SSブログ

やっとSuicaポイント→JALマイルへ交換できる! [主にJAL]

あと閲覧数300ほどで50万アクセス達成なんですが、今日じゅうは難しいかな?

というわけで、50万アクセス目前、ダメ押しの1本。
すでにほかのブログでも紹介されてますが、今日JR東日本とYahoo!JAPANが
以下の内容のプレスリリースを共同発表しました(詳細はPDF/184KB)。

SuicaポイントとYahoo!ポイントの相互交換サービスがスタート

◇2008年7月8日(火)より、「Suicaポイント」から「Yahoo!ポイント」へ、
「Yahoo!ポイント」から「Suicaポイント」へ相互に交換いただける
「ポイント交換サービス」を開始します。
◇サービス開始を記念して「レートアップキャンペーン」を実施します。

なんと、来週早々からですか!?

リリースによると、交換開始は2008年7月8日(火)の午前11時から

交換レートは、
100Suicaポイント⇒85Yahoo!ポイント
100Yahoo!ポイント⇒85Suicaポイント
*等価交換のような、微妙に違うような…。

交換単位と交換タイミングは、
500Suicaポイント以上、100Suicaポイント単位(お申込みの翌日以降に移行)
500Yahoo!ポイント以上、100Yahoo!ポイント単位(リアルタイム移行)
*交換単位は同じでも、移行のスピードはSuicaポイントに換える方が若干速いか。

両方とも交換は、それぞれのホームページからの申し込みに限られ、
また当然のことですが、「Suicaポイントクラブ」の会員登録(無料)
及び「Yahoo! JAPAN ID」の登録(無料)が両方とも必要になります。

また、2008年7月8日(火)午前11:00~7月22日(火)午後11:50の間は
「レートアップキャンペーン」として、通常よりもお得な、
100Suicaポイント⇒100Yahoo!ポイント、100Yahoo!ポイント⇒100Suicaポイント
交換が可能になります。

いやあ、この日を待ってました。
このブログでも何回も、そう、数え切れないほど嘆いてきた
「Suicaポイントはほかのポイントサービスのポイントを吸い込むばかりで、
自分とこのをほかのポイントサービスに交換するルートは、ほとんど皆無」という叫び!

例えば、マイラーの私がSuicaポイントを航空マイルに交換したくても
これまで外部ポイントサービスで唯一、相互交換が可能だったWAONポイントは、
JALマイルに換えられそうで換えられないことがこの図から、はっきりわかりますし。

まあ、JALカードSuicaを持っていれば、Suicaポイント→ビューサンクスポイント→
JALマイルと換えられることは存じ上げておりましたが、
付帯ブランドを換えたくなかったこと(自分の場合、JALはVISA、ANAはJCBと
カップリングを決めている。これに対し、JALカードSuicaはJCBのみ)、
そしてJALカードSuicaは、マイルへの移行は自動移行onlyということで、
マイルの有効期限が36カ月後の月末に変更されたことにより、計画的に都度移行で
マイルに交換したかった私は、今の「JAL・VISAカード(DC)」を変えたくなかったし。

そして、ANAマイルとSuicaポイントが交換開始! というニュースにも
色めき立ちましたが、ANAマイル→Suicaポイントの一方向のみという事実に、
「なぜ逆方向じゃないの?」と号泣したり。

それが、今回の相互交換開始で、

Suicaポイント→Yahoo!ポイント→JALマイル

という黄金ルートが、やっと実現することになりました。
これからは持ってるカードの種類にかかわらず、「Suicaポイントクラブ」会員であり
かつYahoo!ウォレットに登録している「Yahoo! JAPAN ID」をもっていれば
Suicaポイントが、航空マイルに換えられることになります。

Yahoo!経由の交換レートは、キャンペーン期間なら、100Suicaポイント→JAL50マイル
(実際は500ポイントからの交換なので、500Suicaポイント→JAL250マイル)、
通常の期間ですと、500Suicaポイント→JAL212マイルになりますね。

さあ、私もキャンペーン期間中に、SuicaポイントをYahoo!ポイントに換えるか。
と思って、Suicaポイントがいくらたまってるかチェックしてみたら。

えっ、たった60ポイント!?(会員になってから1年以上経つのに…)

ほかのかたに比べても、Suicaポイントをためるのに恵まれた環境にある私ですが
何しろ、航空マイルに交換できる道筋がこれまでほとんど途絶えていたせいもあり
あまり熱心にためてこなかったのです。

これからは、JR駅の自販機で飲み物を買ったり、
家から比較的近いところにある「エキュート立川」で買い物をしまくったり、
(あ、エキュート品川では、Suicaポイントが当たるキャンペーンも開催中ですよね)
駅ナカの飲食店とか、つとめて利用するようにして、大車輪でためていこうっと。
でもでも。最低500ポイントまで、期間中にためるのはちょっと無理っぽいかな。

それでも。あたし。これまでの念願が叶って、とても嬉しいです!
もう少し早ければ、誕生日プレゼントにもなったんだけど
まあ、ブログアクセス50万達成祝いのプレゼントと勝手に(?)思いこんで。

だってこのブログ、「陸マイラー鉄子」である私が、鉄道好きの立場から
鉄道情報にも重きを置いたマイレージブログとして、ずっと書いてきたんですもの。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!


よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0