SSブログ

えっ、吉野家でJALマイルがたまる!? [主にJAL]

だいぶ以前に、牛めしの「松屋」の東京都内の中央線沿線の店で
電子マネー「Suica」が順次、使えるようになるという話題を
ブログで取り上げたことがありましたが。

この場合ですと、「JALカードSuica」などのビュー・スイカカードや
航空マイルがたまる、あるいは航空マイルに交換できるポイントがたまる
クレジットカードを紐付けにしているモバイルSuicaやICOCA、PASMOを使えば
マイルをためることができます。

しかし。本日発表のあったこのニュースは、さらに衝撃的です。

「吉野家」がイオンの電子マネー「WAON」を導入!

プレスリリースによりますと、牛丼でおなじみの吉野家では、イオンの電子マネー「WAON」を
2009年春より導入。2011年度中に全国の吉野家で「WAON」が利用できるように

牛丼や豚丼、定食などを食べるときも、小銭いらずで、お支払いが可能に。
気になる付与ポイント数は、200円(税込)で、1WAONポイントとのこと。

そして、もっと注目したいのは。

「JMB WAON」や「イオン JMB カード」では200円(税込)で、1マイルが付与されます。

と、リリースに明記されていること!

ここでいう1マイルは、JALマイレージバンクのマイルのこと。
現在は、イオングループのジャスコやサティ、マックスバリュなどのスーパー、
イオンモールやイオンショッピングセンター内のテナント(一部除く)、
及びコンビニのミニストップで、「JMB WAON」や「イオン JMB カード」を使って
マイルをためることができるようになってますが。

2009年春以降は順次、吉野家で牛丼などを食べて、JALのマイルを積算することも可能に!
3年がかりで、全国の店舗に広がることになりますね。

まあ今のところ、航空マイルがたまる、あるいは航空マイルに交換できるポイントが
たまるクレジットカードで買った、ジェフグルメカードを使えば
吉野家でも、間接的にマイルをためることはできますが、
電子マネーのほうが使いやすいって人も多いですよね。

とにかく、ANAと結びつきの強いEdyに比べると、WAONのほうは買い物はともかく、
飲食でマイルをためる道は、これまでほとんど断たれてました。
今回の吉野家をきっかけに、ほかの外食のお店でも導入が進むといいですね。

私個人は、吉野家の牛丼は結構好きですが、あまり食べる機会がありませんから…。
(イオンもミニストップも家の近くにないけど、吉野家もやはり、それらと同じくらい
我が家から離れているからなあ)

なお、今回の吉野家でのWAON導入を機に、「吉野家WAONカード(仮称)」も発行とか。
力強い筆文字のロゴでおなじみの吉野家に、可愛い犬のキャラクターのWAON…。
どんなコラボカードになるんでしょ!?
(なお、こちらの「吉野家WAONカード(仮称)」では、マイルはたまりません)


よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0