SSブログ

2008年夏の終わり、AZの経営破綻 [その他の航空会社]

かねてから、何かと噂は絶えませんでしたが。
イタリア最大、同国を代表するフラッグシップキャリア・アリタリア航空(AZ)が
ついに2008年8月29日、取締役会で会社更生手続きに入ることを決定。
事実上の経営破綻となってしまいました。

同社の日本語サイトには今のところ、経営破綻に関する情報は見当たらないようですが
英語サイトのプレスリリースには、今回の件について掲載されてます。

もちろん経営破綻といっても、すぐに飛行機が飛ばなくなるとか
予約していたチケットや、ためていたマイレージが即、無効になるわけではありません。
むしろ、再建を図る事業部門と、不良資産処理にあたる清算部門とに分割するという
政府の救済策を受け入れるかどうかという点で、ずっと難航していたのが、
今回の取締役会の決定で、「再生」へ向けてのひとつの道筋がついたのだと
評価すべきでしょう。

事業部門は、イタリア国内第2の航空会社エアー・ワンと合併し、新会社として再出発。
さらに長距離路線に関しては、エールフランス-KLM連合(2008年4月、この2社が
AZを買収するという形での再建策が、ほぼ決まりかけていたのですが、
労働組合や首相の反対などで、頓挫したことがあります)などヨーロッパの航空大手との
提携を模索していくことが伝えられています。

なお、航空大手のなかには、エアー・ワンと関係の深いルフトハンザ・ドイツ航空の名も。
(このエアー・ワンとルフトハンザ、マーキングが激似してます)

こういうニュースを知るにつけ思うのは、なんだかんだいっても
日本って、航空行政に関しては(いい悪いの意味ではなく)恵まれた環境にあるなって。
大手に対する政府の保護政策も諸外国に比べてかなり手厚いと思うし、厳しい規制や
「安かろう悪かろう」の考えが浸透している国民性も相まって、
新規参入組や格安航空会社がその持てる力を存分に発揮するのが
きわめて難しい国であると思うのです。

その一方で、ヨーロッパの航空業界などはまさに群雄割拠というか、
弱肉強食を地でいくみたいで。
以前にもスイス航空とか、サベナ・ベルギー航空とか、ナショナルフラッグキャリアの
航空会社が経営破綻を経験してますし。
(その後2社とも新会社として再出発を図りましたが、スイスのほうは事実上
ルフトハンザの子会社化。また、ブリュッセル航空として再出発したサベナも
つい先日、やはりルフトハンザが買収するとのニュースが出てました)

また、経営破綻とまではいかなくても、スペインのイベリア航空や
ギリシャのオリンピック航空など、日本への乗り入れを休止した航空会社もあります。
(イベリア航空については、2009年に日本路線を再開するとの話もあるようです)
*実際にはもう少し遅く、2016年に再開となったと思います

でもアリタリアの経営破綻は、これらの航空会社に比べ、日本への影響は
大きいと見るべきでしょう。観光地としての人気だけでなく、ビジネス需要もあり、
成田と関空の2カ所から、定期便を運航。

またマイレージプログラムにしても、アリタリア航空の「クラブ・ミッレミリア」は
日本で使える提携クレジットカードも多く(ダイナースクラブ、DCマスター、VISA、
JCBの4種類)、またダイナース、JCB、三井住友の各ポイントプログラムから
「クラブ・ミッレミリア」へ移行が可能など、日本在住で、あまり飛行機を利用しない
人にとっても、マイルがためやすいプログラム。
何より、ネットマイルのポイントも移行できるんですよね。

さらに個人的な話になりますが、私自身はアリタリアに乗ったことはないし
もちろん、「クラブ・ミッレミリア」にも入会してませんが
同じスカイチームのメンバーであるノースウエスト航空のマイルが
現在、10万マイル超たまっており、これを2012年(銀婚式の年であり、
ロンドン五輪の年でもある)のイタリア旅行に、ふたり分のアリタリアの
航空券として使おうかなと、ずっと思ってて。ブログにもしょっちゅう書いてますよ。

う~ん、でも当のノースウエストも(マイルは保全されますが)デルタ航空と合併、
早晩、社名が消える運命にありますし
同じくスカイチームのメンバーだったコンチネンタル航空も、スターアライアンスへ
くら替えすることが決定してるし、なんかスカイチームはこの頃、受難続きの感。

これでアリタリアが、ルフトハンザのほうにつくことになれば…。
いやいや、まだ決定したわけではありませんが。

でもなあ。私自身のマイレージ計画も、今後の動向によっては
変更を余儀なくされるかもしれません。


よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1