SSブログ

ANA三題噺 [主にANA]

*いや、いわゆる落語の「三題噺」とは、ちょっと意味が違いますけど。


その1 台湾に行ける!

先日(2008年9月15日)付の記事で、この秋に夫婦で予定している台湾旅行、
すでにふたりとも、ANAの特典航空券をオープン発券してもらっていて
2通りの日程で、ひとりずつ予約、もうひとりはキャンセル待ちかけてるんですが
なかなか空席が出ず、ひょっとしたらひとりはANAの特典航空券で行くことを断念、
マイルを払い戻して「ANA eクーポン」などにあらためて交換、不足分はお金を払って、
新たに航空券を買うか、もしくは私がJALで行くことに変えるか、それとも…
なんて話まで書いてしまいました。

じつはあの後、事態はさらに悪化して、双方とも仕事の都合で行けなくなるかも、という
可能性まで示唆されたところでした。

それが、9月23日にANAのサービスセンターから留守電をいただき、
その翌日、つまり昨日24日に、汐留のカウンターまで再び出向いて
ふたり分の特典航空券、同じ日程で、無事ゲットすることができました!

2008年11月になりますが、どうやら仕事の面も大丈夫そう…。
平日休まなければならないのは辛いですが、ほかの日程がほぼ絶望的ですから。
行けるっていうだけでもうれしいです。

数年に一度しか公開されない、書画の逸品が故宮博物院で展示されるということで
それが一番の目当てですが(特にダンナにとって)、そのほかにも存分に
台湾を楽しむつもり。何しろ私、今度で5度目の訪台になりますので。
(もちろん、海外旅行行き先別ではトップです)

今後、旅行の準備のこととか、もちろん旅行記も書くつもりですが
ブログを開設してから、初めての特典航空券を使った旅行になりますので
皆様にどのように伝えようか、いろいろと思案中。期待してくださいね!?


その2 ANAマイルが増えた

今回、無事にマイルの特典航空券で行けるっていうことで、
それに関するマイルの増減はありませんが、ちょっとANAサイトを覗いてみたら
ANAのマイルがちょうど500マイル、増えてました。

チェックしてみると、癒しマイルのボーナスマイル、500マイルが加算されたようです。

夏の間、癒しマイル参加店に2回行き、それぞれ5,000円以上利用すれば
もれなく500マイルプレゼントというキャンペーンがあったのですが、
こちらも、いろいろお店探しや、施術を受ける時間を取るのも苦労しましたけど
なんとかゲットできたようです(ちなみに2回とも、同じ店です)。

足裏マッサージフリークの私としては、またこういうキャンペーン、あるといいなあ。
あ、台湾は本場でしたね。もっとも私、これまで4回も台湾に行ってるのに
一度も足裏マッサージを経験したことがないので…今度はぜひ? ってとこかな。
(美容院の椅子に座ったままのシャンプーマッサージにもひかれますけど)


その3 ボーイング787型機の受領遅延に伴う対応について

今度は内輪話ではなく、ANAサイトのプレスリリースからのお話です。
皆様ご存じの通り、ボーイング787型機の開発遅延について、
ローンチカスタマーでもあるANAが、事業計画上の影響を最小限にとどめるべく
ボーイング社と調整をしてきたとのこと。

そして今般、ボーイング社と合意に至るとともに、2008年9月25日(木)に開催した
取締役会において、代替機導入の決議がされたそうです。

それはなんと、ボーイング767-300型機を9機!

…えっ? (777でもなく?)

あのー、確か2008年7月初めに出た報道では、ANAが787の代替として、
あの超巨大旅客機・エアバスA380の導入も検討しているって、話でしたよね?

私はボーイング、エアバス、どちらかをひいきしているわけではありませんが
もしA380だとしたら、シェア的に劣勢にあるエアバスが息を吹き返し
存在感だけでも注目の的になるのに、と思ったのですが。

そのことについて書いたブログ記事(2008年7月4日付)には、
成田と欧州を結ぶ路線に導入されたら、結婚25周年を機に、A380に乗って
夫婦で銀婚旅行を楽しみたいなあなんて、暴走気味な(?)夢まで書いたのに!

うーん、このプレスリリースから見るに、ANAがA380を導入する可能性は
ほぼ断たれてしまったと、解釈するべきでしょうね。

いっときの夢で終わりそうな、トリトンブルーのA380。
それにしても、日系航空会社とボーイング社の強固な結びつきを
あらためて思い知らされたプレスリリースでありました。


よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0