マイル(*1)の割合で貯まるっていうのが、ウリではありませんでしたっけ?
(*1)カード会社のポイントは原則、1,000円=10マイルなので
あわせて「1,000円=20マイル」というのが、より正確な表現となる。
なお、三井住友カード発行のANAカードで「5マイルコース」選択の場合は、
あわせて「1,000円=15マイル」となる

それが…いきなり半減ですか?

年が明けたら、高島屋での利用は、おおむね100円=2マイルのレートだったのが
100円=1.5マイル(*2)になるんですか? まるでかつてのEdyみたい。
(*2)三井住友カードのANAカード「5マイルコース」の場合は、200円=2マイル

思えば高島屋って、地元にも店舗があることから、デパートでのお買い物は
まず高島屋を優先というふうに、大いに利用させていただいてました。
同じものを買うなら、クレジットカードのポイントだけでなく、ANAカード分も合わせ
マイルが2倍貯まるほうが、ずっとトクですもん。かなりひいきにしてましたよ。
(マイル有効期限が変更された2008年4月以降は、ANAカード分のANAマイル自動積算を
なるべく避けるため、高島屋での買い物は以前に比べ控えるようにしてますが)

まあ、2007年末の西武百貨店の「ショッピングアルファとの提携終了」に比べれば
レートが「改悪」されても、提携を続けてるだけ、まだマシかもしれません。
また、ショッピングアルファ対象でないデパートと比べても、これまでの半減だとしても
ちょっぴりでも「マイル」が加算される分、恵まれてるほうかもしれません。

私自身は、これからも、変わらず高島屋を利用していくつもりですけどね。

それにしても。西武百貨店も、ずっとショッピングアルファを続けていれば
今回の日本シリーズ(というか、関東シリーズ!?)におけるANAマイラーの応援も
かなり思い入れが入ったのではないかと思われるのになあ。
一方、読売グループの一員であるプランタン銀座は、現在もJALカード特約店なので
そういう意味でも、ライバル対決になったのに…。

これで、デパートのなかで、最もお得にANAマイルを貯められるのは
名古屋に拠点を置く、松坂屋ということになってしまいそうですね。
(東京や関東に店舗が少ないのが難点。ショッピングアルファ対象外でしたが
横浜松坂屋は、先日閉店しましたし)
まあ、高島屋と同様のレート改悪がない限り、というのが前提になりますが。

ネット通販の「タカシマヤオンラインショッピング」も、実店舗と合わせ
レートが改悪されてしまいます。駆け込みショッピングは、お早めに。


お読み下さいまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報を中心に、「なるべく早く」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り正確にわかりやすく」を目標として
毎日更新を原則に、地道にコツコツと情報提供を続けております。
今後とも、応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
今はランキング、アクセス数とも低迷状態。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1